メール待ち(切望中)
f0074185_21273696.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2

お〜い、メールくれーっ
(え〜、公共の電波に乗ってはおりますが、かなり個人的な件ですので無視してください)

今日は親父と焼き肉屋で待ち合わせ。
焼き肉食ったの後のLady Bordenが大好きです。
Lady Bordenでないといけません。
by y_mohsan | 2006-12-10 21:33 | Zeiss Ikon | Comments(22)
Commented by yashimai at 2006-12-10 22:11
こんばんは。f1.2の偉力か、描写がすごい。細部まできれいに撮れてますね。メール早く来るといいですね。
Commented by minton at 2006-12-10 23:09 x
ぼくも数日前からNoktonつけています。ひさしぶりに使うと新鮮です。

メール来ましたか?
お父様と待ち合わせなんてうらやましいです。
ぼくは自分の両親も早く亡くし、義父も十数年前に亡くしたので、のんびり話せる身内がいません。うらやまし~~~~~~~
Commented by nontan91 at 2006-12-10 23:37
こんばんは。
ノクトンやっぱりいいですね~^^
雰囲気がとてもよく出てくるようです、いいな~
しかし、異国の地で相当撮ってまわったんですね、 y_mohsan さんは
タフだ。
ところで、そちらではモノクロの現像は何日くらいかかりますか?
こちらは、早くて中3日もかかります。
Commented by cuniacius2 at 2006-12-10 23:40
y_mohsanさん、こんばんは。
さすが、Noktonはにじみませんね。夜も安心。1本欲しいです。
Commented by 襟井hide at 2006-12-11 02:16 x
ルコが消えてしまったサンパに惹き付けられたhideですこんばんは。

ボクは一番明るいレンズでもF1.4、でも夕暮れから夜にかけて使うレンズは決まってF3.5だったりします。
ええもう、そんなときに限ってフィルムはISO100だったりするので、
1/30とか1/15secとかでブレにビビリながら撮っていたりするのです^_^);;
Commented by mochi213 at 2006-12-11 16:14
え?私ですか?(笑)
メール早く来るといいです。
私も今友人からのメールを待っています。早く予約したいのにぃっ!(笑)待つほうは結構長く感じるものです・・・(^_^;)

夜のモノクロってとてもカッコイイですよね~
いつか撮りたいな♪
気軽に撮れるサイズのカメラが欲しい 今日この頃です・・・。(^_^;)
Commented by farfarsideK at 2006-12-11 16:46
しっかりと来てます、来てます・・・なにかのこまーしゃるみたい笑
ノクトンの写りいいですね。夜でも効果がでていますね、明るいレンズの。
キリッとして解像感溢れる気持ちいい描写ですね。
Commented by y_mohsan at 2006-12-11 17:28
>yashimaiさん、こんにちは。
すこし絞るとすっきり写るような気がします。Nokton様様で撮らせていただいております。
レンジファインダーはブレにくいらしいのですが、このZeiss Ikonのお陰でもあります(感謝)
Commented by y_mohsan at 2006-12-11 17:32
>minton先輩、こんにちは。
Noktonの作品拝見しました。線が細かくすっきりしてますね。
開放でとってもいいですが、絞ってもいいなぁと再確認しております。
自分が持ってるレンズなのに先輩の作品拝見してニヤリとしてしまいました(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-12-11 17:43
>のんたんさん、こんばんは。
ボクは50mmの明るいレンズも欲しくなってきております。そう、ノクチ・・・
明るいだけじゃなくてコッテリ、トロンとした描写が堪らんです。
しっかり「絶対買うリスト」に入っているので、いつか摑んでみせます。
この写真もそうですが、モノクロはKodak 400CNってモノクロネガを使うのが殆どなので1時間後には現像出来上がりです(笑)
CDに焼いてもらってましたが、自分でスキャンする方がキリッとするのに最近気付きました。

ネオパンとかは同じく相当かかります。
Commented by y_mohsan at 2006-12-11 17:46
>cuniaciusさん、こんばんは。
そうですね。最近になってホントそう思います。
R-D1で使うと50mm相当なのでcuniaciusさんにはもってこいかもしれませんよ(笑)
いつも薦めてるようですが、是非おひとつどうぞ。
Commented by y_mohsan at 2006-12-11 17:49
>hideさん、こんばんは。
レンジのほうがブレにくいって聞いたことがあるんですが、確かにそうかもしれません。
でも、先日の例の会でechoさんが「jjさんはわざとブラしてカッコよく撮ってるっ」て仰ってましたが、ホントにあんな風にカッコイイ「ブレ」を撮ってみたいです~
Commented by y_mohsan at 2006-12-11 17:52
>mochiさん、こんばんは。
あ~残念。mochiさんじゃありませんでした。いや、mochiさんからも嬉しいですが(笑)
お陰様でさっきメールが届いてました。
モノクロ写真って難しい気もしますが、Kodak 400CNってフィルムはネガフィルムなのでお手軽な感じで撮れちゃいますよ。
すぐ現像できるし。ボクはよく使ってます。
Commented by y_mohsan at 2006-12-11 17:55
>farfarsideKさん、こんばんは。
R-D1で使うより広くなるので、35mmの広さが新鮮に感じたりします。
と同時に50mmの明るいのも欲しくなってきてたりして・・・
farfarさんもお持ちのあのレンズ(笑)
Commented by thejetmole at 2006-12-11 19:47
 ↑ んん?
50mmのあのレンズ、いいですよ 是非  と誘ったりして
Commented by y_mohsan at 2006-12-11 23:24
>thejetmoleさん、こんばんは。
ん〜、そうthejetmoleさんもお持ちのあのレンズ。
ポンッとは買えない程高いです(涙)
沼から神様が現れて・・・
「お前の落としたレンズは、この金のノクチ・・・」とかいう夢みそうです。
Commented by cuniacius2 at 2006-12-12 01:46
おっと、私が50ミリ好きだとばれちゃいましたね。子供の時から、50ミリ=標準レンズ、と教え込まれたもので・・・つい。
Commented by tame4-1969 at 2006-12-12 07:50
う~ん、35mmテイスト炸裂!
 僕はレンジファインダーで撮るときは50mmが多いんですけど、50mmって縦フレーミングにすると、驚くほど情報をいっぱい写しこんでくれるんです。これはさらに35mmだから、広々感がありますね。この広々感にパンフォーカス気味でのストリートスナップっぽさが出ています。電灯のにじみもいいカンジ、、、
Commented by y_mohsan at 2006-12-12 16:54
>cuniaciusさん、こんにちは。
50mm好きの匂いがプンプンしますよっ(笑)
やっぱりR-D1にはちょうどいいんじゃないでしょうか~
Commented by y_mohsan at 2006-12-12 16:57
>伯爵、こんにちは。
あ~確かに引いて撮った縦写真はちょうどいい気がします。
もともと縦写真が好きですが、コレくらい広いのは有難いですね。
結構寄ることもできますし。
Commented by minton at 2006-12-12 19:20 x
>自分が持ってるレンズなのに先輩の作品拝見してニヤリとしてしまいました(笑)

ぼくもいっしょです。ここに来て、にやりとしてます。
Commented by y_mohsan at 2006-12-13 17:02
>minton先輩、こんばんは。
ありがとうございます~
<< 業務用記録用 親○カ >>