ものくろハナ
f0074185_04659.jpg

R-D1 Biogon 35mm f2.0

色んなアドバイスをいただいて、大変参考になっております。
やっぱ最終的にはフィルムカメラでやっちゃるって意気込んでますが、時間が・・・
そこで、やっぱりR-D1にご登場いただいて、色々遊んで学ぼうかと思います。
取りあえずは目線をかえて、モノクロで花を。


f0074185_0521075.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2(レタッチ)
by y_mohsan | 2006-06-07 00:53 | R-D1 | Comments(12)
Commented by pond365 at 2006-06-07 01:18
こんばんは~(めずらしい)
モノクロ花いいですね。1枚目がいいです!
つつじですか?
私はこの前の日曜に薔薇を撮りました。
今週末に現像が上がってくるのでどうなってるか心配で。
Commented by tame4-1969 at 2006-06-07 06:12
部長、おはようございます。
 モノクロときましたか、、、うん、その手もありますよね。
花って、生き物だから、時々、ドキッとするくらいなまめかしい表情をするときがありますよね。そういった「生」をリアルに描くなら、モノクロは有効な手段ですよね。僕はビオゴンの作品が、「なまめかしさ」を強く感じます。
Commented by gogo_blue at 2006-06-07 08:56
部長おおはようございます~
う~ん モノクロ花いいですねぇ
どっちもいいなぁ~ そうそう、RD-1てたしかKさんも使ってましたけど
とってもいい雰囲気が出ますよね。これって デジ一眼ですか?(←わかっていない^^;)
今コンデジを卒業しようとコツコツお金貯めているんですよ~
y_mohsan さんのお勧めってありますかぁ?
Commented by indy136 at 2006-06-07 09:04
ym部長、おはようございます!お仕事ちゃんとしてますか~?(^^)
僕は、先程帰宅しましてこれから少し街を撮って参ります・・・(すみません部長は、お忙しいのですよね(^^;)

早速いい雰囲気のモノクロの花ですね~(^^)
やはり部長・・・まずお手本を見せてくれていますね!(^^)
Commented by farfarsideK at 2006-06-07 10:46
素敵ですね。モノクロの花もこうしてみると凄くいいですね。花や緑をモノクロで撮ると、ついついメリハリが無くなってしまいがちですが、これは素敵だな。きっとモノクロで撮った時の出来上がりを想像しながら撮らないとなかなか上手く行きませんね。僕もfilmも大好きだし、デジタルでの撮影も大好きです。その結果、あれも使いたい、これも使いたいってなってしまうのです。でも、両方ともいい所があるので、今週はこれをと重点的に使おうなんて決めて、今は使い分けています。
Commented by y_mohsan at 2006-06-07 17:27
>pond365さん、こんにちは。
ボクも1枚目が気に入ってます。2枚目はカラーなんですがパソコンで色々いじってます。いくらデジカメでもはじめからモノクロでとるのとは違うんでしょうか?
Biogonでモノクロってのもいいのかぁと思いました。
薔薇、楽しみにしてます。
Commented by y_mohsan at 2006-06-07 17:33
>伯爵、こんにちは。
たしかに!モノクロってモノクロなのに艶めかしさがありますよね。
このBiogonの写真、小屋っていうのか、今は使ってない荒れた温室のような所の中に咲いてるんですが、扉から入る光だけで撮りました。
・・・不審者ですよね
Commented by y_mohsan at 2006-06-07 17:40
>blueさん、こんにちは。
R-D1ってライカみたいなレンジファインダーカメラのデジタルカメラです。エプソンから出てるんですけど、このレンジファインダーのデジカメはこれしかないんですよ。使っててとても楽しいカメラです!
お勧めはやっぱりR-D1ですが、Clairさんが使ってられるNATURAっていうフジフィルムが出してるコンパクトフィルムカメラも相当お勧めです。
ボクは持ってないですが(欲)
Commented by y_mohsan at 2006-06-07 17:44
>indy136さん、こんにちは。
コレコレ、人聞きの悪い。早く帰れるように抜かりなく働いて、夜なべして遊んでます(笑)
indy136さんも楽しんでおられるのが伝わって来ますよ。
お互いに「抜かりなく」仕事もしましょう~
Commented by y_mohsan at 2006-06-07 17:50
>farfarsideKさん、こんにちは。
はい。↑に伯爵へのコメントでも書かせていただきましたが、薄暗~いなか不審者となって撮りました。はじめっからモノクロのイメージだったんでが、自宅で写真を確認してから、echoizmさんのようなモノクロの目を持たれてる方ってスゴイなぁと、つくづく・・・
伯爵のところに貼ってあるモノクロもいいですよ。是非ご覧下さい。
Commented by snapshashin at 2006-06-07 20:30 x
今晩は。
拝見していてモノクロ撮りたくなりました。
私は不器用なのでしょうが「カラー」でいくか「モノクロ」にするかは撮る行為にかかってます。つまりモノクロ写真は撮るときからモノクロでないと・・・って頑なに通し続けているんです。皆さんはどうなのでしょう?デジタルは簡単にカラーをモノクロに変換できるヨって方がやはり普通なのでしょうか?
Commented by y_mohsan at 2006-06-08 00:21
>snapshashinさん、こんばんは。
うんにゃ!おっしゃる通りと思います。ボクもモノクロ撮りたいって思うときは始めからモノクロモードです。そりゃデジカメですから、パソコンで色々いじるのはボクも賛成なんですが、完全に自分勝手な良き趣味でやってることなんで、そこら辺は個々の気持ちの問題ではないでしょうか?
フィルムで撮ったものも、後でモノクロにした方が結果として良いのがあることを、先日、indy136さんに教えていただいて「目からウロコ」でしたが、それは結果としてです。姿勢の問題とは違うと思いますし、被写体を選ぶ肥やしとかにもなるんじゃないでしょうか?
・・・自己満足でございます。
<< Where? マネ・モネ・シスレ・・・ >>