おもひでのブロッコリー
f0074185_1935534.jpg

Nikon D70 AF Micro Nikkor 60mm f2.8

ちょうど一年前に兄貴の家で雑草のように生えてたブロッコリーです。
兄嫁曰く「せっかく育ったのに、誰も食べんっていうから放置プレイ中!」だそうでした。
なんか花でも咲きそうな勢いじゃないですか?夢に出てきそうです。

この写真を撮った翌日から今の職場で働きはじめました。もう一年も経ちました。
あ~、おもひでのブロッコリー。

一年後の今日はというと。・・・当直でございます。
まぁ、楽チン寝当直なので、皆さんのブログを見て周り「写欲」を膨らませようかと思っております。
by y_mohsan | 2006-05-06 19:50 | Nikon D70 | Comments(16)
Commented by midorimagu at 2006-05-06 20:51
こんばんわっ♪

ブロッコリーのお花って見たことがありませんが
どうぞ、大切に育てて下さいねっ。
何時か、お花が咲きますように~
お仕事お疲れ様です。yorikoはお休みでもお仕事してます。(笑)
でも、こおしてお写真拝見する事が快い息抜きになっております。
いつも楽しませて貰いありがとうございます。
Commented by y_mohsan at 2006-05-06 21:38
>yorikoさん、こんばんは。
ブロッコリーはキャベツの仲間なんで、先っぽのところが花のつぼみみたいになるんでしょうか?でも小さい花が咲いてくれるとカワイイでしょうね。
お仕事は大変そうですが、早く片付くように遠くから応援しております。
Commented by Clair1026 at 2006-05-06 22:04
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

当直・・・ご苦労さん!です。
へ~~~・・・・。ブロッコリーの花なんですか・・・。
初めて見ましたね。
ブロッコリー自体あんまり作ってるのを見た事がないですね。
この後の写真が見たかったですね。
Commented by snapshashin at 2006-05-06 22:18 x
今晩は・・・今日もブロッコリー食べましたけど~これブロッコリー?
何となく不気味に見えますが、大丈夫でしょうか?(笑)
お仕事ご苦労さまです。平穏な当直でありますように!
Commented by pond365 at 2006-05-06 23:06
これ、ブロッコリーですか。
成長しきってますね。(^^
当直ご苦労様です。
写欲と物欲、膨らましてくださいね~
Commented by birdybirdy at 2006-05-07 00:03
写真を撮っていると
「ああ、去年もこの花撮ってたな~」
って思うことありますよね。
ちょうど去年の今頃あんなこと考えていたんだ~と記憶が蘇って来ます。
写真を撮るってそういうことなんだ・・・と思うこの頃です。^-^
Commented by y_mohsan at 2006-05-07 07:01
>Clairさん、おはようございます。
いや、花かどうかはわかりません(汗)
兄嫁の愛情も完全に失われていましたので、この後は確実に畑の肥料となっていたに違いありません。
Commented by y_mohsan at 2006-05-07 07:04
>snapshashinさん、おはようございます。
そう、ボクもこれを発見したときは何かわかりませんでした。おまけに普通のブロッコリーサイズじゃないんですよ。かなり巨大化してました。
マクロで写真撮ったあとに「このブツブツした質感はもしや?」と思って兄嫁に確認しました。
きっと苦いことでしょう。
Commented by y_mohsan at 2006-05-07 07:08
>pond365さん、おはようございます。
あれ?まだご実家でしょうか?
ちょっと忙しくて「ほぼ毎日更新」も危ういですが、思うように撮れないだけに写欲はパンパンです。
困ったことに物欲もフツフツと・・・
Commented by y_mohsan at 2006-05-07 09:24
>birdybirdyさん、おはようございます。
ボクもブログを始めたきっかけは、写真をみて、自分の書き込んでること読んで「そんなこともあったなぁ」と振り返ってみるのもいいかなと思ってはじめました。
という訳で、振り返ってみると・・・。くだらんこと書いてますね(汗)
Commented by minton at 2006-05-07 09:43 x
ブログを読み返すことで、そのときの気持ちが思い出されます。
写真を見るだけでもどこでなにをしてたか思い出せますが、文章がつくとそのときの精神状態まで思い出せますよね。
1年はたった365日前なんですが、なにかがないと思い出せないことがほとんどです。
Commented by y_mohsan at 2006-05-07 11:31
>mintonさん、こんにちは。
一年はあっという間に過ぎてしまいますね。年々その過ぎゆく早さが加速していくようにも感じます。早すぎて思い出せません(笑)

主治医「あれっ?おばーちゃん手術したのいつやったかな?」
患者「先生!もう半年やけん検査しときっち、言うたでしょ!」
主治医「・・・そうでした」
おはずかしい限りです(反省)

以前、どこかで聞いたんですが、子供の頃は一年がものすごく長く感じるのに、歳をとると短く感じる訳は・・・
例えば、1歳の子の人生は1年なので、その1年が一生分の長さ。3歳の子なら1年は一生の1/3。50歳なら1年は一生の1/50。
いや〜、そらぁ年々早く感じるはずです。
しかし!還暦を迎えるとリセットされるはずですので、リタイヤ後はまたゆっくりとできる仕組みのようです(笑)
Commented by camera935 at 2006-05-07 12:01
y_mohsanさん こんにちは〜(^^)
当直 お疲れ様でした!先生はやっぱり大変ですねー(><)
そして…思い出のブロッコリー、凄く素敵な色合いですね。
何だかもう少しで花が咲きそうなのに…1つも咲いていない所が
もどかしくもあり、ニクイところですよね。。。
ウフフッ、私は菜の花を食べようと買ってきたら、使う前には花が咲いていた事があります(笑)今度 ブロッコリーでも挑戦してみようかな…ワハハッ
Commented by y_mohsan at 2006-05-07 21:03
>kumiさん、こんばんは。
ブロッコリーって放っておくとこんな色になるんでしょうか?
驚くことにものすごく茎が長くなるんですよ。初めてみるととてもブロッコリーとは思えません。
でも、まさかブロッコリーネタでこんなにコメントをいただくとは・・・
ありがたいことです(笑)
Commented by minton at 2006-05-08 11:02 x
なるほど~そういう理屈からすると、一年が早いのがよくわかります。
出来事も絶対比率からして、イメージが薄くなりますね。
60歳になってリセットですか。60進法ですか。
時計のようですね。^^面白い理論です。
Commented by y_mohsan at 2006-05-08 23:40
>mintonさん、こんばんは。
妙に納得しませんか?初めてこの話しを聞いたとき、昔の人は上手いこというなぁと、しきりに頷きました。
今年の一年はボクにとって1/37になるんですが、ちょっと短くなってきました。がんばります!
<< 休息 ご褒美 >>