いいかもよっ
f0074185_2254236.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2

Zeiss Ikon、いいかもっ。
何がいいのか分かりませんが、撮ってて楽しいしNoktonと合ってる気もするし。
あ〜、リバーサル早くあがらんかなぁ・・・
by y_mohsan | 2006-12-04 22:57 | Zeiss Ikon | Comments(24)
Commented by pond365 at 2006-12-04 23:41
ZI、いいですね~
下の顔いいです!
ずっと長~い間、残る写真でしょうね。
Commented by minoruman at 2006-12-05 00:08
Noktonいいですねぇ〜。 Summiluxより明るいのに、シャープですね。
F4, Zenza Bronica, Zeiss Ikonってラインナップが男というか
こだわりを感じます。コクのある男って感じ(笑)
Commented by minton at 2006-12-05 00:32 x
ひさしぶりにぼくもNokton使ってみよう~って思っちゃいます。
Commented by nontan91 at 2006-12-05 00:40
おおっ!
これがあのblack Ikonですか!!
なんだかとってもいい気がするぞっ^^

先日は、お会いできてとてもうれしかったです。
時間なくて残念でしたが、また次の機会もぜひに出張作っていただけると
いいですね(笑)
Commented by tame4-1969 at 2006-12-05 07:44
ぶちょ~
 いいじゃないっすか!!
 ノクトンも、R-D1だったら標準レンズっぽかったのが、ここでは35mmのお手本のようなフレーミング。ノクトンの新たな魅力発見ですね。

 なんか、この写真を見ていると、レンジファインダー+広角レンズで目も前の光景をスパスパ切りとる楽しさに満ちていますね。

 それにしても、マテリアルにあわせて作風を変えるのがうまいですね。
Commented by farfarsideK at 2006-12-05 07:53
ツァイスイコンはいいでしょう!僕自身もライカで撮る時よりも、イコンで
撮る時のほうが何だかピントがバッチリと来るような感じに思います。
レンジ系カメラはピント精確に合わせる事が出来るのですが、イコンを
使うともっときっちりとピントが来るように感じます。また小気味よい撮
影が気持ちよく出来ます。イコンって、50mmでも35mmでも両方と
もファインダーが見やすいですね。所で、ブログではパラパラとM8の
写真が出てきていて、ライカもdigital始動って感じですが、先日、実
は僕は今さらながら2台目のライカを購入しました。Leica Mpです。
ライカとツァイスイコンでもっともっと、アナログなfilm世界を楽しもう
と思っています。今日の写真、しっかりと35mmの画角になってるし、
横断歩道上の二人上手く浮かび上がっています。
Commented by y_and_r_d at 2006-12-05 10:36
写真の周りが落ちているのは
このカメラ(レンズ)の特性なんでしょうか。
そのあたりが、すごく絶妙で
二人の後姿を浮かび上がらせてますね。
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 17:41
>pondさん、こんばんは。
今日、Ikonで撮ったカラーリバーサルが出来てるはずです。
帰りに受け取りが間に合えばアップしますね。

・・・ブログに書き込んどらんと仕事せねばっ(汗)
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 17:44
>minorumanさん、こんばんは。
35mm画角もちょうどいいのかもしれません。
R-D1では50mm相当になって、しかもファインダー内のフレームが全然合ってないのでかなりテキトーに撮ってました。
でもこれは違いますね。ピタッときます。
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 17:47
>minton先輩、こんばんは。
ついでにIkonもいかがですか(笑)
今度はカラーネガも詰めてみようと思います。柔らかく撮ってみたいですねぇ~
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 17:49
>のんたんさん、こんばんは。
大きい声じゃ言えないですが、何としても出張作って次も参加しますっ!
のんたんさんのクラッセ写真も楽しみです。お待ちしてます~
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 17:53
>伯爵、こんばんは。
ありがとうございます。35mmっていいですねぇ~
自分じゃ50mmくらいが一番あってるのかな~なんて思ってましたがレンジだと35mmってかなりいいです。
各々に被写体との距離って癖があったりすると思いますが、今はこの画角が良いです。
使い始めで大それたことは言えませんが(汗)
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 17:58
>farfarsideKさん、こんばんは。
コレコレ、farfarさん。ちょっと前にフィルム一眼買ったばかりじゃないですか? しかもスッゴイやつ。
ボクもだんだんデジタルカメラが隅っこに追いやられてしまいました。
レンジはIkon、一眼はF4、ブローニーはBronica。
机に並べてニヤリとしてます(笑)

お互いにフィルムにどっぷり浸りましょう~
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 18:01
>y_and_r_dさん、こんばんは。
光量周辺落ちのこととかあまり詳しくないんですが、明るいレンズは周辺が落ちやすかったんだと思います。
好みの問題もあってコレを嫌うヒトもいますが、ボクは大好物です(笑)
これは開放では撮ってないはずですが、ほんの少し絞ったほうが浮き立つ感じで撮れるような気がします。
Commented by tsmahu at 2006-12-05 18:59
こんばんは。 black カッコよかったですね。 写りもいい!
私のはほとんどドライボックスにねむっています。
使ってみようかな・・・
Rolleiオヤジでした。 今度またゆっくりお話ができればうれしいです。
リンクいただきました。
Commented by thejetmole at 2006-12-05 19:58
イコンでノクトン いいですね
発売以来、ずっと気になっているのですが レンズなど他の方へ消えていってしまいます
前後ボケで、浮き上がった感じ いいですね こういうの好きです
Commented by syasinaniki at 2006-12-05 21:43
はじめまして!コメントいただいたsyasinanikiです。
こちらの写真、なんか大好きです!ぜひ今後もよろしくお願いします。
Commented by jj at 2006-12-05 22:28 x
コレは触らせてもらったヤツですね! カッチリした握り具合がなんとも魅力的でした。
えーと、師匠は絶対だめです。かなり困ります:)
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 23:26
>tsmahuさん、こんばんは。
使ってやってください、是非。今日もブラブラと撮ってきましたがとてもイイようです。
こちらもリンクいただきました。これからも宜しくお願いします。
・・・それにしてもRolleiは目に毒です(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 23:37
>thejetmoleさん、こんばんは。
どういった条件で浮き立つように撮れるかが分かりません(涙)
狙って撮れるとスゴイんでしょうね。でもNoktonでは少し絞ったほうが打率が高いように思います。
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 23:40
>syasinanikiさん、こんばんは。
寄っていただいたんですね。コメントまで貰ってありがとうございます。
これからも宜しくお願いします〜
Commented by y_mohsan at 2006-12-05 23:43
>jjさん、こんばんは。
え〜っ、ダメですか(笑)
ライカの感触を知らないので比較はできませんが、なんかしっくりきます。
今日も撮っちゃいました〜
Commented by cuniacius2 at 2006-12-07 01:59
やっぱり、長い基線長が効いているのでしょうか。
Commented by y_mohsan at 2006-12-07 17:29
>cuniaciusさん、こんにちは。
長いとピントが合いやすいんでしたっけ?
たしかに合わせやすい気もしますが、よくわかりません(汗)
気分だけで撮ってます。
<< 35mm い〜顔 >>