ライティング
f0074185_2324970.jpg

Nikon F4 AF Nikkor 50mm f1.4

皆さんはライティングってどうされてるんでしょうか?
ボクはフラッシュやストロボなんて使ってないんですが(って言うか使えません・・・)、この写真を撮ったとき、初めはデジカメで撮ってたんですけど、逆光がワックスの掛かった床に反射してキレイに見えたんですよ。でも何かキツイ感じがして結局F4で撮り直しました。
できた写真はやっぱりフィルムのほうがいいように思いました。
デジカメの設定が甘かったんでしょうが、光を上手く使えると楽しいだろうなぁ

え〜、長い時間、足をブラブラして付き合ってくれた息子に感謝(礼)




今日は部活でした。
男性3人、女性4人。本日参加できなかった男性1人、女性2人でなんと10人になっちゃいました!スゲーッ!
うす〜ぺらい知識しかないので教えることも少なく「何でもええから、撮ったらええねんっ」て何度口走ったことか・・・

次回は6月16日の予定です。
お題は「花」。次回までに「花」っぽいものをみんな撮ってくる予定です。
写真部のブログも作らねば・・・
by y_mohsan | 2006-06-02 23:48 | Nikon F4 | Comments(19)
Commented by Clair1026 at 2006-06-03 00:20
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

>「何でもええから、撮ったらええねんっ」
うんうん・・・これは迷言・・・じゃなくて・・・名言ですね。私も同感です。
「数打ちゃ当たる」の私ですから・・・あは。

>写真部のブログ
これも楽しみだわ。教え子の写真を見て一言・・・とか。
あ~でもない・・・こ~でもない・・・とか。楽しそう・・・。

あ・・・お写真・・・いい感じのボケがいいですね!
Commented by snapshashin at 2006-06-03 06:17 x
おはようございます
一瞬ドキッ!奥様をモデルに?と思いましたが、よく見ると子供の足。
全体の滑らか感が面白いですね。
「何でもええから、撮ったらええねんっ」私も自分にそう言い聞かせております。
Commented by pond365 at 2006-06-03 06:29
おはようございます。
私も知識なんてないので、フラッシュ使ってないですね。
どうしても不自然な感じになってしまうので、感度を上げますね。
粒子が荒れるのは味ということにしますし(^^
部活10人ってすごいですね~
確かに教えることってあまりないですよね。
人の写真を見ることも大事なような気がします。
その点、部活は最適なんじゃないでしょうか?

チャームポイントはまんまと騙された~ (T T
Commented by farfarsideK at 2006-06-03 08:30
僕もライティングってあまりというか、殆ど使った事がないですね。
フラッシュに懲り出すといろんな光りの当て方、バウンドの仕方なんか
もあるのでしょうね。一眼につけるフラッシュ持っていません。デジ一眼
にはしかもフラッシュ付いていないのです。いつも自然光で最良を探し
ます。
Commented by tame4-1969 at 2006-06-03 08:34
部長!!!!!
 いきなり10名!すごいですね。
 「何でもいいから撮る」これ基本!ですよね。いい訓示だ!

 お子様のあんよ、かなり暖かい写真ですね。部長テイストの、ご家族への静かでやさしいまなざしがそのまま写真にあらわてます。
 ライティングについてはまだまだデジタル記憶画素装置(っていうんですかね)が追いついていってないのかもしれませんね。フィルムは100年ほどの歴史があるので、こういったシチュエーションでも雰囲気をきちんと切りとってくれるんですね。フィルムの奥深さを感じる瞬間です。
Commented by indy136 at 2006-06-03 10:48
部長こんにちは!
僕も自然光が主です。
今日も素敵な一枚ですね。伯爵も仰っていますが、あたたかさが伝わってきました(^^)

部活の次のお題の「花」、一応確保しておきました!部長!!
いつもほとんど花など撮らない(撮れない(^^;)ワタクシですが、珍しく撮っておきました!(^^)
Commented by mugnum-yoda at 2006-06-03 10:52
部活ですか!楽しそう!

