た、たのしい〜
f0074185_233543100.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

父「大きくなったら何になんの?」
娘「パン屋さん!」
息子「サッカー選手!」
父「あれっ、お父さんとシュジュツするん違うん?」
息子「あー?」
娘「おとーさんは何になるん?」
父「カメラマン(小声で・・)」
娘・息子・嫁「・・・え?」

食事の後に「あなた、子供に変な冗談言わないで下さいっ」て嫁に真顔で言われました。
でも、だって楽しくってしょうがないだもの。
すっごいすよ、f1.2。




f0074185_23503314.jpg

f0074185_2351560.jpg

最後のは調子に乗ってセルフポートレートです(わかりにく〜)
by y_mohsan | 2006-04-25 23:52 | R-D1 | Comments(16)
Commented by camera935 at 2006-04-26 04:38
y_mohsan おはようございます(^^)
か、かわいい〜(><)1枚目、かなりツボです(笑)
シーソーの色とバックのツツジの色が、とっても素敵ですねー!!
私は目指せ!RD-1ということで、心は決まりました(笑)
ホント、明るいですねー! セルフポートレートも 素敵に決まってますね♪
では、私がシュジュツのお手伝いします(^^) アハッ
Commented by minton at 2006-04-26 08:52 x
y_mohsanさんおはようございます。
被写体がどれも素敵です。最後の一枚も^^
この背景は街路樹なのか高圧線なのか、普通に写しても魅力ありそうな被写体ですね。
F1.2ってことはNoktonですね。
これってRFにしてはでかいですが、R-D1とは結構バランスがいいと思っています。
ぼくの最近の日記のものもR-D1や銀塩でこのレンズを使っていますが、いいレンズだと思います。これがライカから出ていたら銘レンズと言われたと思います。
Commented by tame at 2006-04-26 12:32 x
お~、標準レンズ、開放戦線(コピーライトby shigさん)の同士よ!と叫びたくなる写真ですね。
 やはり開放で使うと楽しいです。
ニッコール、ッぽくない柔らかな描写はやはりエプソンの技術の賜物なのか?(ってむりやりR-D1ネタに持ち込もうとしている私)
Commented by farfarsideK at 2006-04-26 14:02
絞り開放での撮影は楽しいですね
素敵なボケとそのボケによる臨場感の様なリアルな描写が凄く魅力
ですね。レンジファインダー系のカメラはあまりシャッタースピードが
早く切れないので、ピーカンの外での撮影では、絞り開放になかなか
できませんね。NDフィルターの導入という手がありますけどね。
Commented by pond365 at 2006-04-26 21:48
ほんとに楽しそうですね。
きれいなボケですが、赤もきれいにでてますね。
カメラマンはお医者さんみたいに資格は要りませんし、
プロカメラマンなら私が写真を買えば成れますよ!
Commented by Clair1026 at 2006-04-26 22:02
こんばんわぁ~♪ヾ(^◇^ )

和やかな親子と・・・夫婦の会話ですね!
へ~~~~・・・そんなにお気に入りのレンズなんですね。
私はカメラの事も・・・レンズの事もわからないので・・・今月から始まったNHKの
「趣味悠々 デジタル一眼レフ撮影術入門」を見て・・・お勉強中です。
いろいろ・・・教えて下さいね!
Commented by y_mohsan at 2006-04-26 22:50
>kumiさん、こんばんは。
いつも朝早くありがとうございます。kumiさんお得意のハイキーな写真もR-D1でできないか考え中です。デジタルだからパソコンでピピッとできないこともないですが、あえて撮影時からハイキーでいきたいと思っとります。
Commented by y_mohsan at 2006-04-26 22:58
>mintonさん、こんばんは。
実はこれNikkorレンズなんです。Nokton 35mmと同じf1.2ですが、R-D1にマウントアダプターでくっつけてます。Noktonってよさそうですね。このNikkor 55mm f1.2は当然ですが距離計が連動しないんで完全目測なんですよ。今はこの画角も気にいってますが、近い将来必ずや「もうちょっと広いほうがいいー」って言い出すに決まってるので、既に狙っております(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-04-26 23:09
>tameさん、こんばんは。
「開放戦線の同士」ってすごくいいフレーズですね、さすがShigさん、カッチョイイこと言われますね。心に刻んどきます(笑)
tameさんのノクチも開けっ放しでいきませんか?
でもR-D1はiso設定が200までなんですよ。せめてiso100か1/4000秒シャッタースピードがあれば有り難いんですが。
Commented by y_mohsan at 2006-04-26 23:13
>farfarsideKさん、こんばんは。
あー早く、farfarsideKさんのR-D1写真が見たいです。モノクロ設定とかでも撮ってみてくださいね。
真っ昼間ではND2じゃ厳しいかもしれません。今のところ少し薄暗くなってからカメラ活動を開始するようにしてます。
Commented by y_mohsan at 2006-04-26 23:20
>pond365さん、こんばんは。
昨日の並木道はやられました。「おーpondさんだぁ」って思いましたよ。
今のところ、原色やちょっと寂れた色のものを撮ってみて、どんな色合いになるか試してる最中です。思ってたより柔らかく写ります。ボヤーとしすぎる気があるんですが、光の加減や被写体との距離で調整ができそうな気がします。
Commented by y_mohsan at 2006-04-26 23:29
>Clairさん、こんばんは。
NHKってそんな番組してるんですか?今度チェックしてみますね。
和やかな夫婦の会話かどうかは保証しかねますが・・・。最近、嫁もレンズに敏感になってきて「なんか新しいレンズが増えてるようだけど!?」ととか言ってます。
あいつのバッグより少ないんですけどねっ。
Commented by minton at 2006-04-27 09:20 x
おはようございます。Nikonの55mmF1.2でしたかぁ。
やっぱりぼくはレンズ音痴です。^^;
この55mmだとピントが浅くて大変ですね。
ぼくもこのレンズ欲しいんです。55mmか50mm。
55mmは非Aiなので50mmがいいかななんて勝手に考えています。
Commented by y_mohsan at 2006-04-28 05:34
>mintonさん、おはようございます。
実はですね、Ai-sだと思ってNikon F4用にと思って買ったんですよ。
違うらしくてF4では全然使えなくて、打ちひしがれてましたが「マウントアダプターがあるじゃん!」って数分後には見事に立ち直りました。
よく調べもせず、見た目で買っちゃいけませんね。
極薄被写界で面白いですが、R-D1では80mm相当になり、ちょっと狭いです。やっぱりNokton 35mm f1.2は欲しいですね(絶対買います)。
Commented by minton at 2006-04-28 15:09 x
多分ご存知だと思いますが、非Aiの改造は自己責任で自分でもできますし、Nikonは終わりましたが、ショップでやってくれるところがあるみたいですよ。そういうぼくも非Ai50mmF1.4持っててF100にも使えず、D100で勘で露出設定して使っています。
Commented by y_mohsan at 2006-04-30 10:23
>mintonさん、こんにちは。
し、知りませんでした・・・。そんな裏技があるんですね。
「改造」とか聞くと血が騒ぎます。あー、気になってきたぁー!
休みが明けたらカメラ屋で相談してみます。
<< チョイ渋(すぎ?) ブ〜 >>