delusion
f0074185_1417347.jpg

gr 6.0/1.9

ライカは使ったことないので全く分かりません。
でも、いつかは使ってみたいと思ってます。
そう思ってたんですが、先日マップカメラさんで聞いてみたところ、
現行のLeica Mって240万画素になってるらしく、CMOSだっていうから驚きです。
考えると欲しくなるんで、意識的に無視してたうちにこんなことになってるなんて・・
だって、フィルムのライカボディは、言ってしまえば箱ですから、作りそのものや佇まい、気分的なところを差し引けば、ライカレンズにZeiss Ikonをくっつけてもいい筈です。
やはり、ライカレンズを使っている意味合いのほうが大きいんじゃないかと思ってたわけです。
ですが、まるっきり最近のデジタル一眼みたくなっちゃってると、ライカレンズだけ買って、一眼にマントアダプターでもいいのかも。なんて思います。
気になってネット見てみると、「MよりM9のほうがコダックのCCDでライカらしい味付けになってて・・・・」とか言ってる人々もいるわけですが、使ったことないんで味付けも何も分かりません。
もちろん、Nikon D70→D200→D700と使い続けてきて、ボディの性能が上がったときのあの驚きは実感しているので、きっとMっていうのはすごいんじゃないかとも思うのですが、どうなんでしょう?

妄想しても買えないんだけど・・
by y_mohsan | 2014-03-10 15:32 | GR digital
<< 揺れてショック それぞれ >>