35mmの距離
f0074185_0285548.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2

35mmのレンズでヒトを撮るときの距離って、ちょっと微妙。
by y_mohsan | 2006-12-17 00:29 | Zeiss Ikon | Comments(12)
Commented by Neoribates at 2006-12-17 01:25
そうなんですよね,一眼みたいに自由度ないですからね~
でも,それがいろんな意味で重宝することも...
Commented by yashimai at 2006-12-17 09:19
こんにちは。
んーカッコいい写真ですね。35mmは難しさもありますが、被写体にストレートに向き合わないと良い写真が撮れないような気がします。ずばっと直球勝負ですね。ストライク!(笑)
Commented by thejetmole at 2006-12-17 11:10
これいいですね
日常のなんでもない時間 後から見るときっといい思い出になると思います コダクロームの終了でますます気になってきました このカメラ
最近、絞り優先AEになれてしまって・・・
Commented by jptrad at 2006-12-17 18:55
かっこいい!
タイトルとこの写真から何かストーリーが始まりそうな、そんな感じがします。
Commented by y_mohsan at 2006-12-17 22:01
>Neoribatesさん、こんばんは。
ボクはまだまだ経験が浅くて単焦点でしかもレンジとなると手に余ることが多いです。
という訳で、今日はちょっと趣を変えてNikon F4にネオパン詰めてみました。
・・・撮ってないですが。
Commented by y_mohsan at 2006-12-17 22:03
>yashimaiさん、こんばんは。
結構寄らないと余分なスペースが大きすぎてしまうように思います。
グッと寄って「撮らせてねっ」て距離が必要です(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-12-17 22:05
>thejetmoleさん、こんばんは。
論より証拠 悩むより買え って諺(?)の通りだと思われます。
ボクもネオパンとかKRとか数本購入しました。thejetmoleさんも是非どうぞ!
このカメラで!!!
Commented by y_mohsan at 2006-12-17 22:09
>jptradさん、こんばんは。
コーヒー飲んでカメラいじってるだけなんですけどね(笑)
「おぉ、これはっ!」とか思って撮ってる写真じゃないですけど、それが良かったりします。
Commented by aoyama at 2006-12-18 01:37 x
y_mohsan様、今晩は〜♪
このさりげない、くつろぎ(…或は微妙なテンションなどあったり?)のそれこそ距離感(←お返しです…笑)がいいですね!
(羨ましかったりします…←蛇足ですが、、笑)
そうそう、また余計なことを申すようで失礼しますが、僕はy_mohsanの奥様がとても美しい方なのを存じております(以前の画像を見て!)。
それがまた、今回微妙にもどかしくいい?具合です…笑。(もっと登場機会があっていいかとさえ勝手ながら思えます…笑)
いけないいけない、、出過ぎた事をもうしてたら、今回ばかりはどうかご容赦願います、、(!?)。
(お、度々“も〜さんにも〜す”ですって、、←また余計な一言を…★)
ところで、今夜の画像はインパクト大ですね、、、(ジャックパーセルおろしたてですか?)
斜めのラインもいい具合ですが、足先のブルーの微妙に異なる跡が生々しいかと、、、
(おぉ痛っ…なんつって〜★←またやってしもた…)。
・・・なんか、お見苦しいコメントになってゴメンナサイ…。。。
Commented by y_mohsan at 2006-12-18 21:34
>aoyamaさん、こんばんは。
「お返し」ありがとうございます。光栄です(笑)
aoyamaさんにお逢いしたときに履いてた靴なんですよ。東京行きのため、おろしたてでした(笑)
ペンキはほとんど渇いていたので靴の裏には付きませんでしたが、微妙にボクの足跡が残っているようでした。
Commented by minoruman at 2006-12-18 23:05
こんばんは。35mmって、あと一歩の勇気が必要ですよね。
50mmなら必要ないし、28mmならそもそも空間を活かした構図が
作れる。35mmって一歩前に!なんですね。駅のトイレじゃないけど。
Commented by y_mohsan at 2006-12-19 00:19
>minorumanさん、こんばんは。
minorumanさんは特に分かってくれると思ってました。
でも、嫁以外に「一歩踏み込む」と大変なことになるので、恐ろしくて恐ろしくて・・・
<< げっ! シャドーブロニカ >>