選択
f0074185_0174090.jpg

Nikon F4 AF Nikkor 50mm f1.4

ウヒャヒャヒャヒャーッ 手元にはZeiss Ikon。
M3、M6 TTL、M6(TTLなし)も候補でしたが次の機会に。

東京のお供はどうしょう・・・
F4は決定(pondさん誘惑用)。レンジも・・・
by y_mohsan | 2006-11-30 00:37 | Nikon F4 | Comments(22)
Commented by aoyama at 2006-11-30 00:51 x
お、おにゅ〜な力めらめらですね(笑)。おめでとうございます!
こないだ、それのピン調整にメーカーにだしたら、速やかな五日間での対応に無料サービスと非常に関心させられました〜。
誰か今夜の部長様の寝顔を撮ってくださる方はいないのですか〜?おそらくいい作品になるでしょうね☆(笑)
Commented by M Style at 2006-11-30 01:05 x
レンジ・デビュー、おめでとうございます。
次はライカ、という目標を残されたのがイイですね!(笑)
Mマウントのレンズ沼も待っていますねー。
Commented by farfarsideK at 2006-11-30 07:11
ふふふ ついにレンジfilmカメラを購入してしまいましたね。実は、僕は
ひそかにライカよりも使いやすいのではと思っています。ファインダーは
明るくライカよりも遥かに見やすいし、SSはライカよりも早い1/2000秒
まで切る事が出来るし、ツァイス独特の精密なカチッとしたシャッター
のキレ具合なんかもいいですね。レンジとしてはかなり使えるカメラだ
と思います。素敵な買い物をされましたね。さて、少しずつ今度はレン
ズを揃えて行きたいですね。僕が気になってるレンジのレンズは、今
は、ツァイスのプラナー50mmF2ZMとゾナー50mmF1.9ZMです。
Commented by y_and_r_d at 2006-11-30 10:48
砂の描写がなんともいえない
いい感じで写っていますね。
走り抜けたようにみえる構図もさすがです。
Commented by mochi213 at 2006-11-30 16:40
おぉ~~~
カメラのことは正直・・・わけわかめですが(笑)
お喜びな様子は伝わってきます。(気持ちもすごく分かりま~す♪)
東京に行かれるんですか?おにゅ~カメラで素敵なお写真
待ってま~す♪
この足あと、存在感ありますね~。やはり、バランス 参りました!
Commented by y_mohsan at 2006-11-30 17:17
>aoyamaさん、こんにちは。
aoyamaさんもお持ちのIkonですね。お逢いしたあの時にチラッと見たのを覚えております(笑)
多分昨晩はニヤケ顔でとても公共電波には乗せられない写真になってると思いますよ。
Commented by y_mohsan at 2006-11-30 17:20
>M Styleさん、こんばんは。
実はBessa R2A持ってたんですが、ドナドナ・・・ 売られていきました。
当たり前ですが持った感じやシャッター切った感じはR2Aよりいいように思います。
とりあえず次は50mmのレンズを考えてますが、ちょっと怖いです(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-11-30 17:23
>farfarsideKさん、こんばんは。
そうなんですよ。M6とかお店のショウケースの上に並べてジロジロみたり触ったりして一応は悩んだんですが、ご指摘の点もやはりZeissを選んだ点になりました。
もう暗いですが、ちょっと街に行って何枚かでも撮ってきます~
Commented by y_mohsan at 2006-11-30 17:25
>y_and_r_dさん、こんにちは。
モノクロでは特にこういう質感が出やすいように思います。
これは一眼ですが、レンジファインダーだとちょっと違うように撮れないかなぁとか思います。
Commented by y_mohsan at 2006-11-30 17:28
>mochiさん、こんにちは。
ボクも実はわけわかめです(笑)
ホントのホントはただ「カッチョイイから」だけで欲しいのですが、できれば上手く使いたいです。
週末にオフ会があるんです。初めてお逢いする方ばかりなんですがとても楽しみです。
いつかmochiさんともお逢いしたいですね~
Commented by pond365 at 2006-11-30 20:52
ZIでしたか~ 今頃Noktonなどをつけて楽しまれてるんでしょうね(^^
純粋に写真を楽しむならベストな選択ではないでしょうか。
シルバーですか?ブラックですか?
Commented by y_mohsan at 2006-11-30 21:55
>pondさん、こんばんは。
ヒトを撮ろうかと思いましたが小心者なので全然ダメでした(汗)
でもシャッター切ってて楽しかったです。暗かったけどNoktonだしISO400のフィルムだからそんなに露出も長くなくて大丈夫でした。
あっ、ブラックです。
Commented by 襟井hide at 2006-11-30 23:08 x
祝・ツァイスイコン御購入~^^
スクエアなボディが意外にフィットしますよね。
知り合いに触らせてもらった感想ですが、Leicaとはまた違った写真が撮れそうな予感を感じさせるカメラですね^^
シルバとブラックどちらにされました?
Commented by thejetmole at 2006-12-01 19:54
Zeiss Ikon 行きましたかー
自分も、AEと測距精度に惹かれて 買おうかな どうしようかなと迷っているカメラです
例の会のレポート、楽しみに待っています
Commented by minton at 2006-12-01 21:20 x
とうとうやっちまいましたね。へっへっへ。

ツァイスできて良いですよ。ぼくもほしいです。
いつかヤフオクか銀座の聖地で・・・

お互いまた共通の話題ができましたね。
いつかカメラを手に持って酒のみたいです。
Commented at 2006-12-01 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jj at 2006-12-03 01:44 x
Zeiss Ikonやばいっす:)
握らせていただいた瞬間、自制心に自信がなくなりました。
素敵な時間をありがとうございました。
Commented by y_mohsan at 2006-12-04 17:00
>hideさん、こんにちは。
ライカは使ったことありませんが持った感触は確かに何か違う気がするようなしないような(笑)
hideさんにはIkonを触ってもらいたかったですが時間が少ししかなくて残念でした。またお逢いしましょう。今度はじっくりお話したいですっ
Commented by y_mohsan at 2006-12-04 17:02
>thejetmoleさん、こんにちは。
「例の会」はとても楽しかったですよ~。今度は是非thejetmoleさんともお逢いしたいです。
Zeiss Ikon結構イイみたいです。できれは今日写真をアップしてみます~
Commented by y_mohsan at 2006-12-04 17:05
>minton先輩、こんにちは。
銀座の聖地にはゴロゴロしてましたよ、使ってくれるご主人を待ってるIkon達が(笑)
機会があれば是非お逢いしたいです。酔っ払って写真とカメラのお話したいですね。
Commented by y_mohsan at 2006-12-04 17:09
>鍵コメさん、こんにちは。
わざわざお時間取っていただいてホントにありがとうございました。
時間が少なくて残念でしたが、とても楽しいお話ができました。
機会がありましたら浅草ツアー宜しくお願いします~
Commented by y_mohsan at 2006-12-04 17:12
>jjさん、こんにちは。
こちらに帰ってからボクも石ケンで頭洗ってますよ(笑)
こちらこそありがとうございました。また是非お逢いしたいです。

Ikonの頭の部分は真鍮ではないらしいです(涙)
<< アタ・フタ 決行 >>