delusion
f0074185_1417347.jpg

gr 6.0/1.9

ライカは使ったことないので全く分かりません。
でも、いつかは使ってみたいと思ってます。
そう思ってたんですが、先日マップカメラさんで聞いてみたところ、
現行のLeica Mって240万画素になってるらしく、CMOSだっていうから驚きです。
考えると欲しくなるんで、意識的に無視してたうちにこんなことになってるなんて・・
だって、フィルムのライカボディは、言ってしまえば箱ですから、作りそのものや佇まい、気分的なところを差し引けば、ライカレンズにZeiss Ikonをくっつけてもいい筈です。
やはり、ライカレンズを使っている意味合いのほうが大きいんじゃないかと思ってたわけです。
ですが、まるっきり最近のデジタル一眼みたくなっちゃってると、ライカレンズだけ買って、一眼にマントアダプターでもいいのかも。なんて思います。
気になってネット見てみると、「MよりM9のほうがコダックのCCDでライカらしい味付けになってて・・・・」とか言ってる人々もいるわけですが、使ったことないんで味付けも何も分かりません。
もちろん、Nikon D70→D200→D700と使い続けてきて、ボディの性能が上がったときのあの驚きは実感しているので、きっとMっていうのはすごいんじゃないかとも思うのですが、どうなんでしょう?

妄想しても買えないんだけど・・
by y_mohsan | 2014-03-10 15:32 | GR digital | Comments(4)
Commented by telomerettaggg at 2014-03-10 18:42
M6しか使ったことないですが……bessaR2から乗り換えたときに感じたのはフィルム巻上げの感触、レリーズするときの質感、シャッタ音は明らかにライカ独特だな、と。
所有欲を満たしてくれるカメラなのは間違いないです。
が、それを除けばレンズとフィルム以外の性能差によって撮れる写真がそんなに違うはずもなく、かなりの部分はライカを使っている満足感と安心感のようなものだと思っています。
そこが一番重要と言う方も大勢いらっしゃるので、否定も肯定も出来ないんですけどね。
NEXにマウントアダプタでズマロンくっつけて撮影していますが、M6とは全然違う感覚です。ファインダないし当然なのですけどね。
Commented by minton at 2014-03-13 01:38 x
僕はM9−PとM6しか持っていないので、あんまりわからないんですが、カメラの楽しみってのはノイズとか高感度とかの性能とは別の部分で、撮影している感触のようなものがあると思うんです。
いまだにエプソンR−D1を使っているってところからして、世間の一般常識から逸脱しているので何の評価にも値しないんですけどね。(笑)
Commented by y_mohsan at 2014-03-16 11:08
>テロメアさん、こんにちは。
ライカの満足感とか安心感ですね。んー、味わってみたいもんです(笑)
Commented by y_mohsan at 2014-03-16 11:15
>minton先輩、こんにちは。
確かに感触ってありますね。nikonをずっと使ってるからか、nikonで撮ると、デジタルになっても何となく良さそうなの撮れたときって何となく分かります。
<< 揺れてショック それぞれ >>