業務用記録用
f0074185_23261886.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2

昨日は天気が良く「これはチャンス!」と思いましてカメラ屋さんに。
いつか試してみたいと思ってたカラーネガを買いにYAMAHA YB-1でブロローンブロローンブロロロローンとひとっ走りしてみたはよかったものの、お気に入りのKodak Gold100が店頭から消え去っておりました。
仕方なく買ったのはFujifilm業務用記録用iso100ってぇカラーネガ。

これはこれで結構いいかも・・・

*お陰様でメール届きました(嬉)
by y_mohsan | 2006-12-11 23:35 | Zeiss Ikon | Comments(16)
Commented by H.O at 2006-12-12 00:13 x
部長こんばんは・・・僕は、これから仕事です!
このフィルムいいですよ!僕は、大好きです(^^)
今日の一枚もいい感じですね~好きですよこのトーンも(^^)
Commented by nontan91 at 2006-12-12 01:22
カラーネガ、ラチチュードが広くて粘りがあって使いやすいですよね。
ポジほど神経質じゃないから、私のような滅多に銀塩やらないものにとっては
失敗が少なくて重宝してます。このフィルムは知りませんでした。
Commented by cuniacius2 at 2006-12-12 01:44
これはこれでいいですね。やっぱ緑かも。
Commented by farfarsideK at 2006-12-12 12:48
filmっていろいろと種類があるで、いろいろと試して見たいですね。
奇麗に撮れるのは、やはりリバーサルって事になるのかもしれませんが
filmで撮る楽しさは、ネガでも十分に味わえますね。だから安いfilmを
沢山買い込んで、ドンドンfilmで撮りたいですね。
Commented by jptrad at 2006-12-12 15:17
おお~、なんだか不思議な色ですね。
それにしても35mmで1.2は羨ましい・・・。
Commented by y_mohsan at 2006-12-12 17:00
>indyさん、こんにちは。
ねっ、いいですよね。「記録用」ってネームも好きだったりします。
息子を撮った写真があるんですが逆光で柔らかい何とも言えない色合いになってました。
今日アップするかもしれません。
Commented by y_mohsan at 2006-12-12 17:04
>のんたんさん、こんばんは。
Kodak Gold100が一番安くて気に入ってたんです。特に黄色の発色が何とも好きだったんですが、一つも無いなんて(涙)
でも変わりにこのフィルムが山のように積んでありました。ちょっと安心です。
Commented by y_mohsan at 2006-12-12 17:07
>cuniaciusさん、こんにちは。
やっぱりFujifilmは緑なんでしょうか。
まだ1本しか撮ってないので何とも言えませんが。でもキレイに写ってますよね。
Commented by y_mohsan at 2006-12-12 17:09
>farfarsideKさん、こんばんは。
実はコレ、300円もするんです。Kodak Gold100は100円で買えたのに(涙)
でもリバーサルに比べれば随分安いですね~。バシバシ撮るときにはいいかもしれません。
Commented by y_mohsan at 2006-12-12 17:11
>jptradさん、こんにちは。
たしか35mmでf1.2はこのレンズだけだったはずです。
お一つど~ぞ(笑)
Commented by syasinaniki at 2006-12-13 00:23
こんばんわ!コメントありがとうございます。
カメラのことは詳しくないのでコメントできませんが・・メールおめでとうございます!!!
Commented by thejetmole at 2006-12-13 00:50
メール 届きましたか?
って 私じゃないですよね
コダックゴールド廃止になったのでしょうか? 最近フィルムで撮ることが増えてきたのですが、選択肢が無くなって行くというのは、なんとも残念です
Commented by y_mohsan at 2006-12-13 17:05
>syasinanikiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
しかし、GRの特徴を上手く引き出しておられると思いますよ。
モノクロの描写が凄いと思います。
Commented by y_mohsan at 2006-12-13 17:45
>thejetmoleさん、こんばんは。
えぇ、お陰様で届きました(笑)
近くのカメラ屋には全然ないんです。ホントに廃止になってたりして(涙)
Kodak Goldの柔らかさがとても好きなんですが・・・
Commented by ray1026 at 2006-12-13 18:34
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

実は・・・ここだけの話ですが・・・汗
「NATURA S」っていうカメラ・・・買っちゃいました・・・汗
だって・・・広角なんですよ。
NATURA CLASSICAは・・・28ミリ。
NATURA Sは・・・24ミリなんですって。

で・・・札幌は都会ですね。
今まで見た事ないフィルム・・・買いましたよ。
コダックの「ULTRA COLOR 400UC」ですって。
これいいのかな・・・。
Commented by y_mohsan at 2006-12-13 18:45
>rayさん、こんばんは。
24mmですか。分かります分かります。その微妙~な差がたまらんですよね。
そのフィルムはすっごいですよ。めちゃくちゃ発色します。
ほんとウルトラカラーって感じですよ(笑)
<< 5分 がまんできました メール待ち(切望中) >>