内緒ですよ
f0074185_235139.jpg

Nikon F4 AF Nikkor f1.4

手術が終わって、手術室にて・・・

研修医「先生、これっ!」
指導医「おっ、お宝や!誰も使こうてなさそうやな」
研修医「いただいときますか、へっへっへ・・・」
指導医「今時、好き好んでフィルムカメラなんか手術中に使わんわなぁ」
研修医「ですよねえ〜」
指導医「仕方ないのぉ、有効利用させてあげたらこのカメラも本望やろ」
研修医「ですよねぇ〜」
指導医「い、院長先生には内緒やぞ〜」

皆に忘れられて悲しそうな顔してたMinolta αー7700(Micro 50mm、ストロボ付き)。
写真部の共用機材とさせて頂きました。
研修医の彼は、もちろん「部員」です。
by y_mohsan | 2006-05-25 23:28 | Nikon F4 | Comments(12)
Commented by tame4-1969 at 2006-05-26 00:06
こんばんわ~
 いいですね。ミノルタのα7700、名機です。フィルムカメラというか写真にハマる際の、よき誘導材となることでしょう。部員も増大ですね。
 今回の写真、写真部新入部員に、「被写界深度」の良いお手本になりそうですね。緑ぐあいと格子めの粗さ加減に脱帽です。
Commented by pond365 at 2006-05-26 05:19
おはようございます。
最近寝るのが早くて、起きるのも早くなってしまってます。
カメラも外の景色を撮ってみたいと思ってたことでしょう。
マクロだから花とかが多くなるような。
Commented by gogo_blue at 2006-05-26 09:00
y_mohsanさんおはようございまーっす
そうそう、お医者さまなんですよね
(だから い~っぱいカメラ持っているんだぁ~!←おぃおぃ)
わたしは カメラのことには全然疎いド素人
ついてに言っちゃうと コンデジと只今自然フィルターを使用している
貧乏専業主婦なので・・・^^;
ここでいろいろとお勉強させてもらえたら嬉しいと思います♪
部長、どうぞこれからもよろしくお願いしますっ(^^v

Commented by indy136 at 2006-05-26 11:17
ym部長こんにちは!
今回のこのやり取り、なぜか時代劇の中のやり取りに聞こえてきました(^^)
これにて一件落着・・・
院長先生は、お代官様・・・(あ、、すみません!!)

今日の一枚もいいですね。金網越しの写真って金網の色や形でも変わるし、その向こう側の被写体でもも雰囲気が変わるから面白いですね(^^)
Commented by farfarsideK at 2006-05-26 11:51
キャノンのニュースご存知ですか?
これでフィルムで撮る写真は、前よりももっと贅沢でお金も時間もかか
る、カメラの中で一番趣味性のつよい存在になりますね。ゆっくりと時
間をかけて撮る写真もいいですよね。今日、キャノンのニュースを見て
ライカにモノクロフィルムを詰めました。
Commented by y_mohsan at 2006-05-26 21:10
>伯爵、こんばんは。
ボクが撮った写真なんかが教材になれば、部長冥利につきます(涙)
昨日の伯爵の記事読んでから「モノクロとは」とか「カラーとは」とか色々考えてます。
でも、考えてもよく分かんないところがあるんで、取りあえずパシャパシャ気ままに撮ってたりするんですよねぇ。きっと未熟者にはまだ分からないからでしょうね。
Commented by y_mohsan at 2006-05-26 21:16
>pond365さん、こんばんは。
早いってもんじゃないですね。そりゃまだ未明ですよ。
是非早朝の写真もお願いしますね。
来週は第2回ミーティングを開きますが、その時に出すお題は「花」にしようかと思ってるんですよ。
女性部員が多いし、手っ取り早いし、家でも撮れるし。
次々回ミーティングまでに「花」の写真と、どういう心境とかシチュエーションだったかまとめといて下さいね。web部員!
Commented by y_mohsan at 2006-05-26 21:22
>blueさん、こんばんは。
いえいえ、ボクなんか全然少ないんですよ。そりゃカメラに埋もれるくらい欲しいですが、家には恐ろしい嫁が・・・
「自然フィルター」ってのが気になります。どんなのでしょうか?お子さんがレンズ触った汚れとか?
あれ?blueさんも写真部入りますか。歓迎しますよ(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-05-26 21:27
>indy136さん、こんばんは。
越後屋「へっへっへ・・・」
お代官「はっはっはっ」
越後屋「ひっひっひ・・・」
お代官「ふわっはっはっ!!」
って感じでしょうか?

写真は何となく撮った一枚ですが、金網があるだけで雰囲気が変わりますね。何となく撮ったほうが良かったりして・・・
Commented by snapshashin at 2006-05-26 21:32 x
こんばんわ・・・
α7700=良いカメラですよ。昔使ってました。
ひょっとしたらy_mohsanの病院、お宝やまだったりして。
Commented by y_mohsan at 2006-05-26 21:37
>farfarsideKさん、こんばんは。
farfarsideKさんに教えてもらって知りました。ボクはキャノンは持ってませんが、カメラ・写真界に影響を持つ会社の決断の余波は大きいでしょうね。ボクは写真のことなんかな〜んも知らずにデジカメで始めて、フィルムの魅力をヒシヒシと感じてる最中なんですが、こんな人も結構いると思うんですよね。
会社も従業員を養っていかないといけないし、会社として成長して行かなければならないことは理解できますが、大切に残していくものも、会社の力でなんとか守って欲しいです。
Commented by y_mohsan at 2006-05-26 21:43
>snapshashinさん、こんばんは。
そうなんですよ、病棟のカウンターに20Dがポンッて置かれてるんですよ。形成外科の先生が患部の経過を残すためなんかに使ってるんですけどね。救急隊はポラロイド使ってます。事故現場をポラロイドで撮って見せてくれるんですが、時々色合いが何とも言えないのもあるんですよ。患者さんには悪いですが・・・
<< 雨の赤 大反省 >>