新宿ネコはピント合わず
f0074185_22481165.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2

せっかく新宿で見つけたのに(早朝)・・・
R-D1で使うより被写界深度も厳しいような気が。
・・・言い訳?
by y_mohsan | 2006-12-06 22:52 | Zeiss Ikon | Comments(18)
Commented by echo2izm at 2006-12-06 23:42
kこんばんは。先日は大変お世話になりました。
せっかく遠くからご参加いただいたのにあまりお話もできず申し訳なく思っています。
でも、お会いできてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
次は西で開催予定です。少し近くなります。次も是非ご参加下さいね!
楽しみにしています~☆
Commented by yashimai at 2006-12-07 00:36
こんばんは。猫のひげが印象的です。ちょっとドキッとしますね。都会の猫は、表情も都会的な感じがします。
Commented by cuniacius2 at 2006-12-07 01:57
こんばんは。y_mohsanさんの写真は、いつも静けさを感じます。
これも大好きです。黒のIkon、いいですね。手触りを思い出しています。
Commented by 襟井hide at 2006-12-07 12:57 x
y_mohsanさんこんにちは~

すごく遅れて申し訳ありませんが、例の会ではお会い出来て
嬉しかったです。
くぅ、あまりお話できなかったのが残念ですが、またの機会に他のs実を残しておきますね^_^);;

ボクも京橋でネコを撮ってきました。
さて、上手く写っているやら・・・^_^);;
Commented by mochi213 at 2006-12-07 14:48
このネコさん、かっこいい。
さん付けしたくなります(*^_^*)
ネコちゃんって本当に難しい!
先日夜 ネコちゃんに遭遇して、写真を撮ったのですが、
フラッシュをたいたせいか、全て目を閉じられていました。
未だにちゃんと撮れたことがないです~
y_mohsan さんの撮られる動物は、いつも人間ぽいです(*^_^*)
Commented by farfarsideK at 2006-12-07 17:09
暗闇の中、漏れて差し込んでくる光りを受けて佇むネコ、なんかいい
光景ですね。背景にはジャズか、バラードの様な音楽が流れてるか
の様なシチュエーションですね。暗めの状況でも、きっとどんなレンジ
よりも明るくファインダー見えますよ。
Commented by y_mohsan at 2006-12-07 17:32
>echoさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました~
次も絶対・必ず参加します。きっと出張を入れてみせますっ!
Commented by y_mohsan at 2006-12-07 17:33
>yashimaiさん、こんにちは。
せっかくのネコだったのにダイアル2つアンダーに設定したままだったのでピントも甘いし顔は暗いし。
でも怪しいのがイイ感じなので結果オーライです。
Commented by y_mohsan at 2006-12-07 17:35
>cuniaciusさん、こんにちは。
お~、思い出してください~。そしてそのままカメラ屋へ(笑)
やっぱりというか、案の定次のレンズも欲しくなってきてたりします。
Commented by y_mohsan at 2006-12-07 17:37
>hideさん、こんにちは。
おっ、hideさんもネコ写真撮りましたか。
最近気付いたんですが、どうもネコがいなくなってなかなか撮れないなぁと思ってたんです。
考えると、寒くなったのでネコが外でブラブラしてるわけないですよね。
Commented by y_mohsan at 2006-12-07 17:41
>mochiさん、こんにちは。
そりゃぁネコちゃん眩しかったでしょう(笑)
目を閉じたネコもカワイイかもしれません。よかったら今度アップしてください。
・・・たしかにちょっと人間っぽいかも
・・・ボクが動物っぽい?
Commented by y_mohsan at 2006-12-07 17:44
>farfarsideKさん、こんにちは。
記事にも「言い訳」って書きましたが絶対フィルムカメラのほうが被写界深度が厳しいと思います。そう感じるだけではありますが。
ピントが合わせやすいのと関係があるんでしょうか?
・・・腕の問題でしょうか(涙)
Commented by ray1026 at 2006-12-07 18:54
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

ピンズレ写真は私にお任せ下さい。
え・・・?このくらいなら大丈夫よ!
かえって・・・いい感じになってると思うけどな・・・。

ネコの写真、来月(という事は来年ね)撮りに行きます。
愛猫に逢いに行きます。
乞う!ご期待を!・・・なんちゃって・・・f(^_^;)ポリポリ
Commented by thejetmole at 2006-12-07 21:47
こんばんは
自分も開放で、よくピント外します 最近は、諦めていて 体を前後に少しずつ移動させて 何枚か撮って起きます
それでも、合ってない事があり 凹みます
Commented by y_mohsan at 2006-12-07 23:10
>rayさん、こんばんは。
イイ感じになってますか。そう思っていただければ嬉しいです(笑)
来月まで待ち遠しいですね。バッチリ撮ってあげてくださいね。
Commented by y_mohsan at 2006-12-07 23:13
>thejetmoleさん、こんばんは。
なるほど。細かく自分が動くんですね。
やってみます!
・・・でも腰がカクカクしないように注意しなくては。怪しまれるから。
Commented by 襟井hide at 2006-12-08 12:50 x
デジタルはCCDのサイズが小さい分拡大するので
結果的に画角は大きくなるものの
被写界深度はおそらく変らないと思うのですが、
RD-1より基線長が長いイコンは望遠ならピントを合わせやすい反面、広角寄りになると逆にシビアになるようですね。
Commented by y_mohsan at 2006-12-08 17:33
>hideさん、こんにちは。
ふ~んそうなんですか。ファインダーがクリアーなので見やすいし、確かに遠いほうでは合わせやすいかもしれません。
ボクは被写体と2~3Mの距離で撮ることが多いと思うんですが、その写真がピント外してるように思います(涙)
<< 親○カ 35mm >>