ニュートンリング
f0074185_23365316.jpg

Zenza Bronica S2 Nikkor 75mm f2.8

よぉ〜く見るとニュートンリングが。
夜の長時間露出が気に入っていて暗い写真が多いんです。
このため、ブローニーが現像からあがると「コマの切れ目が分かりません」ってことでフィルムはロールの状態で帰ってきます。
当然クリンッてなるんでスキャンするとこうなります。

只今、寝押し中。
by y_mohsan | 2006-10-27 23:46 | Zenza Bronica S2 | Comments(18)
Commented by jptrad at 2006-10-28 00:35
ドラマチックですね~!
夜の長時間露出、私もちょっとはまりそう・・・。
Commented by nontan91 at 2006-10-28 00:54
え、どこだどこだ?って一生懸命探したら中央付近にありました^^
なかなか、この雲の具合がいいですね、街はこう撮れ!の
見本みたいに素敵な画像です。
寝押しでまっすぐになるんですか(笑)
Commented by yashimai at 2006-10-28 01:19
雲いいですね。絵のようです。電線がすばらしい。ずーっと続いていて広がりを感じます。電線の下にかすかに見える明かりがいい。今日もどこかの幸せな家族を照らしている。
Commented by indy136 at 2006-10-28 09:15
部長、素敵じゃないですか~(^^v色もいいです!
もう撮られてるかもしれませんが、橋などから街灯に照らされた川も一緒に入れると面白いですよ~(^^)
Commented by tame4-1969 at 2006-10-28 10:29
ぶちょう、最近、叙情派詩人ですね~
なんか、ほんとうにマテリアルで作風が変わるかただなぁ~と感心しております。一眼レフでのご家族のショットは温かく、R-D1では旅行者としてのストレンジャーな、きょとんとした視点をうまく掬い取っているし、なんといっても善三郎さんが最近、ビンビン来ます。
Commented by y_mohsan at 2006-10-28 18:03
>jptradさん、こんばんは。
是非どうぞ、とても簡単ですよ。なにせ頭の中で「1・2・3・・・」って数えるだけですから(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-28 18:06
>のんたんさん、こんばんは。
風が強い日が撮影日和ですね。雲が流れてくれるので。
広辞苑とかで「寝押し」すると結構いけますよ(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-28 18:10
>yashimaiさん、こんばんは。
海沿いにデッカイ鉄塔がずぅ〜っと並んでるんですよ。
6×6はこういう風景写真だとすごく広く写るように感じます。
Commented by y_mohsan at 2006-10-28 18:12
>indyさん、こんばんは。
お〜、良さそうですねぇ。まだ撮ってないんですよ。
大分にはイイ川もあるのでチャレンジしてみます。もちろん夜に(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-28 18:20
>伯爵、こんばんは。
叙情派詩人。う〜ん、スナフキン的ってことですか(笑)
bronicaはホントに面白いですよ。特に三脚を使うとじっくり構えて撮るので時間はかかりますが絵を描いてる気がして。
12コマ撮り終わるとスッキリ、ストレス発散です。

ハッセルはビックリする程高いですが、マミヤやブロニカは中古だとビックリする程安いです。
是非どうぞ。イーッヒッヒッヒッヒ・・・・・
Commented by snapshashin at 2006-10-28 18:39
コンバンワ。
素晴らしい作品が続いてますね・・・
ブロニカ6×6シリーズ毎日拝見するのが楽しみです!
Commented by y_and_r_d at 2006-10-28 19:00
高圧電線が作る奥行き感と
雲の動きがマッチして
素晴しい一瞬になっていますね。
Commented by thejetmole at 2006-10-28 20:46
こんばんは
ニュートンリング探してみたら 縦に並んだ目のようで、これはこれで面白いかな と見ていました
 満月の夜の長時間露光の写真も面白いですよ
Commented by minoruman at 2006-10-28 23:31
部長、部長の6 x 6はシュールで素敵ですね。
ゼンザブロニカやハッセルは、マガジン交換すれば途中でフィルムを
変えられるんですよね。良いなぁ。Leicaじゃ2台持ち歩かないと。。。
Commented by y_mohsan at 2006-10-29 08:02
>snapshashinさん、おはようございます。
ありがとうございます。でもそろそろ6×6はネタ切れなんです(涙)
昨日は久しぶりにネコ写真が撮れたので少しずつアップします。
Commented by y_mohsan at 2006-10-29 08:04
>y_and_r_dさん、おはようございます。
この日は電線と同じ方向に雲が流れていましたね。
現像があがらないと分からないんです(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-29 08:06
>thejetmoleさん、おはようございます。
はい。ボクもそう思ってスキャンし直さずにアップしました(笑)
月夜の明かりは魅力的ですね。今度満月の日を狙って撮ってみます。
Commented by y_mohsan at 2006-10-29 08:08
>minorumanさん、おはようございます。
Leica2台も羨ましいですよ(笑)
昨日、6×6で初めてネコ写真撮りました。なかなかジットしてくれなくて大変でしたが出来上がるのが楽しみです。
<< 七五三 よく撮る場所 >>