コク不足
f0074185_232810.jpg

R-D1 Nokton 35mm f1.2(もちろん開放、ISO200)

先日の夏祭りの写真。R-D1で撮ったものですが、カメラのフィルム設定っていうのがありまして、これまではデフォルト設定のどノーマルで撮ってましたが、今回は色合いと彩度を濃くして撮ってみました。
一見キレイにみえますが、ちょっとキツイ。
今日はモノクロで撮ってみましたが、フィルムで撮るよりコクが感じられない。かといってシャリーンとキレイに明るいかというとそうでもない。

どなたか良い設定はご存じないですか? 撮り方とかも。
by y_mohsan | 2006-09-06 23:14 | R-D1 | Comments(16)
Commented by pond365 at 2006-09-07 00:01
良い設定というのは残念ながらわかりません。
フィルムは粒子がデジタルの素子のように規則正しくならんでいないから
味があるように写せるというようなことをどこかで読みました。
ジーンズの縦糸の太さムラの様なものでしょうかね。
ムラがある方がたて落ちしますよね。

下の青の写真、すごくいいですね。こんな時に出会ってみたい~
Commented by ray1026 at 2006-09-07 00:07
そんなこと・・・わっかりません・・・ごめんね。

あのう・・・ネームカードの・・・「脱皮!」とありますが。
ぶちょうさんは・・・変態動物だったんですね・・・納得。
Commented by ふくママ   at 2006-09-07 06:05 x
写真集みたい・・・カメラの教科書??  ↑ ↓  さっぱり わからない 言葉の連立ですが・・・。。 被写体 風景の撮り方なんかは、参考にさせていただいております。。
Commented by mochi213 at 2006-09-07 09:11
カメラのことはサッパ~リです(汗)
近くに詳しい方がいたら 私は教えて欲しいことが山ほどあります。
本を見ても全然理解出来ません・・・(泣)

こういった日常の風景っていいですよね。
撮りたいってすごく思うけど なかなか構えることが出来なくて
難しいです。
高校生に戻りたいなぁ~なんて思いました♪
Commented by M Style at 2006-09-07 10:07 x
絞り開放だからじゃないですか???
F1.2でシャープネスやコントラストを要求する方が酷かと・・・。むしろ絞り開放ってキレとかコクをバッサリ捨てるための撮影ですよ?
Commented by indy136 at 2006-09-07 11:04
部長、R-D1を使ったことがないからこのカメラの特性をよくわかっていませんが、ノイズを加えても面白いですよ(^^)ISOを上げて撮る・・・
デジタルカメラが反映して一般的にノイズが嫌われがちですが僕は、逆に綺麗すぎる映像は違和感があります(時々)。
勿論、シチュエーションで綺麗な映像、粒子感がある映像と・・・合う合わないがありますから僕もどれが正しいとも言えません、好みですよね(^^)
デジタルカメラを使われている方々に誤解がないようにお願い致します!(^^)
フィルムの場合は、その辺の特性をいかしてイメージして撮るように僕は、心がけています。フィルムの粒子と同じとは言えないけどデジタルカメラでもと・・・一つの案です(^^)
昨日、部活に投稿させて頂いた一枚は、その手です(^^;

部長!いいレンズをお持ちですから楽しんでください!!
この一枚、とっても素敵ですよ!
Commented by farfarsideK at 2006-09-07 12:46
デジタルは奇麗でクリアーでnoiseが少なく、カリッとしてるのが命み
たいなのが最近の路線なので、これをfilmの様な味わいに近づける
のは、基本的にはムリなのかもしれません。要するにデジタルとfilmの
規則正しく配列した画素と粒子の比較になりますね。でも、方法が無
い訳ではないですね。最高感度で撮る、絞り解放でボヤカスあるいは
ピントを少しだけずらして緩い感じにする、レンズフィルターにほんの
少し二ベアをぬってフレアーっぽく光りを演出するなど。デジタルカメ
ラ内の設定は、色合いやコントラスト、くらいしかいじれないですから
ね。
Commented by y_mohsan at 2006-09-07 17:12
>pondさん、こんにちは。
なるほど~。「ジーンズのような・・・」確かにそんな感じですね。
ブログにアップして思ったんですが、このレンズ、もしかしたらモノクロのほうがボケがキレイに見えるのかも?もう少し勉強してみます。
↓の写真のblueキレイでしょ。ボクもこんなの初めてでした。
Commented by y_mohsan at 2006-09-07 17:14
>rayさん、こんにちは。
変態って・・・(汗) いえいえ、「脱皮!」とは自分の殻には閉じこんでないで、「ウリャーッ!」でぶち破れって意味です。自分の願いです。
Commented by y_mohsan at 2006-09-07 17:19
>ふくママさん、こんにちは。
教科書だなんて。あーでもない、こーでもないっていっつも苦労しております。
でも、すごく楽しいんですけどね(笑)
ボクなんかの写真で参考になるようでしたら嬉しいです。
Commented by y_mohsan at 2006-09-07 17:19
>mochi213さん、こんにちは。
高校生にですか・・・。
高校の制服着て、こっそりボクだけに見せてくれてもイイですよ(笑)

そうそう、何気なくサッと構えるのは難しいんですよね。ボクもできません。
Commented by y_mohsan at 2006-09-07 17:22
>M Styleさん、こんにちは。
「そりゃそ~かもっ!」って思いました(笑)
言葉足らずでしたが、開放でもリバーサルで撮ったようなコッテリシットリした感じがデジカメで、しかもこのR-D1で出せたらな~って思います。

「四の五の言わず、Leica買えやっ」て自分でも思っておりますが・・・
Commented by y_mohsan at 2006-09-07 17:27
>indyさん、こんにちは。
いっつもindyさんには教えをいただいて助かっております(笑)
昨日撮った夜写真をジックリ見てるとですね、ISO800あたりの感じがイイようです。開放でとるので結構暗くてもOKです。
ボクもノイズのザラッとした感じがとても好きです。これからもR-D1でちょっと感度上げてザラついた夜写真も楽しみたいと思います。

おっ、ザラついた夜写真ってなんかカッコイイですね(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-09-07 17:34
>farfarsideKさん、こんにちは。
R-D1お仲間のfarfarsideKさんには特にボクの言葉足らずの訴えを感じていただけるのではないかと思っております。
単にいいレンズ付けるだけとは違うことですよね。昨日気付いたんですが、ISO800くらいの感度で撮ると深みがあるようにも思います。
もう一つ。Noktonのボケボケがとても好きだったんですが、モノクロのボケって、もしかするとカラーよりキレイなのかもしれません。状況によることもあるんでしょうが。
Commented by snapshashin at 2006-09-07 22:09
今晩は・・・
ムツカシイ問題ですね。
私、最近D200をモノクロ設定でよく撮りますが・・・経験的に申すと・・・モノクロフィルムの
黒と諧調は出せてません。


Commented by y_mohsan at 2006-09-07 22:18
>snapshashinさん、こんばんは。
↑でpondさんから教えていただきましたが、フィルムは粒子がデジタルの素子のように規則正しくならんでいないから味があるようにみえて、それはまるでジーンズのようだと。な〜るほどと思いました。
でもですね、逆にデジタルのモノクロが嫌いってわけでもないんですよね。なんか上手く組み合わせるというか、方法があるように思うのですが。
多分こんなことはニコンやキャノンの技術者さん達が必死に考えていて下さってることで、数年後には解消されてるのかもしれませんねぇ。
<< たくさん撮って・・・ blue blue blue >>