思案中
f0074185_2238184.jpg

Nikon F4 AF Nikkor 28-105mm f3.5-4.5

少し前から考えていたことですが。
ヒトを撮ってみたいんです。フィルムで。

モノクロかカラーか。
単焦点かズームか。
一眼かレンジか。

などなど。
ん? レンジのフィルムカメラ持ってないやんっ・・・   何とかせねばっ
by y_mohsan | 2006-11-27 22:46 | Nikon F4 | Comments(20)
Commented by 襟井hide at 2006-11-27 23:10 x
部長こんばんは~^^

RF機を手にいれようとしておられますね?(笑)
Bessa もツァイスイコンもファインダは美しいですが、
Leicaはすべてが素晴らしいですよ^^
しかもM6ならイコンとあんまりお値段も変らないですよ。
M2も最近安くなってきたような気がします。

という誘惑込みのコメントでした~^_^);;
Commented by nontan91 at 2006-11-28 00:43
こんばんは^^
なんだかおいしそうな話じゃないですか(笑)
レンジもいいですが、ライカの一眼、R6あたりはどうですか!モノクロ詰めて。
わたしゃそれより、モデルが欲しい!容姿端麗、美人薄命、質実剛健、求!
Commented by yashimai at 2006-11-28 01:24
こんばんは。人の写真、是非、見たいです。期待してますよ。下の花の写真、ぐっときました。黄色の花たちが何か言いたそうにしてます。もう少しで声が聞こえそうな。
Commented by tame4-1969 at 2006-11-28 07:23
 ぶちょ~
 いよいよ、、、、ですね。さあ、まずボディですね。

 僕は、M7なんていかが?とおもふのです。
その理由としては、
1)M8が出たことにより、市場に放出(里子)される可能性が高い
2)やはり新しい
3)AEってどないなもんだろ~
ってなところでしょうか?

もし、機械式をお好みでしたら、、、、う~ん、ここは一つ、とても整備されたM3がよいのでは?ってぶちょ~は35mm派でしたか?ならM2,M4かな?でもでも、M3の軍幹部の金属をなでると、「昔はライカ、かねかけて作っていたんだなぁ~」とゆ~感慨に浸れます。
Commented by jptrad at 2006-11-28 11:00
いいですね!この写真・・・。看板の覗き具合が絶妙な感じ。
レンジファインダーと言えば、等倍のファインダーってワタシは今年初めて手に入れたんですが、あれはいいですね。両目開いて覗いても違和感ないので動きのある人物撮るときなど便利です。
というわけでワタシのお薦めはBessaR3A。
だってライカ高くて買えないんだもーん。(本音)
Commented by M Style at 2006-11-28 12:35 x
♪キレイなオネーチャンを撮りたいですねぇ~♪
私もRライカを推しておきます。R4は安いですよー。F4つながりでどうですか(笑)
本当はR7あたりが良いのかもしれません。
Commented by farfarsideK at 2006-11-28 14:23
そろそろ、一台くらいはレンジ系のフィルムカメラがあるといいですね。
レンジファインダーは便利なものはあまりよくないかもしれません。不
便なカメラを凄くゆっくりと味わいながら使って、愛着を持っていくのが
いいかも。ライカはいいかもですよ。露出計が合ったほうがいいか、な
いタイプて単体露出計を使うかどちらかですね。凄く素朴なカメラです。
もしも機会があったら是非試してみてください。
Commented by y_mohsan at 2006-11-28 17:09
>hideさん、こんにちは。
M6かMPは欲しいなぁと思ってますが、今はそれほど惹かれてないです。
何故でしょう?自分でもよく分かりませんが(笑)
多分、ボクはもともと皆が持ってるものは敬遠する傾向が・・・
Commented by y_mohsan at 2006-11-28 17:11
>のんたんさん、こんにちは。
Rですか。それはアリですね~(笑)
撮影会とか参加したことがないのでモデルさんも撮ってみたい気がします。
しかし質実剛健とは。頼もしいモデルさんですが。居るかなぁ(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-11-28 17:13
>yashimaiさん、こんにちは。
ありがとうございます。ひっそり咲いているんですよ、この花は。
普段も子供たちは良く撮っているんですが、他人を撮るのはちょっと違いますね(多分)
Commented by y_mohsan at 2006-11-28 17:30
>伯爵、こんにちは。
あっはっは。絶対に伯爵はライカで攻めてくると思いました(笑)
ですよね~、やっぱライカだとは思うんですが、今はなんか違うんですよ。
どうしても馴染みのモノがありまして、浮気できないっていうか(笑)
詳細は後ほど、伯爵の所で。
Commented by y_mohsan at 2006-11-28 17:33
>jptradさん、こんにちは。
Bessaいいですよね。ボクもR2A持ってたんですが、薄情なことに売っちまって(汗)
特にR3Aは等倍で見やすそうですね。R-D1も同じなので分かります。
日本人はやっぱコシナでしょうか!
Commented by y_mohsan at 2006-11-28 17:35
>M Styleさん、こんにちは。
M StyleさんはRですか~。↑ののんたんさんからも薦められました。
ライカで美人を撮るのもオツですなぁ(涎)
Commented by y_mohsan at 2006-11-28 17:41
>farfarsideKさん、こんばんは。
ボクは仕事がら顕微鏡を使うのですが、前のとこでも今のとこも同じメーカーのものを使わせて頂いてます。
とてもいい顕微鏡で有難くて、やっぱりこういうものは愛着があるんです。
研修医の頃に顕微鏡のバランスを合わせるのが下手くそだって怒られてたことを妙に思い出したりして。

う~、やっぱり浮気できない・・・
Commented by pond365 at 2006-11-28 21:50
やはり皆さん薦めるの好きですね(^^ 楽しいですもん。
上のコメントを総合して考えると、CONTAX G2とかをお狙いでしょうか。
使ったことないのでわかりませんが、写りはすごい様ですね。
でも壊れたときが心配ですね。
それともお馴染みのブロニカで645かも・・・
Commented by esaha at 2006-11-28 21:50 x
y_mohsanさん、こんばんは

大丈夫ですよ。
週末にはみなさんが洗脳して下さいますから。
自分を見失わないようにしてくださいね〜(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-11-29 00:03
>pondさん、こんばんは。
ちょっと質問なんてすると、すぐに皆さんから教えていただけるので助かってます(?)
オマケに気を抜くと沼に引きずりこまれて・・・
時々、どなたかのように実弾を持たされたりしますから(笑)

contaxですか。惜しい、擦ってます! 答えは明日〜
Commented by y_mohsan at 2006-11-29 00:08
>esahaさん、こんばんは。
自信ないです、見失いそうで(笑)
自制の無さには自信がありますから。
でも、取りあえず明日はカメラ屋へ〜
Commented by H.O at 2006-11-29 18:09 x
あ、あれ?部長BESSA R2Aをお持ちでなかったのですか・・・?
いや、どちらにしても楽しみです!部長が撮られる人の写真(^^)
Commented by y_mohsan at 2006-11-30 00:39
>indyさん、こんばんは。
R2Aは若気の至りで・・・ 遠くに売られて行きました(涙)
ヒト写真、どんなのがイイか考え中です。
<< 決行 なま >>