wind in the dark
f0074185_0185771.jpg

Zenza Bronica S2 Nikkor 75mm f2.8

強風の中、撮影。
by y_mohsan | 2006-10-13 00:21 | Zenza Bronica S2 | Comments(22)
Commented by aoyama at 2006-10-13 01:59 x
y_mohsanさん、こんばんは♪
凄いですね、、つい先日の“ネタ切れ寸前★”とかおっしゃってた時から、こんなにも“絶好調☆”な写真を連発されてて!!
いや〜どれもこれも、イイです〜♪(かな〜り雄弁なショットばかりですね…)
Commented by ふじこ at 2006-10-13 08:03 x
先生、四角い写真じゃないですか!!
僕も撮りたいのに・・・
こんど、そのカメラ貸してください。(^^)/
Commented by tame4-1969 at 2006-10-13 08:14
ぶちょ~かっこいいですよ。長時間露光。

なんか、風景のお手本写真みたいだ。露出もバッチリ。
Commented by 襟井hide at 2006-10-13 12:09 x
ぶちょ~!!

いいなあ、雲の流れ方など、独特の雰囲気が出るのがバルブ撮影ですねえ。
うまくいけば今週末にはボクのスクエア写真もお見せできるかと思います。ただの風景写真になってそうな予感も^_^);;
Commented by mochi213 at 2006-10-13 13:47
こういう風景のバランスってすっごく難しいですよね。
さすがです~~~。センスですね~!
私どうしても苦手なんですぅ。

銀塩、挫折しちゃうかも(笑)でも、ノンビリやっていきま~す☆
うふ。ダンナに言いました。大分安めに(笑)
Commented by farfarsideK at 2006-10-13 14:27
これは凄いですね。もういつでもH導入OKって感じですね。この写真が
モノクロだったら、マイケル・ケンナにある様な写真そっくりですね。凄く
いい感じでスローシャッターになっています。
Commented by y_mohsan at 2006-10-13 17:02
>a_oya_maさん、こんにちは。
いえいえ、いつもギリギリでつないでおります(汗)
ブローニーフィルムは12枚しか撮れませんが、今のところブレたりつぶれたり飛んだりしていないのは2~3枚ですね。
Commented by y_mohsan at 2006-10-13 17:04
>ふじこくん、こんにちは。
そうか、この前の部活のときはふじこくんがいないときにBronicaの話してたから知らなかったんやね。
ふじこくんはPenでがんばってください(笑)
Commented by indy136 at 2006-10-13 17:07
部長!素敵です・・・
Commented by y_mohsan at 2006-10-13 17:09
>伯爵、こんばんは。
同じ構図で似たようなの何回撮っても飽きませんね~。
光の当たり具合でどんな写真になってるかなんて予想もできませんが、もっと精進して素敵な写真撮れるようになりたいです、夜の写真も。
Commented by y_mohsan at 2006-10-13 17:13
>hideさん、こんにちは。
雲の流れが面白いでしょ。
デジタルじゃないのにこんな感じで撮れて。いや、フィルムだから撮れるんでしょうね。しかもsquare。病みつきですよ~(笑)

京都は残念でしたが、年末を楽しみにしてます。
ところで例の会はどうされるんですか?
Commented by y_mohsan at 2006-10-13 17:15
>mochiさん、こんにちは。
構図とるのは難しいですよね。でも三脚使い出してからはファインダーの中であ~でもないこ~でもないと色々考えながら撮れるので楽しいです。
でも、こんな夜写真は真っ暗でほとんど勘ですが・・・
Commented by y_mohsan at 2006-10-13 17:18
>farfarsideKさん、こんにちは。
コレコレ、変な勢いつけないでくださいよ。我慢してるの大変なんですから(汗)
なるほど。モノクロもいいかもしれませんね。家に帰ったらphotoshopでやってみます。
でも、マイケル・ケンナのあのベールがかかったような作品はどうやって撮ってるんでしょうね。
頭で理解しても撮れるもんじゃないでしょうけど、知りたいーっ。
Commented by y_mohsan at 2006-10-13 17:48
>indyさん、こんにちは。
ありがとうございます。以前もこれとよく似た写真をアップしましたが、現像からあがったときに、初めてindyさんのブログを拝見したときのキレイな夕焼けの作品を思い出しました。
そのときは、テキトーなんだけどマニュアル露出は面白いってお返事をいただきました。ホント、そう思います。
自分が気に入った一枚が適正露出でした(笑)
Commented by pond365 at 2006-10-13 21:00
いいですね~
夜の長時間露光ってやったことないんです。
絞りと時間はどのようにされてますか?教えてください~(^^
Commented by y_mohsan at 2006-10-13 22:20
>pondさん、こんばんは。
中判先輩に教えるだなんて、ちょっとドキドキですが。
夜といってもほんの少し空の明るさが残ってる状態です。雲の見える位。月が出てたので明るかったんだと思います。
先日の写真とこの写真は撮影日が違いますが、絞りは開放だと車のヘッドライトが太くなるかもしれないなぁと思い、できるだけシャープに細くしたかったので絞りはf4位だったと思います。ホントはそんなことしなくてもよかったのかもしれませんが。
露出は頭の中で数えました。前回は5秒(前回のほうが明るかったです)、今回は10秒です。
Commented by midorimagu at 2006-10-13 22:45
y_mohsan さん こんばんわっ♪

これはyorikoの大好きな写真です。
雲の雰囲気で強風だったこと伺えます。
被写体も渋くていいですね。

渋いですね。
Commented by snapshashin at 2006-10-13 22:58
今晩は。
素晴らしい作品ですね。是非、大判のプリントで拝見したいお写真です。
先日のコメントに書きました「セミ判」は、6×6に対しブローニーフィルムを6×4.5でサイズ取りします。
一部の6×6カメラではアタチッメントでセミ判に変更できる仕組みを持ったものもありました。
尚、私はセミ判機の小西六製「セミパール」を持っています。1950頃のものだと思います。
勿論実写可能ですが、ちょっと物足らないので今は使っておりません。
Commented by y_mohsan at 2006-10-13 23:35
>yorikoさん、こんばんは。
ありがとうございます。三脚をしっかり抑えながら撮りました(笑)
海沿いの街なので、こんな感じの被写体は沢山あるんですが、渋く撮るのは難しいです。
Commented by y_mohsan at 2006-10-13 23:40
>snapshashinさん、こんばんは。
作品っていってもらえるのが一番嬉しいです。
なるほど、見たことがあります。Mamiya RB67はそういうマガジンが付いてたように思いますが、このS2はどうでしょうか。
実はですね、写真部のグループ展みたいなことやらないかってお話があるんです。ちょっと難しいかなぁと思ってるんですが、まずはインクジェットプリンターでプリントするだけの簡易的なものからなら何とかなる気もします。
ただ、時間がないので厳しいです。
Commented by cuniacius2 at 2006-10-15 01:34
y_mohsanさん、こんばんは。しっとりとしていて品位が高い感じがしますね。また、スクウェアフォーマットというのは構図も落ち着くような気がします。これからも、たくさん載せていただきたいです〜。
Commented by y_mohsan at 2006-10-15 20:45
>cuniaciusさん、こんばんは。
ありがとうございます。6×6に嵌ってます! 
でも沢山は撮れないんですよね〜。それも特別な感じがして許せるんですが(笑)
もともと縦写真が好きだったせいか、すんなりとsquareに馴染めた気がします。
<< 人間露出計願望 爽やかな初体験 >>