square
f0074185_23214282.jpg

Zenza Bronica S2 Nikkor 75mm f2.8

善三郎さんが作られたmade in Japanの中判。和製ハッセルらしいです。
結構古いもので約35年前のもの。
完全マニュアルは苦労しますが、とにかく楽しい。

・・・スッゴイ音がします。

f0074185_23221659.jpg

これは研修医室。c-yanと遊んで撮った写真です。
by y_mohsan | 2006-10-04 23:41 | Zenza Bronica S2 | Comments(18)
Commented by c_yan at 2006-10-05 00:14 x
あら,部長,あの時の試し撮りを載せてくれたんですか.
上から覗き込むファインダーがとても新鮮でした.
居眠り?しているお嬢さんも,あのシャッター音で起きてしまいそう・・・ガッチャン!って.
Commented by yashimai at 2006-10-05 00:29
きましたね。空気感がいいですね。写真の形が新鮮な広がりを感じさせてくれて、何とも心地良いです。
Commented by 襟井hide at 2006-10-05 01:10 x
Zとは吉野善三郎でしたか^^

じつはボクも買っちゃいました・・・Rを^_^);;
事情がありましてまだお見せできないのですが、
近いうちにその機体だけでも発表しますね^^

Commented by pond365 at 2006-10-05 06:12
おはようございます、部長!
いい写りですね~Zちゃん。
居眠りがアートになってます。
中判6x6っていいでしょう~

さぁて、次はポートレイトに中望遠、それともダイナミックな広角、
はたまた音がむちゃくちゃ静かな二眼ですか?(^^
Commented by indy136 at 2006-10-05 11:49
部長!マニュアルを楽しんでください!そのうち心地よくなってきますよ(^^)
Commented by farfarsideK at 2006-10-05 12:13
踏み入れてはいけない中板の世界に遂に足を踏み入れてしまったので
すね。しかもフィルム業界波乱の時代に・・・・・・
でも正方形はいいですね。
Commented by y_mohsan at 2006-10-05 16:30
>c_yan、こんにちは。
魅力的やろ、あのファインダー。きっとハッセルはもっとキレイに見えるはずです。
「ハッセルへの道」の第一号機です(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-05 16:32
>yashimaiさん、こんにちは。
ですよねぇ~。自分で撮っといて何なんですが、空間を強く感じる気がします。
これで写真の腕も上がれば言うこと無しですが。精進しますっ!
Commented by y_mohsan at 2006-10-05 16:39
>hideさん、こんにちは。
Rって、Rですか!? 伯爵はF6買っちゃうし最近皆さん凄い購買欲ですね。
善三郎氏はすごい方ですね。このS2以降から電子化されていくんですが、こんなに古い完全マニュアルのカメラが今もフツーに中判初心者のボクでも結構撮れてしまうほど、使いやすいカメラを完成させていたなんて。
物凄い音も許せます(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-05 16:47
>pondさん、こんにちは。
いい、スッゴイいいです。
写真は今一ですが、空間をとても感じます。とても立体的に写ってて手を伸ばしたら触れそう(笑)
実は今日、カラーリバーサルの現像が上がるんですが、かなり暗い所で強風の中での撮影だったので、仕上がりが心配です。

コレコレ、もうダメですよ。買えません。
来年ハッセル買うのでお金を貯めます(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-05 16:51
>indyさん、こんにちは。
マニュアル楽しいですね。「ちゃんと写ってるかなぁ」とかマジで心配しましたが、結構ヤマ勘でもいけるもんですね。
うちの部員のc_yanも露出は勘らしく、「何とかなりますよっ」とか言ってました。「なんちゅう無責任なヤツやっ」て思ってましたが、ホント何とかなりそうです(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-10-05 16:56
>farfarsideKさん、こんにちは。
は、入っちゃいました~(汗)
だってpondさん楽しそうだったんですもん。さすがにハッセルは高いなぁって思ってヤフオク見てたらmamiyaとかbronicaの中判はビックリするほど安いんです。
これはカメラの神様が「ハッセル買う前に練習しろっ」て言ってるに違いないと思い・・・

フィルムが無くならないことを祈るばかりです。
コシナみたいなフィルム会社できないでしょうか。
Commented by y_and_r_d at 2006-10-05 22:12
スクエアな画面ってなぜか落ち着きますね。
柔らかい描写が印象的です。
Commented by snapshashin at 2006-10-05 22:28
今晩は。
6×6ですか、新しい世界が広がりそうで、撮ってみたい気もします・・・
ハマりそうですね。
そういえばフィルム写真を長いこと撮っていません。
Commented by indy136 at 2006-10-05 23:32
C-yanさんも僕と同じ系統なんですね・・・あ、、すみません同じにしたら大変失礼ですね(^^;;
その勘がだんだん自分の好みの写りを作るようになってくると思いますよ。基本の露出計算からその場の自分が撮りたい雰囲気の露出って出てくると思います。
いつも言いますが(決して威張っているんじゃないんです(^^;誤解しないでください)、露出計ってとても重要なものかもしれませんがそれに捕らわれすぎると面白みがないように感じます。
あ、、僕は、使った事がないのでまた何処かで叱られそうですが(笑)
自分の好みの写りが僕は、適正露出だと思っています。あくまでも僕の考えです(笑)
楽しんでください!(^^v
Commented by y_mohsan at 2006-10-05 23:42
>y_and_r_dさん、こんばんは。
ほんと、何ででしょう。新鮮な感じもするし、落ち着くし。面白いです。
普段見慣れたモノを撮ってみても違った見え方がするかもしれませんね。
リンクさせていただきましたぁ〜
Commented by y_mohsan at 2006-10-05 23:45
>snapshashinさん、こんばんは。
どうぞどうぞ、おすすめですよ(笑)
まだフィルム3本しか撮ってませんが、既に嵌ってます。
久しぶりにいかがですか、フィルムも。
Commented by y_mohsan at 2006-10-05 23:47
>indyさん、こんばんは。
う〜ん、確かにそうですね。みんな同じ露出計算してたら全部同じ写真が出来たりして(笑)
これからアップする写真の露出は気に入ってるので「適正」なんですね!
楽しみますっ!!!
<< Let's go cross >>