え〜・・・
f0074185_21461437.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35m f1.2

この日はこんなものばかり撮ってまして・・・
by y_mohsan | 2007-01-08 21:47 | Zeiss Ikon | Comments(18)
Commented by water-factory at 2007-01-08 23:46
こんばんは。
なんだか、抽象絵画のようですね。
響いてきそうな…
Commented by gin-boriko at 2007-01-09 11:49
y_mohsanさま、はじめまして。

いつもお写真を拝見し、すごいな〜と
感激しているぼりこと申します。

今回もすごいモノクロ写真です〜。
Zeiss Ikon、実はムチャクチャ興味があって、
どうしようかと思案中です。

y_mohsanさまのように上手には撮れないと
思いますが、「あ〜、こんな写真が撮れたらな〜」と。

と言うわけで(?)、ぜひ、リンクを
貼らせてくださいませ。
Commented by telomerettaggg at 2007-01-09 12:00
植田正治先生がコンパクトカメラで、こんな風景を撮っておられたように思います。
「叢(くさむら)」と言うにふさわしい1枚ですね^^
Commented by farfarsideK at 2007-01-09 12:09
モノクロで撮りたいんだけど、撮るのが難しいなと少し苦手意識を
持ってるのが、草系とか緑系です。コントラストがつきにくいからな
のか、色の差があまりないから難しいのか。僕にはよく分りません。
モノクロで撮った時の出来上がりがもっとイメージしやすくするため
に、黒いサングラスを掛けて覗くといいのかも!なんて考えたりしま
す。
Commented by ririhallo at 2007-01-09 16:09
水墨画でもないし・・・モノクロで笹? 麦??
やっぱし・・・・水墨画 かな??
竹じゃないですよね??
北海道の根曲がり竹・・とも 思いましたが・・・
Commented by jptrad at 2007-01-09 19:29
おお・・・なんだか癒されるような、
なんだか露天風呂に行きたくなってしまいました。
ああ~、温泉行きたい・・・。

はからずも私もZeissのレンズで撮ったモノクロをアップ中。
ワタシのは古くて安いCarlZeissJena・・・しょぼーん。
Commented by mochi213 at 2007-01-09 22:22
草村の写真なんだけど、とても迫力を感じるんです・・・
ちょっと何かが出てきそうな・・・
色の差がないのにとてもズシンと感じる スゴイです・・・
Commented by y_mohsan at 2007-01-10 17:38
>water-factoryさん、こんにちは。
さすが、するどいですね。カサカサと乾いた音がしてたんですよ。
風が止むのを待って撮ったんですが、現像できてから風でなびいているところ撮ればよかったと後悔(涙)
Commented by y_mohsan at 2007-01-10 17:46
>gin-borikoさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。リンクまでしていただいて。
gin-borikoさんはバイク乗りなんですね。ここにもバイク大好きな方が沢山いらっしゃいますよ。
ちなみにボクはYB-1って原チャリに乗ってます(笑)
これからもよろしくお願いします。

ちなみにZeiss Ikonは手入れて損はないと思われます。
Commented by y_mohsan at 2007-01-10 17:48
>テロメアさん、こんにちは。
あっ、ボクもその作品はもしかしたら見たことがあるかもしれません。
なんとなく覚えがあるような、ないような・・・
タイトル、パクッちゃおうかなぁ
Commented by y_mohsan at 2007-01-10 17:50
>farfarsideKさん、こんにちは。
「モノクロの眼」ってやつですね。難しいですよねぇ~
サングラスはいいアイディアだと思いますよ。いや~、気付きませんでした。
Commented by y_mohsan at 2007-01-10 17:51
>ririhalloさん、こんにちは。
何でしょう(汗) 笹?
すいません、ただ撮っただけです・・・
Commented by y_mohsan at 2007-01-10 17:52
>jptradさん、こんにちは。
あ~、なんか連想されますね、確かに!
うちの実家は別府なんですが、温泉をひいてるんですよ。いい~でしょう~(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-01-10 17:55
>mochiさん、こんにちは。
ありがとうございます。きっとフィルムがいいんですよ(笑)
年末に全然撮ってないのがストレスになってて、訳もなくフィルムを山ほど買い込んだんです。
今は使ってないフィルムを見るとストレスです・・・
Commented by thejetmole at 2007-01-10 22:40
モノクロだけに許されたと言うか、モノクロにしか語れない表現ですよね
さすが と思いました
Commented by y_mohsan at 2007-01-11 16:31
>thejetmoleさん、こんにちは。
いやいや、こちらこそ さすが と思いました。
自分で撮っといて何なんですが、何でこんなの撮ったんだろうとか、何で気に入ったんだろうとか思ってました。
モノクロだから許されてるのかもしれませんね。カラーじゃ面白くないですよね。
Commented by くりちゃんまん at 2007-01-21 23:04 x
ノクトン35ミリF1.2はゴージャスなレンズですね。まるで35ミリのノクチルックスみたい。ズームレンズ流行りで35ミリはメーカーでもむつかしい商品になってしまってディスコンされる可能性が大とか。可也無視して入手しましたが、ズームには真似できない大口径が単レンズの強み。快方から安心して使用可能。ウルトロン35ミリF1.7で十分なのですが、一絞りの差は大きい。撮影するモティベーションは最高。
Commented by y_mohsan at 2007-01-23 02:30
>くりちゃんまんさん、はじめまして。
ノクチほどコッテリした画は撮れないですが、スッキリした印象が気に入ってます。ノクチも物凄く欲しいのですが・・・
<< ジージャンとカップ insomnia >>