基本姿勢
f0074185_22522619.jpg

Zenza Bronica S2 Nikkor 75mm f2.8

いつもこんな感じで撮ってます。
by y_mohsan | 2006-10-30 22:53 | Zenza Bronica S2 | Comments(26)
Commented by pond365 at 2006-10-30 23:56
こんばんは。
横向けて撮られたんですね(^^
自分も三脚でじっくり撮ってみようかな・・・
Commented by minoruman at 2006-10-31 00:00
お、かっこいい。
昼でも三脚をお使いですか?
Commented by yashimai at 2006-10-31 00:05
これは絵画になってますね。黄色は絨緞でしょうか?まるで麦畑みたいです。イメージが次々と湧いてくる写真ですね。実にうまい。
Commented by thejetmole at 2006-10-31 01:15
こんばんは
三脚を使ってカッチリ撮っていたのですね
自分は、ものぐさな者で、長時間露光以外ほとんど手持ちです
バックの色いいですね
Commented by mochi213 at 2006-10-31 12:06
おぉ~~~!かっこよい!!!
柔らかい光と影・・・。アート作品ですね~。
やっぱり三脚あったら全然違うんだろうなぁ・・・。
Commented by farfarsideK at 2006-10-31 12:12
いいですよね、三脚を立てて、ゆっくりとじっくりと、撮る行為そのもの
を楽しむというのは。これからの季節、凄く紅葉が奇麗になるので、森
の中で自然に埋まって、ゆっくりと自然と同調して撮り急ぐ事なく撮る
って最高ですね。片手にコーヒーでも持ちながら・・・わー贅沢な時間
ですよね、そんな撮り方って。
Commented by y_and_r_d at 2006-10-31 14:33
一瞬どうやって撮ったのかと思いましたが
カメラを横向ければいいのですね・・・なるほど。
この体勢だと腰を痛めるカメラマンが
周りに多いので
気をつけてください。
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 16:06
>pondさん、こんにちは。
両手で中判を抱えるようにして撮る佇まいも素敵ですが、三脚を使って覗き込むのもイイですよ。
Bronicaは三脚がないとショックが強すぎてブレるのでしょうがないんです(涙)
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 16:07
>minorumanさん、こんにちは。
いつも三脚使ってます。地面スレスレから煽るとき以外は昼間でも三脚ですね。
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 16:10
>yashimaiさん、こんにちは。
確かにっ!麦畑のような色合いになりましたね。
ココは港で夜にはオレンジ色の電燈が灯るんです。コンクリートがオレンジ色に染まるんです。結構雰囲気あっていいもんですよ。
Commented by indy136 at 2006-10-31 16:41
部長~またカッコいいっすね~今日の一枚!!(^^v
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 16:59
>thejetmoleさん、こんにちは。
オレンジ色の電燈にコンクリートが照らされて雰囲気がありました。
でも、何にも撮るものがなかったので自分の影で遊びました(笑)
Bronicaはシャッターのショックが強いので特に露出が長いととても手持ちでは無理です(涙)
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 17:04
>mochiさん、こんにちは。
二眼って三脚なんて使うんでしょうか?やっぱり二眼は手に持って覗き込むのが雰囲気あってイイですよね。
mochiさんの四角写真、楽しみです(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 17:08
>farfarsideKさん、こんにちは。
farfarsideKさんは三脚使われますか? ボクはBronica使うまで三脚持ってなかったんですけど、使い出すと結構いいですよ。
そうですよね、これからの季節はじっくりファインダー覗いて撮るなんて素敵ですね。
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 17:11
>y_and_r_dさん、こんにちは。
これから冷えてくると更に腰に負担がかかるかもっ(汗)
三脚使ってもかなり低い位置から撮ることが多いのでどうしても腰は曲がりますねぇ~
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 17:15
>indyさん、こんにちは。
ありがとうござます(笑)
先日、今年2月から始めたこのブログの写真を見返していたんですが、まさか6×6なんて撮るようになってるなんて。
って言うか、ブログ始めた頃、中判なんて知らなかったのに。
皆さんに育てられた(と言うか沼に引きずり込まれたと言うか・・・)お陰でとても楽しんでます(笑)
Commented by jptrad at 2006-10-31 19:18
おお!アートだ!
古代人の壁画か地上絵のようです。
Commented by tame4-1969 at 2006-10-31 19:58
なんすかぁぶちょ~、かなりかっこいいぢゃないですか!

 斬新ですね、この構図。なんか、俺も本格的にゼンザブロウさん検討モードに突入!
Commented by nontan91 at 2006-10-31 20:58
お~、これはすごい!
まるで、CDのジャケットに使えそうな出来栄えです^^
6X6というのは、ぴたりはまるととても緊張感のある画角ですね。
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 22:14
>jptradさん、こんばんは。
かなり古い中判なので壁画的なイメージがピッタリかも(笑)
ありがとうございます。
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 22:17
>伯爵、こんばんは。
善三郎さん、たまりませんよぉ〜。
ヤフオク覗いてみてください。Bronicaに限らずMamiyaなんかもビックリするほど安いのありますよ〜
ボクはお先に「ハッセルへの道」を邁進中です。
Commented by y_mohsan at 2006-10-31 22:19
>のんたんさん、こんばんは。
ありがとうございます。嬉しいなぁ(笑)
最近の楽しみなんですが、真四角写真で気に入ったものをプリントしてCDケースに入れてるんですよ。
Commented by Neoribates at 2006-10-31 23:58
うひょ,おもしろい画ですね~
中判のおもしろさがわかりますね.四角写真いいなぁ~
Commented by yashimai at 2006-11-01 00:06
こんばんは。港のコンクリートとは驚きました。
Commented by y_mohsan at 2006-11-01 23:54
>Neoribatesさん、こんばんは。
ウッヒッヒッヒ。いいでしょう四角写真。
楽しくてしょうがありませんが、このところR-D1を手にする機会が増えまして、またフツフツとR-D1で撮りたい欲求が湧いております。
Commented by y_mohsan at 2006-11-01 23:54
>yashimaoさん、こんばんは。
オレンジ色がコンクリートを柔らかくしてくれましたね。
<< 四角猫① 七五三 >>