やったー!
f0074185_015368.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

帰りに繁華街の方まで足を伸ばしてブラブラしてたら(早よ帰れっ)、とうとう見つけました。カメラ屋さん。
ホントは時計屋なんですが、高そーなロレックスばっかり置いてある端っこにちょっとだけカメラが置いてありました。
数台ですが、魅力的なものばかりです。
CLE、M4、MP、PEN・・・
あ〜、明日も行きたい・・・けど、行けない・・・



R-D1持ってない方には、なんも面白くありません。
far氏が見事R-D1をゲットされたばかりですが、「縦ズレ」がご心配のようですので。
ご自分で調整されると、保証の問題がありますので、あまりお勧めはできませんが、縦ズレは結構簡単に調整できるので、ご参考までに。
f0074185_0274686.jpg

↑の写真のように、キズが付かないように慎重にシューを取りさると、奥には何個かのネジが見えます。メーター側の少し奥に、ちょっと大きめでグレーのマイナスの調整ネジがありますが、これが「縦」の調整ネジです。ファインダーを見て確認しながら合わせてください。
確かにネットでは「よくズレる」ってありますが、ボクは一回調整しただけです。
ちなみに、ボクのR-D1は↓のように、まるで一眼レフです(笑)
f0074185_0334871.jpg

by y_mohsan | 2006-05-09 00:36 | R-D1 | Comments(12)
Commented by camera935 at 2006-05-09 07:40
y_mohsanさん おはようございまーす!
うんうん…今日も素敵なお色。。。(><)
そうそう…カメラ屋さんに行くと 色々なものが欲しくなっちゃいますよね!
私はRD-1欲がますます増していく一方ですが…笑
なるほど…縦ズレの修正はそのようにするのですね♪
覚えておきます(^^) ウフフッ↑本当に一眼レフですね。。。
写真 楽しんでいるのが よ〜くわかります!! いいなぁ〜
Commented by farfarsideK at 2006-05-09 15:34
有難うございます。自分でいじるのはほんとはちょっと抵抗があるの
ですが。僕は結構不器用なところがあるので。
この解剖の写真を見て、あー!と思ったところがあります。
それは、僕のR-D1は電源を切った段階で、バッテリーの針がぴったり
と最初から合っていないのです。なので、フル充電しても針がFの所ま
できません。針の位置調整をしてみましたが、直らないみたいです。
今の所、いつかついでに調整してもらおうと考えています。
ボケが綺麗に写っていますね。なんだか楽しいです。一緒に同じカメラ
で楽しんでいけるというのは。
Commented by y_mohsan at 2006-05-09 22:27
>kumiさん、こんばんは。
kumiさんもR-D1貯金始めてますか?よろしくお願いします。
解剖、解体、分解、修理、改造・・・こういう言葉に敏感です。
壊したくはないので大事に大事にしてますが、ちょっと違った使い方や楽しみ方を探してます。
今のNikkorレンズを使ったスタイルは相当気に入ってます。
・・・誰も、こんな変な使い方しないと思いますが。
Commented by midorimagu at 2006-05-09 22:31
y_mohsan さん こんばんわっ♪

yorikoはCANON派なのでNikonの事は分かりませんが
お友達はNikon派が多いので何時も見てていいカメラだなぁ~って
思います。シャープな切れ味が素晴らしいですね。
一枚目のぼかしとっても素敵ですね。
Commented by y_mohsan at 2006-05-09 22:32
>farfarsideKさん、こんばんは。
針の位置調整でもダメですか。そこはちゃんとやって貰わないといけませんね。そうそう、バッテリーは毎回使い切ったほうがいいらしいですよ。
詳しくは知りませんが、バッテリー残量半分くらいで充電してて不具合があった記事を読んだことがあります。
一応、予備バッテリーを1個買って順番に使ってます。
Commented by y_mohsan at 2006-05-09 22:37
>yorikoさん、こんばんは。
チャットみたいですね(笑)
この写真は苦労したんですよ。花輪は結構高い位置にあるので、いつもの如く目測距離でピントを合わせて、今回の露出はAEで。
R-D1を頭の上まで挙げて撮りました。完全ノーファインダーです。
5枚撮ったんですが、結局1枚目が気に入りました。
おっと、もちろんf1.2絞り開放です。
Commented by tame4-1969 at 2006-05-11 18:56
mohsanさん、、、

 こんなページupされたら、かなり物欲刺激されますよ~
ニッコール55mmf1.2を装着したでかさ、かなりいいですね。
小生もM2にノクチつけたらこんな感じです、、

 ストラップってどうされてますか???

あ~それにしても、R-D1の軍艦部、結構、質感高いですね~~~~興味津々
Commented by y_mohsan at 2006-05-12 01:50
>tameさん、こんばんは。
ストラップは黒の革製でシンプルなものを付けてますが、レンズをBiogonにしてたときからのものです。最近はこのNikkor 55mmばかりで重いこともあって、ストラップは首から掛けず右手にクルクルっと巻いて使ってます。
R-D1のメーター部はいいと思いますよ。なんてったって「セイコーエプソン」ですから老舗の味も覗かせます。
Commented by indy136 at 2006-05-13 12:06
先日は僕の所にコメントを頂きましてありがとうございました。
改めてよろしくお願い致します。

凄いカメラばかりで僕は、恐縮してしまいました・・・(^^;
R-D1もとても魅力的なカメラですね。
y_mohsanの写真も素敵です(^^)

Commented by y_mohsan at 2006-05-13 17:01
>indy136さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。デジタルカメラから写真を始めたんですが、皆々様の影響を受けてフィルムと半々になってます。
indy136さんのブログ拝見して「おー!」っと、新しいものを発見したような気がしております。
いろいろ教えてくださいね。これからも宜しくお願いします。
Commented by indy136 at 2006-05-13 23:26
>いろいろ教えてくださいね。
y_mohsanさん、僕は本当に邪道なんです。お恥ずかしい限りで・・・
専門的な話は??なんです・・・(^^;
「撮ってなんぼ!!」ってシャッターをいつもきっています(^^)

こんな私ですが、よろしくお願いします。あ、、それから僕の所でもリンクをさせてください!(^^)
Commented by y_mohsan at 2006-05-14 21:27
>indy136さん、こんばんは。
あまりに専門的なことはついて行けないので、「こんな感じ〜」ってので構いません(笑)
そのほうが分かりやすかったりします。
リンクありがとうございます!
<< 進行中 休息 >>