日常のシュールが素晴らしいですね!
Commented by midorimagu at 2006-06-03 23:00
こんばんわっ♪

あれっ、yoda兄ちゃん 発見ー!
y_mohsan さん 部活楽しそうですね。
より充実されているようで何よりです。
でも、写真のお話って尽きませんからねっ
yorikoはひとりモクモクと撮っていますがそんな一時が何より
幸せに思います。

僕ちゃまのおみ足、可愛いね。
Commented by camera935 at 2006-06-04 00:46
y_mohsanさん こんばんは〜(^^)
ご無沙汰している間に 素敵な写真が たぁ〜くさんだったので
しばらく楽しませていただきました♪
記事も楽しくって、結構いましたよ…ココに(笑)
ライティング…私もいつか 色々挑戦してみたいです。。。
光が温かくって イイ感じですね〜!
部活動も部員増えているし…部長も大変だと思いますが、頑張ってください!
↓フフフッ元気玉…私は ボケーッとしている所を主人に見られたら
「今、元気玉を集めてるところやっちゃわ〜。」と言います(笑)
可愛らしい元気玉、沢山集まりましたね(^^)
Commented by y_mohsan at 2006-06-04 19:10
>Clairさん、こんばんは。
デジカメばっかりのときは「数打ちゃ当たる」でしたが、最近はフィルムが結構多いので、シャッター押すのもちょっと慎重になってきました。
リバーサルなんて使うと「勿体ね~、勿体ね~」
Commented by y_mohsan at 2006-06-04 19:13
>snapshashinさん、こんばんは。
これはネガなんですが柔らかい感じでしょ。ネガ様様で、いい具合に勝手に写してくれてました。
snapshashinさんもどうですか?フィルムカメラ、F6あたり(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-06-04 19:16
>pond365さん、こんばんは。
早速2人が撮った写真を持って来てくれてたんですよ。やっぱり刺激になりますね。ボクなんかそんな撮り方しないって写真ばかりで面白いです。パラグライダーから下を見下ろした写真とかもありましたよ(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-06-04 19:18
>farfarsideKさん、こんばんは。
皆さんもほとんど使ってらっしゃらないようですね。上手く使えればいいんでしょうが、自然光の柔らかい光がいいですね。撮ってみて偶然ってのも面白いですし。
Commented by y_mohsan at 2006-06-04 19:21
>伯爵、こんばんは。
これKodak Gold100です。デジカメとは全然違いましたよ。デジカメが使いこなせてないせいもあるんでししょうが、ネガは柔らかく写してくれますね。週末のフィルムカメラが楽しみで仕方ありません(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-06-04 19:23
>indy136さん、こんばんは。
indy136さんの「花」楽しみなんですよ~。どんな感じなんでしょう?
indy136テイストに溢れてるんでしょうね(笑)
ベットに写りこんだ光も素敵でした!
Commented by y_mohsan at 2006-06-04 19:25
>mugnum-yodaさん、はじめまして。
寄っていただいてありがとうございました。
ボクもブログ見せていただきましたけど、カッチョイイですね!
ちょくちょく寄らせていただきます。
Commented by y_mohsan at 2006-06-04 19:29
>yorikoさん、こんばんは。
部活、かなり楽しいですよ!刺激にもなるし面白いです。
次回からはお題もあるので、きっとみんなワンサカ撮ってくるんだと思います。
部長なんで、部員には負けられません。取りあえずたくさん撮っとこ~
Commented by y_mohsan at 2006-06-04 19:32
>kumiさん、ひさしぶり!
部員にkumiさんのブログ紹介しました。案の定「へぇ~!」って一斉に言ってましたよ。枯れた花を素敵に撮るのって、すごいインパクトなんですよ。特に女性の部員にはいい刺激になったことでしょう(笑)
Commented by indy136 at 2006-06-04 22:58
ym部長こんばんは!

>indy136さんの「花」楽しみなんですよ~・・・
わ、、プレッシャーです!!ヒヒーしてきました(笑)

<< やりすぎ・・・ もうすぐ >>