やりすぎ・・・(2)
f0074185_2123486.jpg

Nikon F4 AF Nikkor 50mm f1.4

先日、薔薇の写真を撮ってから、ちょっと油絵なみたいな感じを出せないかと思案中です。
少し感度高めのフィルムで、開放だけどフィルターでちょっことだけ暗めにして、ちょい前ピンで、露出は・・・
なんかメチャクチャになってきた・・・

良きアイデアをください(タダで)
by y_mohsan | 2006-06-04 21:33 | Nikon F4 | Comments(16)
Commented by pond365 at 2006-06-04 22:53
油絵みたいな感じですか?
う~ん上手くいくかどうかわかりませんが、
鮮やかな花、光を選ぶ(曇りがいいかも)、
露出は少しアンダーめ、
鮮やかな色が出るフィルムを使う、
バリバリ開放もいいですが、そこから1段くらい絞ってみてはいかがでしょうか?
Commented by indy136 at 2006-06-04 23:08
難しい質問ですね~部長・・・(^^)
ym部長のその油絵のイメージにもよりますよね・・(^^)そして被写体の状況・・・屋外か屋内か?そして先日もお話に出たライティング・・・
でも楽しいですよね(^^)色々課題は尽きません・・(^^)
僕も皆さんからのご意見を参考にさせてください!

Commented by tame4-1969 at 2006-06-05 07:15
部長、僕もその話、混ぜてください。
 絵の具としてはう~ん、やはり色のりコッテリなポジになるんでしょうか?露出はシビアになりますが、僕はアンダー気味に撮りたいです。フィルターの知識はまったく無いのでそちらのお話はできません。
ライティングは、、、、いっちょ、思いっきりハイキーの屋外、絞り開放(F4は8000分の1秒までシャッター切れましたっけ?)、低感度フォルティアSPで一枚。室内で普通のライティングで、三脚を立てて一枚。どっちに転びますかね~???室内だったら、バックにビロードっぽいカーテン上の布のドレープがあると、バックでぼけて、油絵っぽくなるやも知れません。
 ただし、室内の蛍光灯下でポジとなると、暖色が強くなってしまうので、そこではフィルターワークが必要なのかもしれません、、う~ん、悩むけど、楽しいですね。
Commented by midorimagu at 2006-06-05 13:02
こんにちわっ♪

ほんま、これまた、素敵ですね。
いろんな工夫されているんですね。
こおいう質感、とっても好きです。
これからも素敵な切り取り頑張って下さいね。
Commented by farfarsideK at 2006-06-05 14:38
おーいろいろと試行錯誤されてるんですね
ごく普通に奇麗ではつまらなく感じてきたんですね。デジタル全盛の
今だから、そう感じるのはカメラのほんとの良さを探求したいという気
持ちの裏返しで、いいかもしれませんね。ここから先が凄くドンドン奥
深く急になってくる海の様ですね。ふふふ
Commented by gogo_blue at 2006-06-05 15:57
ほ~ほ~ほ~ 部長こんにちは!
やっぱりこういうザラついた感じって フィルムじゃないとでないんですかぁ?わたしもすんごく憧れている一人ですけど わたしには撮れない(泣)
部長は満足いってない風ですけど 
この写真、ちょこっと古めかしいような懐かしいようなかんじで
と~ってもステキですよ^^
Commented by Clair1026 at 2006-06-05 20:50
こんばんわぁ~(@^-^)

NATURAで薔薇の写真を撮ってみようかな・・・と思うのですが。
北海道では路地薔薇はまだ咲いてませんのよ。買って来てまで、撮ろうと思わないし・・・うふ。
カメラの事が詳しい方はいろいろ試行錯誤されてるんですね・・・凄いなぁ・・・ヾ(●´∀`○)/″
Commented by nontan91 at 2006-06-05 23:00
なかなか難しい問題ですね~考えたこともなかったですが^^
色のコントラストの非常に良い昔のZeissのレンズを使って、
フィルムは渋めですがたっぷりと色の乗ってくれるコダクローム64あたりを使う、
というのはどうでしょう?
んで、逆に長時間露出をかけてみてどうなるか^^?
考えるのは楽しいです~
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 00:14
>pond365さん、こんばんは。
そうそう、ボクももう少しだけ絞ったほうがいいかなと思いました。
ネガではなくリバーサル?と思いましたが経済的理由から本日アップした写真は、練習としてR-D1で開放から2つだけ絞った写真です。
カメラも絞りも全部違うのに練習もないですが・・・
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 00:16
>indy136さん、こんばんは。
そうですよね、大変重要な点が抜けてました。今日の記事にも書きましたが「モネ風」です。そんでもって屋外です。できれば雨の日に。
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 00:18
>伯爵、こんばんは。
さすが、かなり深いお返事ありがとうございます。
やっぱりフィルムは低感度ですか。のんたんさんも同じ意見です。
色乗りがいいでしょうね!
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 00:21
>yorikoさん、こんばんは。
写真ぜんぜん上手くはないですが、質感はちょっと良くないですか?
未熟者のためデジカメではこんな感じには撮れません(汗)
こういうのは絶対フィルムだと思いますね。
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 00:26
>farfarsideKさん、こんばんは。
コレコレ、何笑ってるんですか!目の前で海の底に落ちて行こうとしてるのに。farfarsideKさんも一緒に落ちましょうよぉ

確かに時代に逆行してますね・・・
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 00:29
>blueさん、こんばんは。
そう言っていただくと嬉しくて、ピノキオになりますよっ。
今度は絞りとフィルム感度を調整してみようと思ってます。
期待しないで待っててくださいね(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 00:31
>Clairさん、こんばんは。
全然カメラには詳しくないんで、なんかちょこっとコソバユイです。
頭では色んなこと考えてパンパンになってますが、まず思うようには行きません(涙)
ボツ写真の山だったりします・・・
Commented by y_mohsan at 2006-06-06 00:34
>のんたんさん、こんばんは。
やっぱりフィルムは低感度ですか。↑のtameさんも言ってられました。
中間くらいに絞って露出を長くするんですか?まったりと濃くなる感じでしょうか。
<< マネ・モネ・シスレ・・・ やりすぎ・・・ >>