難しい・・・
f0074185_22362359.jpg

R-D1 Biogon 35mm f2.0

小さい時から雨の日は嫌いでしたが、今でもやっぱり苦手です。
写真を撮るようになっても、撮るものも少なく感じるし、気分も乗らないし。
雨の日は難しいです。皆さんはどうされてるんでしょうか?

知り合いから、左上のわたくしのカメラを構えてるセルフポートレートのことで、「あの一眼って何?」とメールもらいました。
え〜、一眼レフではございません。レンジファインダーにNikkor 55mを付けると、あ〜見えるだけです。
「なんか変やなっ」なんて言うなぁ(怒)
by y_mohsan | 2006-05-18 22:46 | R-D1 | Comments(16)
Commented by snapshashin at 2006-05-18 23:09
コンバンワ
雨の日の装備と行動し難い点は嫌いですが、雨の日の光景や雨そのものを撮ることはすきですね・・・
撮りたい気が逸ってるおりは「雨だから出かけよう!」のケースもありです。
y_mohsan さんも是非雨を楽しんで撮って下さい。
Commented by y_mohsan at 2006-05-18 23:17
>snapshashinさん、こんばんは。
ありゃ、ちょーど行き違いでしたね。さっきそちらにお邪魔しました。
なるほど、雨を楽しむんですね。
台風が近いようなんですが、吹き飛ばされないように注意します(笑)
色んな雨があるんで、それぞれの撮り方を考えるのも面白いかもしれませんね。
Commented by tame4-1969 at 2006-05-18 23:51
こんばんわ。
激務の疲れ、癒えましたでしょうか。
 実は僕も、左上のmohsanさんのカメラ、一眼だと思ってました。
 55mm、デカイですね。
ところで、y_mohsanさん、ビオゴン所有されていたんですね。う~む、チョートク先生の「ツアイス紀行」でなかなか素敵な描写をしていたので気になっていたのですが、やはりなかなかよいですね(ッて買いませんよ、もう何も買いませんから)
Commented by midorimagu at 2006-05-19 00:38
y_mohsan さん こんばんわっ♪

とっても面白い視点ですね。
こおいうの好きです。
雨は雨でちょっと、面白いものが撮れますがなかなか、気が向かないっ
て所ですね。
Commented by Clair1026 at 2006-05-19 10:03
おはようございま~す・・・(^▽^)/

昨日は・・・座布団3枚・・・ありがとう!嬉しかったですよぉ。
雨の日や曇りの日でも・・・不思議なチカラを発揮してくれる・・・NATURAを
お薦めします。
Commented by nontan91 at 2006-05-19 13:47
こんにちは!
私は週末しか動けないので、雨だろうが風だろうが、本人の調子が悪くない限り
撮影に出かけます(笑) ただし、場所は限定されてしまいますから
それだけが気がかり。雨で向こう側がモヤって見えなくなったら、も最高です^^
Commented by farfarsideK at 2006-05-19 14:47
おー、ビオゴンも持っていたのですね。このレンズは、ZMマウントの
あのビオゴンですか。最近買ったR-d1の本に、このM-マウントのレン
ズ凄くべた褒めで書いてありました。ライカを使う人も、必ず世界が
広がる素敵なレンズだと。僕、最近、ライカとは別にR-D1専用に付け
っぱなしでいけるレンズ何か欲しいなって考えています。いろいろと
候補はあるのですが、ビオゴン35mmF2、フォクト35mmF1.2、
フォクト50mmF1.5、プラナー50mmF2、など。使いたいレンズが
沢山あって困ります。いまのところまだ癖玉ではないですけどね。
Commented by pond365 at 2006-05-19 20:48
私が雨を撮ったときの写真は寂しくなりがちです。
あっ、台風が過ぎ去ったあとの雲はドラマチックでいいですよ!
広角でババンといってみるイメージで(^^
Commented by y_mohsan at 2006-05-19 23:17
>伯爵、こんばんは。
昨日、伯爵のブログに寄った際、あまりの羨ましさに我を忘れてしまい、「伯爵」と呼び名を変えたのを忘れてました(笑)
Biogonはしっかり写るようですが、敢えてf2.0開放でいってみます!
(しょうがないから、勝手もいいですよ)
Commented by y_mohsan at 2006-05-19 23:20
>yorikoさん、こんばんは。
なかなか撮りたい気持ちが沸かなくて、苦肉の一枚です(汗)
でも、子供の描く色合いはいいですね。雨の鬱陶しさがちょっと和らぎます。
Commented by y_mohsan at 2006-05-19 23:22
>Clairさん、こんばんは。
たしかにっ!!NATURAはいいかも知れませんね。っていうか絶対いいです。
座布団、高すぎて落っこちませんでしたか?
Commented by y_mohsan at 2006-05-19 23:26
>のんたんさん、こんばんは。
のんたんさんは「強行!」って感じるときがありますね、たしかに。
でも、あのスケールのでっかい写真を拝見できるかと思うと・・・。
何としても撮影には出かけてくださいね。
あっ、今度の山登りもお怪我のないように。
Commented by y_mohsan at 2006-05-19 23:32
>farfarsideKさん、こんばんは。
そうです、ZMマウントのBiogon 35mmです。どの本もベタ褒めなんですよ・・・。なので、買いました。
ボクもフォクトレンダー35mm f1.2は悩んだんですよ。でも本に載ってる写真みると、ちょっと滲みすぎかなぁって思ったんですよね。
50mmレンズはR-D1で使うにはちょっと狭いですね。
やっぱりメインレンズを35mmで、もう1本を50mmがいいんじゃないでしょうか。あっ、フォクトレンダー50mm f1.5も良さそうですよねぇ。
Commented by y_mohsan at 2006-05-19 23:35
>pond365さん、こんばんは。
なるほど。雨上がりって手もありますね。台風が近いらしいので、ちょっと狙ってみようかな。
とりあえず、フィルムカメラで雨の日写真を挑戦中です。
Commented by indy136 at 2006-05-19 23:43
ym先生こんばんは・・・
是非雨の日の朝晩や勿論昼間でも(^^)リフレクションを生かした写真を楽しんでください!(^^)
明るいレンズをお持ちですから、ISO100などで是非!!
モノクロ・フィルム楽しみましょう(^^)
Commented by y_mohsan at 2006-05-19 23:58
>indy136さん、こんばんは。
モノクロかぁ、いいですね!色んなアイディアを頂いてますが、どれも良さそうで、なんか「雨降らんかなっ」て思うようになりました。
雨写真の現像を出してるんですが、取りに行けませんでした。
気合いが入ってなかったんであまり期待できませんが、よさそうなのがあったらアップしてみますね。
<< ワクワク 晴れろ! >>