楽しかった!
f0074185_2225949.jpg

R-D1 Canon 50mm f1.8

写真を撮りだすと、だんだんと調子が上がってきて勝手に盛り上がってくる。
ほとんどが、最初の写真はただ撮っただけで「気合い入っとらんやないけーっ」て感じ。
決して上手くはないが、最後の方の写真は楽しんでそうなのが自分でも分かる。
今日もちょっとの時間だったけど、楽しかった。

皆さんはいかがでしょうか?
色んなタイプがあると思いますが。
by y_mohsan | 2006-06-13 22:12 | R-D1 | Comments(16)
Commented by pond365 at 2006-06-14 00:03
こんばんは。
私は基本的にあまりたくさん撮らない方だと思います。
ハッセルのときは少ないです。ファインダーをのぞいて、良くないと思ったときには撮らないです。
数を撮るのはコンパクトカメラのときですね。
Commented by gogo_blue at 2006-06-14 08:48
y_mohsan 部長おはようございます。
そうそう、最初って ただ撮っただけの写真ですよね^^;
一番最初に撮った写真を見たとき どう感じました。
わたしの場合 その日によって いい写真が撮れる日は いいものばっかりで ダメな日は なにやってもダメで 結構自分の気持ちに左右されることに最近気づきました。意外に なにも考えずにパチ!って撮った写真が味のあるいい写真になるような気がしませんか?^^
Commented by indy136 at 2006-06-14 11:15
部長こんにちは!
そのちょっとの時間でも写真を撮る事が楽しめたのがいいですよね(^^)
Commented by farfarsideK at 2006-06-14 12:11
この間filmで久しぶりに撮りましたが、良さそうなのはあまりなかった
ですね。filmで撮る時はよほどしっかりと考えながら撮らないといけな
いなーと反省点が多かったです。デジタルは自分のイメージを撮りや
すいですね。目で見ていいなーって思った光景、撮ってみるとそのい
いなーって感じた所が上手くなかなか写ってくれないんですよね。
僕も段々、楽しく撮れてくる方かもしれません。
Commented by tame4-1969 at 2006-06-14 12:56
>y_mohsan部長

 純粋に「楽しい」とおもえる瞬間が、大人になれば少なくなってきますよね。写真はそんなオトナたちを夢中にさせることのできる素晴らしい趣味ですよね。
 今回の一枚、R-D1らしいキレイな発色の一枚ですね。
 F4の早期回復を、遠い北の空から祈っております。
Commented by midorimagu at 2006-06-14 20:21
y_mohsan さん こんばんわっ♪

「気合い入っとらんやないけーっ」て感じ。ですね。

トタン板?ビニールの波板?

少し螺旋状に広がる感じが面白いですね。
白と赤のゼラニュームがいいアクセサリーなっていますね。
とっても素敵です。
Commented by Clair1026 at 2006-06-14 22:38
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

今日からまた再開しましたので・・・よろしくね!

お話の趣旨とは違うかもしれませんが・・・。
今日・・・苫小牧川で・・・カモのヒナを発見!しました。
運悪く・・・一眼を持ってなかったので・・・写真に撮れませんでした。
私は・・・やっぱり、こういう場面に遭遇すると・・・わくわくしちゃいますね。
この・・・わくわく感、どきどき感が写真を撮ってる醍醐味じゃないか・・・と思います。
あの・・・カモちゃん、ぜ~~~~ったい激写して来ますね!
Commented by Neoribates at 2006-06-16 11:30
仰ることよくわかりま~す.私もどちらかというとそのタイプです.
それで,ついつい時間の意識がなくなり同行者に迷惑をかけることしばしばです(;´Д`)ハァハァ
Commented by y_mohsan at 2006-06-18 00:19
>pond365さん、こんばんは。
ハッセルのファインダーは相当魅力的らしいですね(笑)
実は大都会東京でハッセル見てきました。いろいろ触らせてもらいましたが、「こりゃ~アブね~」ってのが感想です。
あれははまりそうですね(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-06-18 00:21
>blueさん、こんばんは。
一枚目は「オレ起きてんのかなぁ」って写真が多いです。
でもblueさんのおっしゃること分かるなぁ。ダメな日は全然ダメですね。
(いい日が少ないですが・・・)
Commented by y_mohsan at 2006-06-18 00:24
>indy136さん、こんばんは。
ちょっとでも写真撮れれば疲れがなくなるようですね。
当直とかで撮れない日があると、医局に戻る度にカメラ触ってます(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-06-18 00:26
>farfarsideKさん、こんばんは。
そうですね。デジカメとフィルムではテンポが違いますね。
リズム良くパチパチ撮れるのはデジカメのいいとこで、ジックリ構えるのはフィルムのいいとこなんでしょうか?
どっちも好きかも。
Commented by y_mohsan at 2006-06-18 00:28
>伯爵、こんばんは。
このレンズはヤフオクでゲットした安いレンズなんですが、久しぶりに使ってみて、とても気に入ってます。
結構綺麗に色が出るんですが、素朴な感じもして。Biogonとは違いますね。
Commented by y_mohsan at 2006-06-18 00:31
>yorikoさん、こんばんは。
ゼラニュームっていうんですか。いつもありがとうございます(笑)
このトタン板に赤い花が映えて見えて、運転中だったんですが引き返して撮りました。
最近は花だけじゃなくて、花と一緒に何かを入れて撮るのが好きです。
Commented by y_mohsan at 2006-06-18 00:34
>Clairさん、こんばんは。
ホント良かったです。マイペースでこれからも宜しくお願いします。
ボクもClairさんのとここれからもちょくちょく寄らせてもらいますね。
NAURAで撮るカモの色合いはどんな感じなんでしょうか?楽しみです!
Commented by y_mohsan at 2006-06-18 00:37
>Neoribatesさん、こんばんは。
そうですよね。時間なんかぜんぜん気にならなくなりますね。
でもボクは仕事終わってからの撮影が殆どなので、暗くなってしまうまでの僅かな時間に勝負をかけます!(負け越してますが・・・)
<< 行ってまいります。 サムライブルー >>