もうすぐ完成
f0074185_23264088.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

ボクが写真ブログを始めた頃から、嫁は裁縫して子供のものを色々と作るようになりました。
今も後ろで何かカチャカチャやってます。
子供のラケットケース、パジャマ、スカート、ズボン・・・
だんだん作品が増えるたびに腕前も上がってるようです。

嫁「あなたが写真とブログで私の相手してくれないからよ〜」

って嬉しそうに言ってます。
・・・くそっ、嫁には負けん
by y_mohsan | 2006-05-10 23:40 | R-D1 | Comments(19)
Commented by tame4-1969 at 2006-05-11 00:00
うぉ~、これすごくいいじゃないですかっ!!!
ニッコールの55mmっていいですね~。手元だけで、奥様の真剣なまなざしが想像できる素晴らしい作品。これはやはり夫であるmohsan以外にはとることができないと思います。
 写真って、本当に被写体との距離感が出る、顕著な例ですね、ほんとにいい写真だ!!!!しかも開放族の真骨頂といえるボケ味。これが目測でピント合わせているんだからたいしたものです。
 R-D1の発色、諧調も素晴らしいな~。
Commented by tame4-1969 at 2006-05-11 00:03
すいません、mohsanさん、って書くつもりでした、、、。
Commented by Clair1026 at 2006-05-11 00:06
こんばんわぁ~( ^◇^)ゞドモ♪

美しい夫婦愛を感じましたぁ~~(人´∀`).☆.。.:*・°
お幸せに! 
Commented by nontan91 at 2006-05-11 00:41
ブログ開けた瞬間に、脳外の手術場面かと思ってしまいました^^;
顕微鏡下で機械操作してるように見えません? 
すいません、奥様に怒られてしまいますね(汗)
Commented by midorimagu at 2006-05-11 00:45
こんばんわっ♪

あっあ、yorikoは女性だから直ぐに解かりましたよ。
のんたんさん 御免なさいねっ。

ミシンのカタカタ音が聞こえてくるような~
優しい手、何でも手作り魔法の手ですね。
いい感じに撮れてますね。
Commented by camera935 at 2006-05-11 06:14
y_mohsanさん おはようございまーす!
すっごくステキーー(><) 奥様の手もとが とっても優しい色に
なっていますねー!
本当にこれは、夫であるy_mohsanさんにしか撮れない1枚ですね。
いいなぁ〜こんな写真…私も撮ってもらいたい…
y_mohsanご夫婦は 素敵な趣味をお持ちですよね(^^)
これからも 仲良くしてくださ〜い♪ 
……私も夫には負けん……ワハハッ
Commented by farfarsidek at 2006-05-11 13:42
素敵なお嫁さんです。
変な言い方、もしかして失礼ないい方になるかもしれませんが、
今どきミシンを使える人、ミシンを使って何かを作れる人、少なくなって
来たように感じます。僕の奥さんはミシンきっとそんなに使えないと思い
ます。素敵ですね。なんだか愛情込めて作ってるって感じがします。
広角レンズを付けて覗く時に、R-D1は1.5倍のガカクになりますが、
たとえば21mmレンズを付けた場合、外付けファインダーのガカクで
写ると普通に考えていいんですよね?
Commented by pond365 at 2006-05-11 20:52
これはいいですね~
幸せさが伝わってきます。いいなぁ(^^
ホントに距離感って大事なんですね。
あっ、レンズのケースとか作ってもらわないんですか?
たくさん作ってもらって、そこで決めぜりふ
「こんな素敵なケースに似合うレンズを買わないとなぁ~。」
なんてどうでしょう?(^^
Commented by y_mohsan at 2006-05-12 01:58
>tameさん、こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。目測もだんだん慣れてきました。
でも、ちょっと最近は55mmが狭く感じてきました。R-D1では85mm程の画角になるんです。やっぱり50mm相当のレンズが欲しいです。
あるんですよね〜。Nokton 35mm f1.2!
mintonさんがよく使われてますが、素敵な写真ばかりです。
ブログを拝見するのが苦行のようです(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-05-12 02:01
>Clairさん、こんばんは。
ふ、夫婦愛ですか?ありがたいコメントですが、嫁がピノキオになるといけませんので、いただいたコメントのことは内緒にしときますね。
Commented by y_mohsan at 2006-05-12 02:07
>のんたんさん、こんばんは。
ミシンを使うときの目と手の距離感なんて手術顕微鏡の感じですね。
病院に入れてもらってる手術顕微鏡はCarlZeissです。いい器械なんですよ。これで脳の血液の循環と拍動をみると感動します。Leicaもあるんですが、カッコイイですよ。
Commented by y_mohsan at 2006-05-12 02:11
>yorikoさん、こんばんは。
最近ミシンの調子が悪いらしくて、良く糸が絡んでます。
「ミシンが私のテクに着いて来れないのよっ」とか言ってますが、新しいのが欲しいようです。
嫁にはジャガーのミシンを買って、ボクはこっそりレンズを・・・
Commented by y_mohsan at 2006-05-12 02:23
>kumiさん、こんばんは。
他の男が撮ってたら・・・? あっはっはっは・・・・・
ボクが言うのも何なんですが、嫁は結構いいものを作るんですよ。
子供がとても喜びます。
いつかホームソーイングとかのブログでも作ってあげようと思ってます。
Commented by y_mohsan at 2006-05-12 02:27
>farfarsideKさん、こんばんは。
嫁は認めませんが、ミシンを使い始めたきっかけはボクのカメラのようです。「女性的メカチック芽生え」とでも言いましょうか。
ミシンの音っていいですよ。
できれば足踏みミシンを使ってもらいたいんですけどね。
Commented by y_mohsan at 2006-05-12 02:35
>pond365さん、こんばんは。
もちろんカメラケース企画書は提出していますが、子供のほうが優先のようです。
え〜、兎にも角にもノクチは却下でございます。
Commented by a_hase at 2006-05-12 22:38 x
y_mohsanさん、こんばんは
R-D1の写真は私の目にも毒ですし、y_mohsanさんの家庭不和にも繋がりかねません。
ここは一つブログ仲間の私が、涙を飲んで引き取ってあげましょう(笑)
y_mohsanさんといい、farfarsidesKさんといい、echoさんといい…
いいなぁ…(涎)
Commented by y_mohsan at 2006-05-12 22:50
>a_haseさん、こんばんは。
いやいや、こればっかりは・・・。嫁に月々1万円返済無金利特別ローンまでして買った愛機ですから。もちろん返済の最中です。
どうにかして有耶無耶にしようと企んでるんですけどね。
Commented by birdybirdy at 2006-05-13 17:06
前向きで楽しい会話ですね。
光に浮かび上がった手と指が印象的です。^-^
Commented by y_mohsan at 2006-05-13 21:19
>birdybirdyさん、こんばんは。
前向きかどうかは保証できかねますが・・・。
まっ、何とか楽しく行けたらいいかなと思います。
どうにかしてカメラ・写真に理解の深い良き女房にしたいのですが・・。
<< しばらくおまちください 進行中 >>