協力
f0074185_23451777.jpg

Nikon F4 AF Nikkor 50mm f1.4

今日、娘の自転車の補助輪を外してやりました。
まだケガはしてないようですが・・・。
息子も何やら自分の自転車の補助輪外す気でいるようです。

「写真部」第1回ミーティングはつつがなく終了いたしました。
これから仕事なんで、詳しくは明日。
by y_mohsan | 2006-05-20 23:49 | Nikon F4 | Comments(16)
Commented by indy136 at 2006-05-21 00:34
お仕事がんばってください。
とっても温かい一枚ですね(^^)
写真部のお話、、楽しみにしています(^^)
Commented by y_mohsan at 2006-05-21 07:19
>indy136さん、おはようございます。
補助輪外して自転車の練習したんですが、かなり疲れたらしくて、布団に入ったら数秒で仮死状態となりました。
前に住んでた岡山で買ってあげた自転車なんですが、いつの間にか小さくなってて、サドルの高さも上げてやりました。
写真じゃ分かりませんが「おとーさん手伝ってよっ!」て文句言いながら二人で自転車いじってるんですよ。口も一丁前になってきて相手するのも大変です(笑)
Commented by snapshashin at 2006-05-21 08:09 x
おはようございます
写真部の今後の活動楽しみです。新風吹き込む楽しい活動になるよう
ご活躍をお祈り申し上げます。
Commented by pond365 at 2006-05-21 08:10
この写真いいですね!
大人になってから見直したら感動してくれると思いますよ。
手伝ってよ!なんて言葉も忘れ去られていることでしょうし。

私が一眼を買ったときは、自分のコンパクトデジにはできなかった、
1.バックをかっこよくぼけさせられること
2.夜景とかでもぶれずに撮れること
これがうれしかったですね。
今でも失敗はよくしますけどね(^^;
Commented by camera935 at 2006-05-21 10:47
y_mohsanさん おはようございまーす♪
キャハーー(><)これは…またまたやられちゃいました。。。
すっごくいい感じですよー!構図とか、色とか。。。坊ちゃんの
Tシャツも可愛いし。。。(^^)
写真部のミーティング、気になりますね。。。私も先日そのような
感じの集まり(?)に行ってきました!やはり、写真好きの方との交流は
刺激を受けますよね!
↓うーん。。。「理由」が気になります。。。いつかこっそり
教えてください(笑)
Commented by Clair1026 at 2006-05-21 11:27
こんにちわぁ~(*´▽`)/

いい感じの写真ですね。
このボケ加減・・・いいですね。
どうやったら・・・こんな感じに撮れるんですか?カメラとレンズのせいですか?
Commented by tame4-1969 at 2006-05-21 18:19
いいじゃないですか、部長!!!

 あえて車輪にピント、これ、効いてますよ~。
 初めて補助輪をはずして、ぐんぐん進む自転車のカンジを思い出しました。いい写真をありがとうございます。
Commented by y_mohsan at 2006-05-21 22:59
>snapshashinさん、こんばんは。
写真をされる他の人が近くにいると刺激になるんじゃないかと思います。どうしても一人でパチパチ撮ってるとマンネリ気味で・・・
web会員は大マジですんで覚悟しといて下さいね(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-05-21 23:04
>pond365さん、こんばんは。
「え〜、顔写ってないやんっ」と今のとこはダメだしされてますが、大きくなって何か感じてくれたら嬉しいですね。
そうですね、コンデジはどうしてもF値が絞ってあるのでパンフォーカスの特徴のない写真になりがちですよね。
写真部はやはりデジカメのほうが取っ付きやすいので、デジタルで始めますが、その内部員をフィルムの誘惑に落としてみせます!
Commented by y_mohsan at 2006-05-21 23:09
>kumiさん、こんばんは。
息子はゴリラのプリントがお気に入りなんです。なんでだろ?
なんかいい集まりがあったあったようですね。いいですね、刺激になりますよね。
「理由」はその内、追々。
Commented by y_mohsan at 2006-05-21 23:16
>Clairさん、こんばんは。
そうです。レンズとカメラにオンブにダッコで撮らせて頂いてます(笑)
ただ、最近は写真とるときの光の差す方向を気にするようになりました。「気にする」だけなんで、どうこうできないんですが・・・
特にRFでは斜めから光が入ると周辺落ちが強いです。ほとんど横から入ると被写界が特に狭く感じます。
室内では違ってて、殆どが上からの照明なんですが、被写界の狭さがよく分からないことがあります。
書いてて訳分かりませんね。使う機種も違うので参考にはなりませんね(汗)
Commented by y_mohsan at 2006-05-21 23:20
>伯爵、こんばんは。
ボクも、ペダルを強く漕げばバランスが安定してスピードが出る感じが蘇りましたよ。娘は今日も練習したらしいですが、かなり転んだようです。明日もリベンジを誓った目をしてました(笑)
Commented by pond365 at 2006-05-22 00:18
あっ 思い出しました!
自転車ですけど、坂を利用してこぐといいらしいですよ。
探偵ナイトスクープでやります、っていってもそちらではやってないでしょうか?(^^;
6月1または2週目に放映されます。GWに公開録画を見にいったんです。
そのときにやってました。
Commented by taka at 2006-05-23 00:15 x
思い出します。
補助輪が全部外れたときのこと。
あの爽快で自由な感じを。
片方外れたときは、どういうわけか側溝にハマって
足をケガして大変な思いをしたのでなおさら^^;)

お子さん達が大きくなってアルバムを見たら
きっといい思い出がよみがえってきますよ。
Commented by y_mohsan at 2006-05-23 22:43
>pond365さん、こんばんは。
貴重なニュースをありがとうございました。こっちでも探偵ナイトスクープやってるんですよ(ケーブルテレビだったかな?)
娘と正座して見ます。
あっ、遅いのでビデオ撮ります!
Commented by y_mohsan at 2006-05-23 22:46
>takaさん、こんばんは。
自転車を被写体にする方は多いですよね。ボクも時々撮ってるんですが、皆さんみたいにカッコよく撮れずにボツになってます。
何故か惹かれるんですよね。やっぱり子供の頃に焼き付いた爽快な感覚が蘇るんでしょうか?
<< しぇ〜(悦) ワクワク >>