食わず嫌い
f0074185_2257672.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

どうなんだろう?と思って読んでなかったんですが、先月の出張で飛行機の暇つぶしと思って買った「時夫」が意外(失礼!)に面白く、「変身」「秘密」など読みました。
「白夜行」も読み終わってみて・・・
「食わず嫌いはいかんなぁ」と反省しております。
文学性とか、エンターテイメント性などと言われるとよく分かりませんが、一つの作品として作り上げられているものを、知りもしないで評価するなんて。
「とにかく食ってみよーっ」

色んなレンズ使ってみてぇ〜
by y_mohsan | 2006-05-14 23:11 | R-D1 | Comments(12)
Commented by indy136 at 2006-05-15 01:44
こんばんは・・・
知人の所でもR-D1の写真を拝見しますがとてもいいですね(^^)
一眼デジタルも素晴らしいと思いますが、この写りはまた少し違う味わいを感じ好きです(^^)
前回の一枚もとても素敵ですね。y_mohsanの切り取り方好きです(^^)

>色んなレンズ使ってみてぇ〜
この一言もまたいいです(^^)
Commented by snapshashin at 2006-05-15 06:14 x
今にも回りだしそうな・・・これは何ですか、風車?モグラー?
何かはよく分かりませんが「回りだすゾ!」感はよく伝わってきますね。
いろんなレンズ~120%同感!です。でも色々事情が・・・ 
Commented by birdybirdy at 2006-05-15 16:56
風車の存在感がいいな~。
目の様な模様になっているから「はっ」とさせられます。
レンズもカメラも色々使いたいですね。
最近使わなかったレンズなどをとりあえず引っ張り出してみようかな。^^
Commented by farfarsideK at 2006-05-15 17:34
ふふふ 僕もいろんなレンズ使ってみたーい!
自分がどのレンズが一番合ってるか、使ってみないと分かりませんから
ね。今日の写真、凄くボケが奇麗ですね。50mmのF1.2だからこれ
はもうノクチにせまるボケですね。ボケを生かした撮影は凄く楽しいで
すね。できあがりの写真が凄くいい感じなんですよね。
Commented by tame4-1969 at 2006-05-15 17:58
y_mohsan様。
 東野圭吾は「鳥人計画」もお勧めです。
ってゆ~か、mohsanさんもミステリ、好きなんですね。
気持ちよくだましてくれるミステリにあったときの喜びは格別ですね、、、。

 ほんとうに、いろんなレンズ、つかいてぇ~、、、。
Commented by y_mohsan at 2006-05-15 21:41
>indy136さん、こんばんは。
ブログ拝見しました。「こんな感じかな?」的なshot、大変感銘いたしました(笑)
ボクはindy136さんに写真歴は遠く及びませんが、その感じが少しだけ分かるような気がするのと、そういう風に撮った写真って目で見るのとは全然違う出来上がりで、とても嬉しい誤算のことが多いです。
・・・ボクの場合は、あまり威張れるレベルじゃありませんが。
Commented by y_mohsan at 2006-05-15 21:44
>snapshashinさん、こんばんは。
これペットボトルで作られた風車なんです。線路の横に刺してあって、電車が通ると回るんですよ。
電車が来るまで結構待ったんですが、我慢が足りませんでした。
感じだけでも分かっていただけたでしょうか?

色々事情がありますね(涙)
Commented by y_mohsan at 2006-05-15 21:49
>birdybirdyさん、こんばんは。
風車が回りだすまで待ってたときに、カメラを構えてジーと見てたんですけどね。カラス除けってこんな風じゃないのかなぁって思ってきたんですよね〜。
なんか、向こうから見られてるカラスの気分になって、風車も回らないし、ちょっと凹みながらカメラ構えてました(涙)
Commented by y_mohsan at 2006-05-15 21:55
>farfarsideKさん、こんばんは。
この被写界の狭さ、見て下さいよ〜。金網のボケ具合見ても分かるでしょう。風車まで2M弱の写真です。
「ボケすぎなんじゃー!」って怒られるかもしれませんが、ボケボケ開放族にはたまりません。
farfarsideKさんの写真じゃないですか?「黄色の三輪車」
光の当たり具合とか、ボケ具合とか、もの凄くいいです!
Commented by y_mohsan at 2006-05-15 22:00
>伯爵、こんばんは。
indy136さんに倣って伯爵と呼ばせていただきます。
ノクチ使いの開放族に言うのもなんなんですが、伯爵が最近アップされてる蔵出しのモノクロ写真。とてもいいです。ノクチとの組み合わせがまたいい味出してるのかもしれないなぁと思ってます。

次、「鳥人計画」にしてみますね。
Commented by indy136 at 2006-05-16 10:56
>ボクはindy136さんに写真歴は遠く及びませんが・・・
そんな事言わないでください!!(^^; とにかく楽しみましょう!!(^^)
Commented by y_mohsan at 2006-05-17 00:17
>indy136さん、こんばんは。
はい!楽しんでます。indy136さんのブログみてますますフィルムカメラの出動回数が増えそうです。
<< 元気になれー Dad. >>