マネ・モネ・シスレ・・・
f0074185_23461782.jpg

R-D1 Biogon 35mm f2.0

昨日は勝手な記事に付き合っていただいてありがとうございました。
かなり参考になりました。
しかし、大変重要なことが抜けておりました(汗)
「油絵チック」って言っても様々ですが、ボクが目指すはモネ風。
近寄って見るとなんだかサッパリですが、ちょっと眺めると浮き出る立体感があるような、
ボヤッしててしっかりしてると言いますか。
勉強して出直します!

実は本日100記事目です。日記も付けたことないのにこんだけ続くなんて・・・
これも皆さんのお陰です(礼)
by y_mohsan | 2006-06-05 23:57 | R-D1 | Comments(21)
Commented by Neoribates at 2006-06-06 00:37
R-D1だと,わりと油絵チックが出しやすいと思いますよ.レタッチも加えるとけっこういけるのではないでしょうか.照明ももちろんありますが.
Commented by tame4-1969 at 2006-06-06 05:08
部長!
今回の写真、かなり油絵に近づいてているのでは??
曇天にビビッドなカラー、ってのもアリですね。
Commented by pond365 at 2006-06-06 06:19
モネ風ですか~
難しいですね。あ、ポラロイドSX-70, SLR690とかがいいかも。
なんて、また違う道に誘いこんじゃったりして。(^^
http://www.polastyle.com/
Commented by indy136 at 2006-06-06 11:12
ym部長こんにちは!
花ですね~・・・部長の支持で僕も昨日花を数枚また撮ってみました(^^)
16日までには、間に合うと思います(笑)

この一枚、いい雰囲気ですね(^^) *祝*100!!
Commented by farfarsideK at 2006-06-06 11:20
いい傾向ですね。ただの奇麗では物足りなく感じてきたんですね。
ほんとの味わいを楽しみにしたい、そう思ってきたら、きっと本物で
すよね。最近のデジタルは奇麗だけなら、どのデジタルでも凄く
奇麗に撮れる様になってきましたからね。でも奇麗だけではなん
だか飽きてしまうし、つまらないなーと思う時もあります。
ビオゴン35mmF2ってZMマウントのビオゴンですか?このレンズ
凄く素敵ですよね。ある本でベタ褒めしていました。じっさい素晴
らしい写りですね。
Commented by farfarsideK at 2006-06-06 12:27
ー追伸ー
エプソンのホームページから、R-D1のファームアップしました?
ファームアップで、R-D1がR-D1sと同じ様に使える様になりますよ。

Commented at 2006-06-06 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 20:56
>Neoribatesさん、こんばんは。
特にこのBiogonで撮ると、くっきり具合がいいかも知れないなぁと思いました。デジカメで撮ったヤツはパソコンでいじって遊んでみます(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 20:59
>伯爵、こんばんは。
見ちゃいました。伯爵の花写真。ごっついツボに来てます。
この写真、ちょこっとだけ絞ったんですけど、ちょっといいでしょう(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 21:09
>pond365さん、こんばんは。
コレコレ、何罠にはめようとしてんですか、って、あ~はまりそ~
知ってましたよ、自分で自分がポラの感じが好きなのは。
がまんしてたのに、あんなの見せられたら(涙)
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 21:12
>indy136さん、こんばんは。
感謝感激です。たった今、写真部員と一緒にあそこにもう1回寄らせてもらってたんですよ。
う~ん、何か写欲がフツフツと!!!
Commented by Clair1026 at 2006-06-06 21:13
こんばんわぁ~ルンルン((´I `*))♪

なんか・・・此処にコメントを書くのが・・・恥ずかしいです。
な~~んもわからなくて・・・。
それに・・・どんな写真を撮りたいか・・・なんて理想も無いし・・・(´。_。`)ゞぅぅぅ…
でも・・・撮る時も・・・撮った写真にも・・・その時の想いは籠めるようにしてます。
皆さんのお話はとてもいい勉強になります。
こんな私ですが・・・宜しくね~(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 21:18
>farfarsideKさん、こんばんは。
そうなんですよ。ちょっと前に娘が「かわいーだけじゃ嫌!」なんて言ってましたが、ボクも綺麗なだけじゃイヤです(笑)
イヤっていうか、もっと楽しみたいです。
BiogonはZMマウントです。もしかしたら同じ本見たかもしれないですね(笑)
どうですか~、おひとつ~、いっひっひっひ

ファームアップ知りませんでした。ありがとうございました!
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 21:24
>Clairさん、こんばんは。
何言っちゃってるんですか。ボクがちょこっと油絵チックに撮りたいと思った最初のきっかけはClairさんのNATURAで撮られた写真です。
あの色合いを目で覚えてたんでしょうが、先日自分で撮れた薔薇の写真みて、自分なりに遊んでみよ~って思いました。
そう、犯人はClair・・・い~ひっひっひっひっ
Commented by jj at 2006-06-06 22:28 x
100th entryおめでとうございます。タンバールなんていかがでしょうか。中野に出ています。371,700円
Commented by snapshashin at 2006-06-06 23:13 x
「花」+「モネ風」ですか?  うぅ~ん、私には危険物に等しいくらい近寄り
難いものですね。
えェーブログで拝見するのは・・・好きですよ!
いつも楽しみに拝見させていただいております。
Commented by indy136 at 2006-06-06 23:48
ym部長こんばんは。
良かったです。そして・・・(^^v
尊敬している意味が写真だけではなくご理解頂けると思います!!(^^)
Commented by y_mohsan at 2006-06-07 00:34
>jjさん、こんばんは。
寄っていただいて、ありがとうございます。
タンバールなるもの調べさせていただきました。なるほど・・・・
よさそ〜ですね〜(涎)
沼の神様が現れませんかねぇ。「お前が落としたのは、この金のタンバール・・・」とか(笑)
きっといっつも寄らせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by y_mohsan at 2006-06-07 00:39
>snapshashinさん、こんばんは。
実はですね、写真部のweb上での運営を色々思案中でして・・・
できればブログにしたいんですよね。簡単だし。
もうすぐしたら、案を連絡しますね(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-06-07 00:42
>indy136さん、こんばんは。
まだまだじっくり拝見できておりませんが・・・
部員との相談で取りあえず写真の視点を色々変えてみよう(遊んでみよう!)、ということになりました。
まずはモノクロで。今日アップしてます。
またご意見をお願いします。
Commented by indy136 at 2006-06-07 09:06
>部員との相談で取りあえず写真の視点を色々変えてみよう(遊んでみよう!)
楽しむのが先決ですね(^^)皆さんで楽しんでください!
<< ものくろハナ やりすぎ・・・(2) >>