雨の赤
f0074185_21464263.jpg

GR digital

九州は梅雨入りしたそうですね。雨写真も撮ってみたいですが、長続きはしないような・・・
やっぱり、晴れてくれないかなぁ。雨は時々でいいです。
久しぶりにGR digital持ち出しました。頼んでたお気に入りの細めのストラップが届いて、さっそく首からぶら下げて。雨が降ってましたが、ちょっと気分が晴れました。
ガキやな・・・
by y_mohsan | 2006-05-26 22:00 | GR digital | Comments(22)
Commented at 2006-05-27 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pond365 at 2006-05-27 08:15
おはようございます(笑
おっ 雨写真ですね。しっとり赤がバックの白い壁に映えてますね。
もう雨写真なんてお茶の子さいさいって感じですね~
お題は花ですか。わっかりました。
Commented by tame4-1969 at 2006-05-27 09:44
y_mohsan部長!!

 ガキなんてとんでもない、そのキモチ、自分も分かります(って僕はガキです、、、)
 でも、雨のうっとおしさを、日常の些細な幸せで忘れることができるのって幸せですよね。僕にとってはカメラをぶら下げて歩くことがヒーリングです。
Commented by indy136 at 2006-05-27 10:41
ym部長こんにちは!
僕もガキです・・・(^^;
雨の週末ですか・・。こちらも同じくあまり良くないようですが、お互い雨も楽しみましょう!(^^)
良い週末をお過ごしください!
Commented by farfarsideK at 2006-05-27 10:44
そろそろ梅雨入りですね。雨の日が多くなりますね。雨が降ると
なかなか一眼持ち出す事が出来ませんが、このGRDだったら傘
をさしながらも撮影するのは比較的簡単ですね。まさに梅雨時の
撮影にピッタリだったりして。雨の中の風景を何か撮りたいなーっ
て考えています。
Commented by y_mohsan at 2006-05-27 19:57
>こんばんは。
承知いたしました(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-05-27 20:04
>pond365さん、こんばんは。
いえいえ、苦労しましたよ。時間がなくて結構暗くなってから撮りにいったので、ISO800設定で通りが明るくなるのをジーっと待ってました。
撮れた写真は感度が高くて明るすぎるのがほとんどでした。
アップしたのはまぁまぁかなと思ってアップしましたが、実は20枚程撮ってます。なかなか上手くいきません(汗)
Commented by y_mohsan at 2006-05-27 20:09
>伯爵、こんばんは。
コレコレ、伯爵。自分でガキってカミングアウトしちゃうと結局ボクがガキじゃないですか〜。2人ともガキってことですか(笑)
そうですね、カメラ触ってるだけで落ち着く気がします。ヒーリング効果もバッチリですね、カメラって!
Commented by y_mohsan at 2006-05-27 20:13
>indy136さん、こんばんは。
ここにもいましたか、カメラいじってるガキが(笑)
でも、カメラぶら下げてウロウロしてるときってホント楽しいですよね。
何か面白いものないかって、絶対ガキの目してますよ。
週末はフィルムカメラを出動させます!
Commented by birdybirdy at 2006-05-27 20:19
いよいよ雨の季節ですね。
もっとも5月も雨や曇りが多かったですね。
雨の日の撮影って割と好きなんです。
人と違った写真を撮るためには人が撮らない時に撮るのが良いようです。
でも、カメラが濡れるのはやっぱりこまります。(T_T)
ストラップ一本で気分が晴れる・・・こんな素敵なことはないですよね。
薬を処方してもらうよりよっぽど健康的!^^
Commented by midorimagu at 2006-05-27 20:23
こんばんわっ♪

