手ごわいフィルム
f0074185_5151697.jpg

Nikon F4 AF Nikkor 50mm f1.4

Kodachrome KRで撮った写真は花見のときのものでしたが、渋すぎて全然思うような色がでてませんでした(涙)
描写は瞬間を捉えてるような感じがして面白かったですが・・・。
今のボクにはこのフィルムはちょいと手ごわ過ぎです。

「・・・んー、出直してきます」




f0074185_525510.jpg

これは完成品だそうです。
・・・それにしても眠い
by y_mohsan | 2006-04-28 05:25 | Nikon F4 | Comments(10)
Commented by tame4-1969 at 2006-04-28 07:20
y-mohsan様
いいじゃないですか、フィルムでのmohsanワールドも。

 手ごわいなんてぜんぜんですよ。小生も「ありゃま、こりゃ失敗だ」っちゅ~カット多数ですが、それでも「お!」というようなシーンを切りとれたときのヨロコビはなんともいえません。
 
 ぜひ、フィルムもお使いください(って自分はフィルム業界の人間ではありません)

 それにしても、僕はmohsanさんの今回の写真のトーン、結構好きです。コダクローム=暖色系を中心とした鮮やかな発色、という概念をいい意味で裏切られた気がして。

 フィルムの奥深さを感じますね。
Commented by Clair1026 at 2006-04-28 07:40
おはようございま~す・・・(^_-)☆

いい感じの写真ですね!
素敵にボケがあって・・・綺麗です。
嵌る理由がわかるような気がします。私も「NATURA」に嵌ってます。
最近は・・・アングルをデジカメで試写して・・・最後は「NATURA」で決めてる・・・って感じです。
mohsanさんの・・・いろいろなアングルの写真をもっと見たいですね。
Commented by pond365 at 2006-04-28 21:19
KRは製造中止でないと思いますよ。
最近KLというISO200のものが中止になったんです。
One and Onlyなものですので、ずっと残ってほしいフィルムですね。
ピーカンの晴れの日に使ってみてはいかがでしょう。
渋さは残りますが、気にいると思いますよ。
Commented by midorimagu at 2006-04-28 22:36
y_mohsanさん 始めましてyorikoと申します。
今日は訪ねて頂きありがとうございます。
いろいろお写真拝見させて貰いました。
yorikoの大好きな被写体がいっぱいでどれも興味深く見入ってしまいました。
フィルム撮りの質感が出てて素敵なお写真になっていますね。
花びら混じりお団子綺麗に出来ましたねっ。
一生懸命に、こねたお手手が可愛いです。ぼかしがとってもいい雰囲気出てますね♪
yorikoもリンク頂きますね。では、お礼までに~
また、遊びに参ります!
Commented by camera935 at 2006-04-29 06:35
y_mohsanさん おはようございます(^^)
う〜ん 素敵ですよ!! この泥だんごの質感とか手についた泥の感じ
とか…とっても魅力的です!私も今度、KR探してみます!
でも田舎なので、フィルムの種類が限られているのですよね。。。
よしっ!今度は フィルム巡りでも行くかっ(笑)
このKR、渋いとのことなので 渋い被写体を探しておこうっと(^^)
ココへ来ると 色々な情報があって 面白いです♪
Commented by y_mohsan at 2006-04-30 09:46
>tameさん、こんにちは。
そうですね。フィルムはどうも奥が深そうです。深くて深くてズルズルいきそうですね(笑)
リバーサルなんて高いしほとんど使わないのでまだ違いが分かりませんが、Kodachrome KRのことを教えてくれた「Tebasaki」のhideさんも言われてますが、やっはり渋めに色がでるようです。素敵な写真がありますんで寄ってみてください。いろいろ面白いコメントもみれますよ。
Commented by y_mohsan at 2006-04-30 09:56
>Clairさん、こんにちは。
わかります、わかります。ボクもNikon F4で撮る前にコンデジで撮ってみることがあります。でもコンデジの写真と出来上がったフィルム写真では全くの別物ですね。
それにしてもNATURAは気になりますねー。新しくズームが出来るのが出てるようですが、ボクは単焦点のが欲しいです(あー言っちゃった・・・)
Commented by y_mohsan at 2006-04-30 10:02
>pond365さん、こんにちは。
たしかに!ピーカンのときもいいかもしれませんね。
アップした泥ダンゴの写真の日は曇ってて、他のネガの写真もドヨーンと暗く撮れてました。
ちょっとだけKRは買い置きしてるんで、今度天気のいい日に試してみます。F4で使ってるレンズはNikkor 50mm f1.4なんですが、絞り開放で撮っても露出は1/8000秒もあるし、NDフィルターも準備してピーカン対策を練っときます。
(どうしても開放で撮りたいんです・・・)
Commented by y_mohsan at 2006-04-30 10:10
>yorikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。リンクまでどうもありがとうございます。
でも、この日の写真は他が全滅でした(涙)。フィルムは難しいです。
おっしゃるように、フィルムのほうがデジカメより質感が出るような気がします。当たり前ですが、まだまだそこまで狙って撮れないので修行中でございます。
まぁ、現像があがってから写真のできに一喜一憂するのも好きなんですが(圧倒的に「憂」が多いんですが・・・)
Commented by y_mohsan at 2006-04-30 10:19
>kumiさん、こんにちは。
ぜひKR試してください!kumiさん風にKRでハイキーでしかも多重露出なんてのはどうだろうと、ちょっとだけ想像しましたが、う〜ん、想像できん・・。
カラーリバーサルは色々と高くつくので、いつもはネガで撮ってます。「業務用」なんてネガはびっくりするくらい安いんですね。でも、その中でもいいのがあるんじゃないかと、今は安フィルムの隠れた逸材を探し中です。kumiさんもお勧めがあったら教えてくださいね。
<< GW満喫中 チョイ渋(すぎ?) >>