四角猫①
f0074185_22565013.jpg

Zenza Bronica S2 Nikkor 75mm f2.8

初めてBronicaでネコ写真撮りました。
by y_mohsan | 2006-10-31 22:59 | Zenza Bronica S2 | Comments(10)
Commented by mochi213 at 2006-11-01 00:06
これは大好きです・・・
なぜかというと、子供の頃飼っていたネコちゃんもシャムネコちゃんでした(*^_^*)
気が荒くて、目が鋭くて、飼い主以外には全くなつきませんでした。
でもすんごく優しくて、私が泣いていたら慰めてくれました。
そんなことを思い出しました。
このネコちゃんも目が鋭どそうですね。でも、やっぱりスキです!
Commented by yashimai at 2006-11-01 00:10
ネコはいつも良い被写体になります。きっと精神が自由なんですね。自分が生きたいように生きる。写真が好きな人も自由を上手く楽しんでますね。y_mohsanさんの写真も実に伸びやかで、見てると心地いいんですよ。
Commented by y_and_r_d at 2006-11-01 12:57
周囲の空間がすごくいいですね。
草の生え方まで、日本画の世界です。
Commented by farfarsideK at 2006-11-01 15:01
野良猫にもいろんな種類がありますね。この猫はどうも首輪をしていな
い様に見えるのですが。でも体のカラーは、なんか上品な感じがして
きます。きっと本来なら裕福な家のリビングで優雅にしてるのでしょう
ね。此方を意識していないみたいですね。
Commented by snapshashin at 2006-11-01 22:31
今晩は。
四角の中でネコが自由に動きそうで・・・従来のネコ写真とは違う、新鮮さを感じました。
Commented by y_mohsan at 2006-11-02 00:00
>mochiさん、こんばんは。
このシャムネコはここのボスらしいです。この日に目にしたのは6匹の野良猫でしたが、近所のおじさんらしき人が魚を持ってきてネコにあげてました。一番にこのネコが食べて、食べ終わるのを待ってから次々に他のネコが食べ始めたんです。
ちょっとボスの風格が出てるでしょうか?
Commented by y_mohsan at 2006-11-02 00:02
>yashimaiさん、こんばんは。
そうですね、ネコは「自由」って印象が強くて、しかもしなやかなので写真にはしやすいのかもしれません。
このネコみたいにジッとしてくれると有り難いんですが。
Commented by y_mohsan at 2006-11-02 00:04
>y_and_r_dさん、こんばんは。
特に6×6で撮るとモノクロの階調がすごいので空間がキレイに描写されるのかもしれませんね。
ありがとうございます(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-11-02 00:05
>farfarsideKさん、こんばんは。
首輪してません、野良猫です。
↑のmochiさんへのお返事にも書きましたが、このネコはボスです。
生まれながらに落ち着きがあるのかもしれません。
・・・見習いたい
Commented by y_mohsan at 2006-11-02 00:09
>snapshashinさん、こんばんは。
ありがとうございます。これまでは構えてからすぐに撮れてたので、ネコを探して近寄るのが大変でしたが、6×6はさらにそこから三脚を設置して覗き込んで構図決めて・・・
シャッター押すときにはネコが消えてて・・・  大変なんです(涙)
<< 四角猫② 基本姿勢 >>