うぁ~なんと...
素敵なんでしょう~
赤い薔薇っていいわねっ~
それに、油絵タッチって所が憎いですね。
かなり、気に入りました。こおいうの好きです。
Commented by y_mohsan at 2006-05-27 20:23
>farfarsideKさん、こんばんは。
そうなんですよ。GR digitalは最近ご無沙汰だったんですが、持ち歩きやすいんで雨の日はいいかなぁと思います。
それと仕事後となると日も落ちてるのでフィルムよりISO設定なんか都合がいいです。
でも週末はフィルムカメラって決めてます!
Commented by y_mohsan at 2006-05-27 20:30
>birdybirdyさん、こんばんは。
birdybirdyさんのしっとりとした写真大好きです。質感がとても強調されていて目で見てるのに、肌に感じるようです。
雨の師匠って呼ばせていただいて宜しいでしょうか(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-05-27 20:38
>yorikoさん、こんばんは。
「油絵タッチ」ってありがとうございます。わかっていただけましたかぁ
そんな感じにならんかなぁと思って色々試したんですよ。もうちょっと粒子感があってもいいかなと思いましたが、こんなとこでしょうか。
素敵な白壁のお家でしたので、是非ともキレイな薔薇と一緒に撮りたくて、人の目を気にしながらコソコソと撮りました。
Commented by tame4-1969 at 2006-05-28 06:48
y_mohsan部長
 小生のブログで勘違いをしてしまいました。平にご容赦ください。失礼しました。
 blog写真部、丁稚奉公からスタートさせていただきます、、、、
Commented by gogo_blue at 2006-05-28 12:24
部長こんにちは~^^
ガキでいいんですよ いつまでも男性ならでわの そのガキんちょ精神を大切にしてほしいと願う女なのでありました^^
雨に濡れた被写体を撮るのも好きです。というか好きになりました。
もの寂しげでもの悲しげで ほっとけない女性のような・・・^^
このバラもそんな風に思えます。
わたしも今日は外に出て写真だー!って意気込んでおりましたが
朝から前でみごとに引きこもっております^^;
Commented by y_mohsan at 2006-05-28 16:38
>伯爵、こんにちは。
わっひゃっひゃっひゃ。そういうことでしたか。
よくあることですね。ボクもときどき冷や汗かくことありますです。
少し前から週末はフィルムカメラ体制をとってきましたが、今日はあんまりいいのが撮れてないようです。
今からちょっくら働いて、いいのがあったら夜中にアップします。
Commented by y_mohsan at 2006-05-28 16:42
>blueさん、こんにちは。
ガキもガキ、大ガキですよ。嫁が息子叱ってるの聞いてると、なんか自分に言われてるようで、どうも尻がムズムズしてしまいます。
雨写真は色々考えてますが、一回土砂降りの写真に挑戦してみたいと思ってるんですよねぇ。
Commented by Clair1026 at 2006-05-28 20:52
こんばんわぁ~(*´▽`)/

わぁ・・・この色合い・・・いいですね。
GR digital ←こんな風に写るんですか?素敵だわ。
構図も色彩も・・・しっかり私好みですよ。
Commented by Shig at 2006-05-29 12:30 x
私はトルコ旅行でのGRDの使い方を間違えてしまい、折角のGRDが単なる記録デジタルカメラとなってしまいました。ライカとの併用はなかなか難しいです。GRD単体で持ち歩くとしっかり撮ろうというテンションになるんですけどね・・・。と、いうこともあり先日はライカを持ち出さず、銀塩GRとGRDのみを持って街中スナップを撮ってきました。写真の出来はともかくとして、まるで初心者のように新鮮な気持ちになれてそれはそれで楽しかったです(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-05-29 21:37
>Clairさん、こんばんは。
ISO400か800(多分800)で撮ったんですが、だいぶ暗かったんですよ。おかげでこんな感じで撮れてくれました。
ちょっとGR版NATURA風でしょうか(笑)?
Commented by y_mohsan at 2006-05-29 21:47
>Shigさん、こんばんは。
あ〜、何かそれ分かるような気がします。ボクはNikon F4で撮ってる合間にGR digitalで撮ると、目がついて行かないというか、もともと開放で撮りたいのに妙にクッキリしすぎて、アリャって思うことがあります。
GR digitalのときは、これ一つで手ぶらでプラプラしてるときが気分がいい感じです。
<< 〜ドラゴンボールより〜 内緒ですよ >>