めぇ〜
f0074185_23463735.jpg

Nikon FG-20 Ai Nikkor 50mm f1.4

今回の休みにはNikon FG-20を出動させました。
写真の出来はさておき(汗)、軽くて使いやすいです。自分のカメラながら再確認いたしました。普段はNikon F4sやR-D1+Nikkor 55mmとチョー重い仕様になってますが、遊びで出かけるにはFG-20なんてサイコーです。
フィルムはKodak Gold100って安いネガを使いましたが「ぜんぜんOK」
ネガフィルム4本使って、1勝2敗1完敗でした。
これからGW突入の方は、どうぞゆっくり休みをお楽しみ下さい。
by y_mohsan | 2006-05-01 00:10 | Nikon FG-20 | Comments(12)
Commented by tame at 2006-05-01 07:06 x
FG20軽快仕様、いいですね。
やはりカメラは持ち歩きしやすいほうがよいと思います。
でもレンズは二ッコール55mmですか?ボケ味がいいですね。
カラーネガ自分も好きです。コダックのマックスビューティ(なんか化粧品みたいな名前だ)は発色も好きです。なんといっても露出計なしカメラのときのネガはサイコーですね(ってFG20はしっかり露出を計ってくれますよね)
Commented by farfarsideK at 2006-05-01 16:42
今日無事にR-D1が手元に届きました。凄くいい感じです。
しっかりとライカレンズの味わいを出してくれる様に感じます。
なんだかちょっと危険な感じです。とういのは、また沢山レンズを
集めたくなりそうで・・・・
ゴールデンウイークが始まり、僕はあすから東京へ行きます。今回は
ライカを持って行こうと思っていましたが、いい意味でR-D1が凄く
よかったので、今回はR-D1を持って行く事にしました。また帰って来た
ら此方へお伺いします。
Commented by nontan91 at 2006-05-01 20:34
このぼけ、すごいですね、ピンとあってるところ以外は全部ボケ!
しかも形が綺麗に残っていて、いいレンズですね~

私は38度くらいのところを歩き回っていたら、SDカードに不具合を生じ
一枚は書き込みも読み出しも不可、もう一枚はEPSON P-2000への
転送が不可になりました、こんなことってあるんですかね~?
Commented by taka at 2006-05-01 22:20 x
y_mohsanさん、こんばんは。
この写真のぼけ味、被写体とあっていていいですね。
発色も○ですね^^)
レンズはNikkor 55mmでしょうか。
僕はたまにD200にNikkor 50mm f1.4をつけて撮るんですが
発色がイマイチです。
この写真をみたら、NewFM2に50mmつけて出かけたくなりました。
Commented by midorimagu at 2006-05-01 22:22
こんばんわっ♪

うぁ~絵で書いたような雰囲気がありますね。
優しくて、フンワリ~ですね。
とっても可愛いわっ♪

のんたんさん、見っけ~♪
お元気ですかぁ~♪
Commented by y_mohsan at 2006-05-01 22:48
>tameさん、こんばんは。
FG-20にはNikkor 50mm f1.4を付けました。いつもF4に付けてるレンズですが気に入ってます。確かこのレンズは新・旧があったと思いますが、ボクのは古い方です。結構いけますよ。
「マックスビューティ」ですか。名前がいいですねぇ、探してみます。
嫁は「マックスマーラー」が大好きです(涙)
Commented by y_mohsan at 2006-05-01 22:55
>farfarsideKさん、こんばんは。
とうとう届きましたか!良かったですね東京行きに間に合って。
きっと今頃はベッドに持ち込んで枕元に置いてお休みなんでしょう(笑)
>危険な感じ・・・
なんて、とんでもない!R-D1の外箱に注意書きがありませんでしたか?
「Mマウントレンズが欲しい病になり、健康を害します」って。
Commented by y_mohsan at 2006-05-01 23:02
>のんたんさん、こんばんは。
お体は大丈夫だったようで何よりでした。SDカードは暑さにやられたんでしょうか?
このヤギとてもカワイイでしょ。ポヤーンとした写真にしたくて、白っぽくしてピントは顔の前面だけに来るように、被写界のぎりぎり後ろにかかる所を狙って撮りました。
ヤギが動くんで時間がかかりましたが、何とか撮れました(汗)
足が切れてるんですが、ご愛敬ということで自分で許してます。
レンズはNikkor 50mm f1.4です。
Commented by y_mohsan at 2006-05-01 23:15
>takaさん、こんばんは。
これもNikkor 50mm f1.4です。よく知らないんですが、このレンズは新・旧がなかったですか?すいません、はっきり覚えてません。
絞り開放で撮ってるんですが、Nikon FG-20の露出は1/1000秒までなんでND2フィルター付けてます。
New FM2も持ってるんですか?今後撮ったら是非みせてください。
Commented by y_mohsan at 2006-05-01 23:23
>yorikoさん、こんばんは。
今、気付いたんですが・・・。この写真の子は「ヤギ」ではなく「ヒツジ」じゃないかと・・・。
まぁいっか、誰も気にしませんよね。
結構撮るのに苦労したんですよ。言うこと聞いてくれないし、子供は邪魔するし。
Commented by camera935 at 2006-05-02 07:00
うわぁ〜!!カワイイ!!
このお写真、私好みです(><)ウヒヒヒッ
ハイキーな所が たまらないです。。。
あっ、y_mohsanさん おはようございま〜す♪
y_mohsanさんの所に来ると、色々なカメラ欲が出てきて大変です(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-05-02 21:27
>kumiさん、こんばんは。
ねっ、ねっ、少しだけですけどハイキーでしょ。まだまだkumiさんのハイキーには遠く及びませんが、わたくしも修行させていただいております。
そうそう、kumiさんもR-D1気に入ってくれてましたが、farfarsideKさんはとうとう買われましたよ(笑)
<< ヤギ、何想う GW満喫中 >>