男の撮る花
f0074185_22394361.jpg

R-D1 Nokton 35mm f1.2

今日は一日遅れの息子の誕生パーティー。
驚いたことに花束をもらってホントに嬉しそうにしてました。

ボクはよく花を撮ります。ここにも時々アップしてますが。
真っ正面から撮ったらタダの花。懲りすぎても折角の花が・・・
グッとくる花の写真って撮りたいです。
by y_mohsan | 2006-09-18 22:54 | R-D1 | Comments(22)
Commented by travelster at 2006-09-18 23:05
誕生日にプレゼント貰えたことがなによりも嬉しかったんでしょうね〜!
小学校2年生の誕生日、仕事帰りの父親にミッキーマウスの時計を誕生日プレゼント貰った時のこと今でも鮮明に覚えていますよ。
Commented by ふくママ at 2006-09-19 08:07 x
カメラなんて・・全然わからないんだけど・・・モノクロは・・フイルムなのですか? じゃ カメラは・・何台も持っていて・・写しているのですか? 私は年齢に応じて・・昔のフイルムから・・デジカメですが・・・なかなか・・・満足できる写真が…撮れなくて・・・やはり・・・・センスかな??
Commented by pond365 at 2006-09-19 20:58
花は私もよく撮りますが、こういうさしてあるやつは撮らないというか撮れないんです。
身近にないっていうのが大きいんですが、やはり撮ってみたいです。
なんとこの前ローソンに花が売っていた!ので買って写真撮ろうかすごく迷いましたが
結局買わずじまいでした。(^^
Commented by minton at 2006-09-19 21:06 x
この写り、もしやノクトンと思ったらやっぱりノクトン。
いいですねえ~~
ぼくもひさしぶりにノクトン35mmをR-D1に付けてみました。
Commented by y_mohsan at 2006-09-19 23:49
>travelsterさん、こんばんは。
みんなにおめでとうと言ってもらえることが、まず嬉しかったようです。
親戚の中でも一番歳が小さいので「お兄ちゃんになったね」って言われて、何か芽生えたような顔してました(笑)
あ~、ボクも腕時計を最初に買ってもらったのは誕生日だったなぁ。
Commented by y_mohsan at 2006-09-19 23:53
>ふくママさん、こんばんは。
カメラは今よく使っているのは2台だけです。フィルムカメラとデジカメ。
鞄に2台とも入ってるので、時間があればいつでも撮れる体制になっております(笑)
カメラはもっと欲しいんですが、腕がね・・・
Commented by yashimai at 2006-09-20 00:06
こんばんは。今、九州の方から来られた台風が函館近辺を通っています。
だいぶ弱くなっています。y_mohsanさん大分にいらっしゃったんですね。いつも心の伝わる写真に感心してます。花に対する思いやりを感じます。
Commented by y_mohsan at 2006-09-20 00:21
>pondさん、こんばんは。
以前拝見したpondさんの蓮の花の作品は今も記憶に焼きついています。花の写真を見てホントに初めてハッとしたんです。
コンビニに花が売ってるんですか。今度仕事帰りに買ってくださいね。
男性が花を買うなんてカッコイイと思いますよ。
Commented by y_mohsan at 2006-09-20 00:24
>minton先輩、こんばんは。
はい。Noktonです(笑)
ず~っとR-D1に付けっぱなしです。最近はNoktonでモノクロが気に入ってます。R-D1のフィルム設定もしたのですが、モノクロにしたときにピントがきているところは結構シャープで、ボケもキレイに思えます。
それとISO800くらいで撮ったのもイイように思うんですが、いかがでしょうか?
Commented by y_mohsan at 2006-09-20 00:30
>yashimaiさん、こんばんは。
もうそんな所まで行っちゃったんですね。大分は被害が少なかったですが、宮崎は大変だったようです。勢力が弱まって良かったです。
何かで読んだことありますが、好きな被写体の写真はイイ作品が出来やすいって書いてありましたが、当たり前だけど、なるほどなぁと思いました。
Commented by minton at 2006-09-20 00:53 x
そうそう、ぼくもそう思います。あのノイズがいい感じです。
Commented by y_mohsan at 2006-09-20 06:54
>minton先輩、おはようございます。
そう言えば、Noktonがどうしても欲しくなったのはminton先輩から感染したからでした。ちゃ~んと感染が染み渡っているようですね(笑)
Commented by farfarsideK at 2006-09-20 12:07
少し滲んだ感じがいいですね。花の撮影は楽しいですね。
デジ一眼の時は、フォギーフィルターみたいな特殊効果フィルターを
付けて撮ったりしましたが、レンジ系でもつかってみたらいいのかもし
れませんね。でもフィルター買うのもお金掛かるので、二ベアでも保護
フィルターに塗って、撮ってみようかなと時々思う事があります。
Commented by y_mohsan at 2006-09-20 17:06
>farfarsideKさん、こんにちは。
はい、花の写真は大好きです。でも難しいです(汗)
farfarsideKさんの今日の写真はPL filterですね。凄く青がキレイに抜けて魅力的ですね。でもPL filterも結構高いんですよね~
レンズ径が全部一緒ならいいのに・・・
Commented by ray1026 at 2006-09-20 17:28
こんにちわぁ~(*^-^)ニコ 

以前は・・・私はあんまり花の写真を撮りませんでした。
でも・・・ある方の影響で撮るようになりました。

花の写真は・・・自分の気持を投影し易いですね。
感情移入が出来そうな気がします。
私は花と身近な自然から・・・いろいろな事を教えてもらっています。
Commented at 2006-09-20 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tame4-1969 at 2006-09-20 22:22
ぶちょ~~~~

 本当に、見る人をあきさせないブログですね、ぶちょうのブログ。

 LOMOからフリハバ、大きくてGOOD!

 敢えてモノクロ、いいじゃないですか!
Commented by Neoribates at 2006-09-20 23:03
Nokton 35mm F1.2 なかなか取り扱い大変ですよね.どうも滲み系なんで,このところどうしようかとちょっと考えてます.
花を撮るって仰るように普通だと面白くないですよね.なかなかうまく撮せなくて悩みがつきないです.
Commented by y_mohsan at 2006-09-20 23:18
>rayさん、こんばんは。
rayさんもたくさん花写真撮られてますね。
そうですね、感情移入しやすいかもしれませんね。クッキリ写真に表れるかもっ
Commented by y_mohsan at 2006-09-20 23:18
>鍵コメさん、こんばんは。
後でそちらに伺います。
Commented by y_mohsan at 2006-09-20 23:21
>伯爵、こんばんは。
そう言えば・・・
F4にLomoにR-D1ってボクくらいかも。こんな使い分けしてるの(汗)
自分でも飽きない訳が分かったような気がします。
Commented by y_mohsan at 2006-09-20 23:24
>Neoribatesさん、こんばんは。
個人的にはISO800がイイのではないかと。
ノイズが気に入ってます。結構ピントがきてるとこはシャープだし、ボケもキレイです。
花もコントラストを上手く使って撮ってみたいと思ってるんですが、なかなか・・・
<< 夜長 アメニモマケズ >>