夜長
f0074185_2326917.jpg

Nikon F4 AF Nikkor 28-105mm f3.5-4.5

うちのマンションからの眺め。結構気に入ってます。あの向こうは海なんですよ。
長袖着て窓を開けてるとちょうどイイくらいの涼しさです。
本でも読もうか・・・
by y_mohsan | 2006-09-20 23:28 | Nikon F4 | Comments(14)
Commented by midorimagu at 2006-09-21 00:09
y_mohsan さん こんばんわっ♪

素晴らしい眺めですね。
窓の明かりがポツポツと
これで満天の星が輝くと夢の世界ですね。

それぞれの窓に生活の温もりが見えていいですね。

何といっても空色が渋くて素敵です。
Commented by farfarsideK at 2006-09-21 11:34
夜景って最近もうずーっと撮っていないなー
僕の住んでる所は、夜はほんと真っ暗やみになってしまう様な所です
から。夜景もある程度光りが無いと様にならないですからね。
いいなー、高層階からの眺めは素敵ですね。高い所は夜は涼しいで
しょうね
Commented by y_mohsan at 2006-09-21 16:50
>yorikoさん、こんばんは。
うんうん、そうですね。今度星がキレイな日にチャンスがあったら撮ってみます。
露出は全くの勘で、頭の中で「1・2・3・・・」と数えながらやってみましたが結構いけるもんですね(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-09-21 16:56
>farfarsideKさん、こんばんは。
都会なら夜中でも繁華街にいけば写真は撮れますね。被写体も多いですし。
田舎の夜は真っ暗なので、まず第一に露出が難しい。っていうかシャッター開きっぱなしですね(涙)
この写真は開放で撮ってるんですが、絞って露出を長くしたほうがもっとキレイに撮れたんでしょうか?
Commented by mochi213 at 2006-09-21 17:03
いい眺めですね~
高いところは苦手なんですが、蚊もこないだろうし、空気もキレイそうだし
夜景は素敵だろうし、マンション憧れます☆
夜の写真、ゼロというくらい撮ったことありません。
ブレブレになっちゃって・・・(^_^;)
挑戦してみようかな~
Commented by tame4-1969 at 2006-09-21 20:10
ミスターニコン、ぶちょう~~~
 部長のF4+ズーム、かなりいいカンジですね。なんかすごく楽しんでいる様子が伝わってきます。しっくり手になじんでいる様子が伝わってきてこちらも楽しい気分になります。
 いいですね~、ベランダを開け放つと、風向きによって潮の匂いが流れ込んでくるんですね。僕はやはり大都会より、海の近くとかの方が好きです。
Commented by snapshashin at 2006-09-21 22:57
今晩は。
私ところも11Fなのでしばしば写真を撮ってます。(変な趣味の方と間違えられないよう気をつけながら-笑)
横着者の私は-1.5~-2.5位の露出補正をかけておいて、あとはごく普通に撮ってますが。これでそこそこ写ってます。
Commented by minton at 2006-09-21 23:14 x
とても素敵な景色。大都会ですねえ。
F4は楽しそうですね。ぼくも銀塩で撮影しています。
F100もなかなか面白いです。
Commented by y_mohsan at 2006-09-21 23:27
>mochi213さん、こんばんは。
確かに蚊は少ないですね。ほとんどいないので、真夜中のあの「プ〜ン」って気になる蚊の音も聞かずに済みます(笑)
三脚があったらブレませんよ。2・3千円のものでも随分役に立ちますよ。
Commented by y_mohsan at 2006-09-21 23:30
>伯爵、こんばんは。
海の近くはイイですねぇ。気が向いたときにちょっと出かけると浜辺や港があると和みます。
被写体も豊富ですし(笑)
あ〜もう一回言ってぇ「ミスターニコン」ってぇぇ
Commented by y_mohsan at 2006-09-21 23:33
>snapshashinさん、こんばんは。
同じ11Fですね(笑) ホントのところは暗くからでないとベランダから写真は撮りにくいです。変なヤツかと思われるので。

そうか、アンダーにするとイイかもしれませんねぇ
Commented by y_mohsan at 2006-09-21 23:38
>minton先輩、こんばんは。
minton先輩の銀塩も楽しみです。是非拝見したいです。
写真の向こうに見えるのは新日鉄の工場で、街の明かりではないんです。昼間にみる煙突から煙りがモクモク出ててキレイではありませんが、
夜中はなかなかです。

ホントは夜中の方が煙りも多いらしいんです。見えないので・・・
Commented by ray1026 at 2006-09-22 23:43
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

この深い緑色がとても好きです!
こんな色彩は・・・なかなか再現出来ませんよね・・・素晴らしいです。
今度は夜景でなく・・・海が見渡せる昼間の写真をお願いしますね!
Commented by y_mohsan at 2006-09-23 00:15
>rayさん、こんばんは。
そうですねぇ、フィルム写真の良いところですね。
狙って撮れれは言うこと無しですが、間違いなく偶然です(汗)
空気がきれいな時には海もクッキリ見えるんです。チャンスがあったら撮りますね。
<< フィナーレ 男の撮る花 >>