港の色④
f0074185_2148942.jpg

Nikon F4 AF Nikkor 28-105mm f3.5-4.5

最後は錆。
錆フェチには堪りません〜
by y_mohsan | 2006-11-11 21:51 | Nikon F4 | Comments(22)
Commented by mochi213 at 2006-11-12 01:30
うふ。錆びていますねぇ~
私も錆フェチです(笑)錆びている金属、フェンス・・・素敵(ポッ)
古い民家とか改造して住みたいですね。リフォーム代と手入れは大変そうですねぇ(^_^;)
Commented by thejetmole at 2006-11-12 01:45
おお こんどはブルーですか
次の展開が気になります 楽しみです 色シリーズ
Commented by indy136 at 2006-11-12 02:16
部長、スイッチONです(^^)どの写真もとっても素敵ですね(^^)
Commented by 襟井hide at 2006-11-12 12:53 x
エイ出版からまた創刊した「カフェフォト」でSABI、という錆写真特集がありましたよ~^^
Commented by y_mohsan at 2006-11-12 20:44
>mochiさん、こんばんは。
錆フェチは結構多いらしいですよ(笑)
ボクのとこにリンク貼ってあるaoyamaさんもお仲間です。とてもハイセンスな作品ばかりなんですよ。一度覗いてみてください。
Commented by y_mohsan at 2006-11-12 20:46
>thejetmoleさん、こんばんは。
え~と、次はですねぇ・・・
実は今、当直で患者さんが途切れてまして。家に帰ってから考えます。
Commented by y_mohsan at 2006-11-12 20:49
>indyさん、こんばんは。
こんな錆(特にトタン)見ると血が騒ぎます。「お、お宝や~」って(笑)
今日は昼間に落ち葉とか何枚か撮りましたが難しいですね、秋らしい写真は。
Commented by y_mohsan at 2006-11-12 20:51
>hideさん、こんばんは。
ほんとですかーっ。その本探してみます。
隠れ錆フェチっているんでしょうね(笑)
・・・hideさんも?
Commented by taka at 2006-11-13 00:38 x
いい錆してますねぇ。
ぼくも錆と針金にびびびっときます。
トタンとコンクリートの青さとの対比がさらにいい感じですよ。

それに色でくくって見せる発想が面白いです。
今度まねしてみよう(^^)
Commented by yashimai at 2006-11-13 00:42
こんばんは。写真ってイメージなんですね。朽ち果てたコンクリートの表面から時の流れを感じますね。針金がまたいい味を出してくれてます。米国の友人はあだ名がラステイで錆び色のひげが立派でした。
Commented by farfarsideK at 2006-11-13 14:40
青白い微妙な色がいいですね。digitalの色と比べると、色の奥行きが
ありますね。digitalは奇麗だけど凄くあっさりとしてるので、こういう錆び
も、もしかしたらdigitalで撮ると長い時間の経過を感じにくい錆びにな
ってしまうかもしれませんね。
Commented by y_mohsan at 2006-11-13 17:26
>takaさん、こんばんは。
ノクチの艶やかなボケ味で「色」シリーズ撮ってみてください(笑)
トタンや針金ってなんで惹かれるんでしょう。特に錆てたら。
Commented by y_mohsan at 2006-11-13 17:29
>yashimaiさん、こんばんは。
結構古い倉庫です。目の前を大きなトラックがいつも通るところなので、コンクリートもこんな色になってしまったのではないでしょうか。
Commented by y_mohsan at 2006-11-13 17:34
>farfarsideKさん、こんばんは。
やっぱり撮り手の気持ちの問題もあるのでしょうか?
デジタルでガンガン撮るヒトはこんな錆たところあまり撮らなかったりして。
最近はほとんどフィルム。しかもリバーサルばっかりです。R-D1が泣いてます(笑)
Commented by minoruman at 2006-11-13 21:57
いいですねぇ。。。なんか最近はこういうの見ない気がします。
この画を撮っている部長を「一般の人」の人がみたら、
「何を撮っているんだ?? 猫でもいるのか?」って
思うでしょうね(笑)
Commented by nontan91 at 2006-11-13 23:58
こんばんは^^
錆フェチになって、こんなところをしゃがみこんで撮っていると
危ない世界ですね~(笑)
コンクリートの表面にまで染み付いた錆の色がたまりません!
この世界に入り込むのが怖くて、あえて錆を避けている私です^^;
Commented by jptrad at 2006-11-14 00:18
わたしももちろん錆びフェチです。
このような写真を見ると「ウギャー!」と叫んだりしています。
素晴らしい色・・・。うーむ。
Commented by y_mohsan at 2006-11-14 00:43
>minorumanさん、こんばんは。
そりゃぁもう、かぶりつきで撮ってますから。一般の方から見ると変人かも(汗)
Commented by y_mohsan at 2006-11-14 00:46
>のんたんさん、こんばんは。
ずっと前に一面青くなった空と海を撮ったときもこの近くだったんです。
その時なんて地べたに寝ころんでカメラを縦位置にしてファインダー覗いてましたから、相当な変わりモンに見えたでしょうね。

のんたんさんもどうぞ、いらっしゃい。
Commented by y_mohsan at 2006-11-14 00:48
>jptradさん、こんばんは。
同じですね(笑)
車で走ってるときでも、良い感じの廃屋なんて目に付くとわざわざ引き返します。
Commented by mochi213 at 2006-11-14 12:00
たびたびすみません。
紹介していただいたaoyamaさんのHP、拝見させていただきました♪
本当に素敵でかっこいい写真ばかりで・・・。
教えていただいてありがとうございます!
Commented by y_mohsan at 2006-11-15 01:11
>mochiさん、こんばんは。
でしょ。
<< ドンドン、ドンドン・・・ 港の色③ >>