チョイ渋(すぎ?)
f0074185_23331930.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

「被写体との距離は完全目測」
「ファインダーの画角はチョーいいかげん」
「iso200まで、シャッタースピード1/2000秒までで夕方以降の撮影がほとんど」
「すっごい重い」
って、とてもデジタルな環境とは思えない状態で悦びを感じてます。

hideさんに教わったKodachrome KRで先々週に撮った写真の現像が上がりました。
しぶーい写りになりますね。ちょっと面白いんですよぉ
by y_mohsan | 2006-04-26 23:54 | R-D1 | Comments(10)
Commented by camera935 at 2006-04-27 01:04
y_mohsanさん こんばんは〜♪
これ、渋いですねー(><)私、渋い写真も大好きですよ!
サビマニアにはたまらない 被写体ですね〜ウッシッシッ(^^)
ISO200で こんなに素敵なお写真が撮れるなら、私だって悦びを
感じちゃいますよ(笑)
kodachrome KRって素敵な写りですね。私もコダックのフィルム
大好きです。リバーサルもコダックがお気に入りです。
KRって、まだ売っていますか??
Commented by Clair1026 at 2006-04-27 10:33
おはようございま~す・・・(o^_^o)ヾ 

渋いけど・・・好きな写真でっす。
後方のボケの味がいいですね・・・って、わかったような事を書いて・・ごめんなさい。
理屈ではなく・・・いい写真だと感じましたよ。
Commented by farfarsideK at 2006-04-27 15:34
Kodachrome KRって、たしかリバーサルfilmの一つですね。他の
リバーサルfilmに比べて現像上がるまで時間がかかるのではなか
ったでしょうか?
でも色目が渋めでいいんですよね。
Commented by pond365 at 2006-04-27 22:03
写真を撮るときの不便さって楽しいですよね。
サクサク撮れる楽しさもありますが、私はそれはコンパクトカメラで満たしてます。

コダクロ、私も大好きでここぞというときに使います。
保存性がすごく良いらしく、50年前に写したものでも色がはっきり残っているそうです。
昔はブローニーもあったそうなんですが、使ってみたかった~
Paul Simonが歌うKodachrome(R)という曲もありますよ。
何か今の状況を暗示しているような歌詞ですが(T T
Commented by y_mohsan at 2006-04-28 05:39
>kumiさん、おはようございます。
KRはそんなに置いてありませんでした。もしかして製造中止なんですか?
今日アップした泥ダンゴの写真はKRで撮りましたが(そんなもん撮んなっ)、他に撮った写真はちょっと渋すぎて、とてもお出しするようなもんじゃありませんでした。
めげずにリベンジしますね。
Commented by y_mohsan at 2006-04-28 05:43
>Clairさん、おはようございます。
そう言っていただけるとうれしいです。
この写真は19時過ぎで随分薄暗くなってたんですけど、近くの店の光なんかもあって、f1.2なら十分明るく撮れました。
Clairさんも絞り開放ボケボケ写真はどうですか?
Commented by y_mohsan at 2006-04-28 05:46
>farfarsideKさん、おはようございます。
そうなんですよ。さすがよくご存知ですね。
2週間ちょっとかかったんですが、外袋の伝票をみると福岡に出してありました。
今回はKRにしてやられたので、今度は腕を上げてリベンジします(いつかは分かりませんが・・・)
Commented by y_mohsan at 2006-04-28 05:52
>pondさん、おはようございます。
Kodachromeはそんなにもつんですか?すごいですね。
初めて使ったので、なぁーんにも考えずに撮っちゃいましたが、今度は被写体や状況にも熟慮を重ねて挑みたいと思います。
今度はがんばりますね。
その曲もチェックしときます(笑)
Commented by 襟井hide at 2006-05-06 23:44 x
コメントがおくれてしまいました。
KRやっぱり渋い発色しますねえ。
派手めの描写をするレンズと組み合わせたらどうなるのか楽しそうでもあります。
そんなボクはいまモノクロで撮り始めています。
採ったのはいいんですが現像も自分でやろうとしているのでなかなかアップができずにいます。
たまに覗いてみてください。
妙な色合いのモノクロ写真が出ていたらそれは自家現像したやつですから^_^);;
Commented by y_mohsan at 2006-05-07 11:38
>hideさん、こんにちは。
ボクはhideさんがブログにアップされてたKRで撮られた小舟の写真がとても好きで、あーいう風に撮れないかと思ってます。
それと、pond365さんが教えてくれたんですが、ピーカンのときに撮ってみても面白そうです。
現像できたらアップしてくださいね。楽しみにしてます。
<< 手ごわいフィルム た、たのしい〜 >>