BULB
f0074185_2352281.jpg

Zenza Bronica S2 Nikkor 75mm f2.8

Bronica S2では夜に撮るので露出は長いんです。
いっつもシャッターダイアルは「B」で。
同じ被写体で露出が違う写真を何枚か撮っていましたが、最近は2枚ずつ。
だんだんと露出(暗さ)に慣れてきたようで、1つの被写体に1枚でもいけそうな予感が。
となると、1ロールに12個の被写体。12枚の違う写真。
が、それはそれで大仕事ですね。

・・・眠い、眠い、眠いぃぃぃぃ
by y_mohsan | 2007-01-23 04:01 | Zenza Bronica S2 | Comments(16)
Commented by water-factory at 2007-01-23 05:05
とんでもない時間にこんばんは(笑)
一見明るめに見えるのですが、不思議と、「夜」を一層感じさせる一枚ですね。素敵です。
Commented by ririhallo at 2007-01-23 08:26
おはようございます。。今 お外からもどりました・・朝焼けを・・・
でもでも・・・なかなか・・
夜なべのお仕事・・なんであろうと・・・ご苦労様を送りたいですね。。
Commented by telomerettaggg at 2007-01-23 11:29
更新時間が4時・・・お疲れさまでした^_^);;
夜のバルブ撮影、私もやってみたいですが、
実は三脚すら持っていません(笑)

スナップ撮影ばかりですから・・・^_^);;
Commented by farfarsideK at 2007-01-23 13:35
凄い時間に更新されていますね。普通の人間の脳は睡眠状態に入って
る時間ですね。良かったですね、ちゃんと眠いという事は、しっかり体の
タイマーが働いてる証拠ですから。バルブ撮影ってした事がないです。
ほんとは真夜中に海なんかに行って、月明かりでバルブ撮影とかして
みたいのですが。
Commented by y_mohsan at 2007-01-23 18:14
>water-factoryさん、こんばんは。
シャッターの向こう側ではがんばって働いてるんだなぁ~って感じで撮りました。
Commented by y_mohsan at 2007-01-23 18:16
>ririhalloさん、こんばんは。
寝当直もありますし、たまにキツイだけです。
ririhalloさんこそお疲れ様でした。
Commented by y_mohsan at 2007-01-23 18:17
>テロメアさん、こんばんは。
露出が長いと三脚がないと、ちょっと難しいですね。
テロメアさんの長時間露出写真も見たい気がします。
Commented by y_mohsan at 2007-01-23 18:19
>farfarsideKさん、こんばんは。
いえいえ、ほとんど使い物にならないくらいヘタレてました。
今日は酒飲んで寝ます。
Commented by esaha at 2007-01-23 18:37 x
y_mohsanさん、こんばんは
私のブログに書いたとおり、アパート&会社からエキサイトへのコメントが出来ませんでした。
銀治さんに対策を聞いたのでトライしてみます。
Pond365さんのところで試したらOKだったので大丈夫でしょう。

ゼンザブロニカいいですね。
っていうかどんなカメラか詳しくは知りませんが…
確かもの凄くデッカイカメラだという印象があります。
またお会いした際に、見せて下さいね。
Commented by ray1026 at 2007-01-23 19:48
こんばんわぁ~!(^_^)/。・:*:・゜★,。

露出とか・・・私はよくわかりませんが・・・。

でも・・・同じ被写体は必ず2枚撮ります。
多少ですが・・・アングルを変えて撮ります。
素敵な被写体だと・・・考えもせず・・・・やたら枚数を撮ってしまいがちですが。
経済的な事も考えて・・・そうしてます。

え・・・そんな問題ではない・・・と。
ごめんなさい!(T ^ T)くぅぅ~
Commented by snapshashin at 2007-01-23 22:07
今晩は。
ブロニカ×夜シリーズ・・・独特の味が出ていて面白いです。
見慣れた光景を、長時間露光による色乗りが、異次元っぽい雰囲気に見せてくれますね。
Commented by y_mohsan at 2007-01-23 22:22
>esahaさん、こんばんは。
大丈夫なようですね、何がいけなかったんでしょうか。exciteばかりじゃないでしょうが、時々調子が悪くなることがあるようです。
ハッセルより一回り大きいくらいでしょうか。一番の違いはミラーがはね上がるときの音です。
うるさくてビックリしますよ。
Commented by y_mohsan at 2007-01-23 22:28
>rayさん、こんばんは。
rayさんも2枚撮ってましたか。ボクが使ってるブローニーフィルムだと6×6では12枚しか撮れないので、2枚ずつだとすぐに終わります。
じっくり撮るカメラなのでいいんですが、バシッと一発で決めたい気もします(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-01-23 22:35
>snapshashinさん、こんばんは。
夜しか撮れなかったりして(笑) 
昼間は明るすぎて、反って撮りにくいです。テキトーに頭の中で数秒かぞえて撮るのが落ち着きます。
Commented by H.O at 2007-01-28 00:00 x
凄くかっこいいですねこの一枚。
Commented by y_mohsan at 2007-01-28 20:33
>indyさん、こんばんは。
お久しぶりです~
夜の写真って色んなこと想像しながら撮ると楽しいですね。
<< cloth 不発 >>