夜のカラー
f0074185_2354355.jpg

R-D1 Nokton 35mm f1.2

c_yanの突然の仕事で撮影会は中止。残念だったけど、ちゃ〜んと一人で行ってまいりました。
夜は露出も長くなってブレるし、「色」が目に入ってこないから気分が今一乗らないなぁと思ってました。
が、昨日アップした写真。現像があがってからビックリしました。露出は頭の中で「」1・2・3・4・5」と数えただけ。ファインダーの中はぼや〜っと暗いだけなのに、できた写真の夜空は月光でキレイな青だし、光のラインはシャープだし。
ファインダーの中とは全く違った絵ができてました。
夜にカラー写真撮るのも面白いですね。
by y_mohsan | 2006-10-07 00:08 | R-D1 | Comments(16)
Commented by cuniacius2 at 2006-10-07 01:21
y_mohsan、こんばんは。夜には夜の色があるものですね。
Nokton 35mmは、夜の光もしっかりとらえていますねえ。
Commented at 2006-10-07 06:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-07 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yashimai at 2006-10-08 00:03
深い色がでてますね。水面がこんなに穏やかで奇麗に船が映ってますね。
しかし、特筆すべきは構図です。y_mohsanさんの世界ですね。
Commented by indy136 at 2006-10-08 02:00
これは素敵な一枚ですね~部長・・・(^^)
Commented by birdybirdy at 2006-10-08 04:12
ご無沙汰していました。
夜の撮影は意外な面白さがありますよね。
最近の作品では下の「トマレ」が好きです。
またよろしくお願いします。^^
Commented by snapshashin at 2006-10-08 05:47
おはようございます。
夜には別の世界があるようですね。(勿論素面のときのハナシですが・・・笑)
シリーズで見てみたいです。
Commented by mochi213 at 2006-10-09 00:08
こんばんは~!
夜の写真は苦手です。。。今度挑戦してみようかな♪
夜でもこんなにキレイに水面に映るんですね~
Commented by y_mohsan at 2006-10-09 13:41
>cniaciusさん、こんにちは。
夜には独特の色合いがありますね。でもNoktonはf1.2なので暗いところは本領発揮します。
ちょっと滲んでしまうんですが、露出が長くなるとあまり気になりません。
Commented by y_mohsan at 2006-10-09 13:42
>鍵コメさん、こんにちは。
スミマセンお返事が遅くなってしまって。メール致します〜(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-09 13:46
>鍵コメさん、こんにちは。
何とか日程調整中です。都合が付きそうなら早めにご連絡いたします。
Commented by y_mohsan at 2006-10-09 13:49
>yashimaiさん、こんにちは。
少しオレンジの光が水面の緑を深くしてくれているようでした。
風は強かったんですが、水面はシーンって感じで鏡みたいになってました。
Commented by y_mohsan at 2006-10-09 13:52
>indyさん、こんにちは。
実はココ。この日に発見した新しい場所なんです。イイところ発見したぁっと思って何枚もと撮っちゃいました。
これからもネタがなくなると、ちょくちょく登場すると思います(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-09 13:54
>birdybirdyさん、こんにちは。
お久しぶりです〜。
あの「トマレ」マークは近所に沢山あるんですよ(笑)
子供が多いところなので、ああいう気遣いがあるんだと思います。
Commented by y_mohsan at 2006-10-09 13:56
>snapshashinさん、こんばんは。
素面ではないときも面白い世界が沢山見えてかもしれませんよ(笑)
夜写真はこれから多くなると思います。ちょっと今はネタ切れ気味なので小出しにしときます(汗)
Commented by y_mohsan at 2006-10-09 13:58
>mochiさん、こんにちは。
ボクも苦手でしたが三脚使うようになって興味がでてきました。
露出が長いんでどうしてもブレますからね。
でも露出が長くなると目で見たのとは違うように写って面白いですよ。
<< 万国旗 Let's go >>