ブ〜
f0074185_21214889.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

今日は何やってもダメな日でした。ついてない日ってありますよね。
まっ、でもまた明日からがんばろー。

昨日の色鉛筆の写真で「ありゃ?これはBiogonか?」って思われた方がいらっしゃるようですが・・・。その通り!これはNikkor-s auto 55mm f1.2っていうでっかいレンズです。
先日、「R-D1にBiogon付けっぱなし〜」なんて言った舌の根の乾かぬうちにレンズ換えちゃいました。
だってぇ、こっち向いてたんですよ。現像出しにカメラ屋行ったら、すごく明るそうな潤んだ瞳でみつめてるんです。「あたし、明るいわよ〜」って。
先月ゲットしたM/Fマウントアダプターでくっつけて遊んでます。
by y_mohsan | 2006-04-24 21:38 | R-D1 | Comments(14)
Commented by pond365 at 2006-04-24 21:56
M/Fマウントアダプターなんてあるんですね。
でも距離計連動しないですよね。
下の写真見てたら、購入して正解だったようですね~
Commented by y_mohsan at 2006-04-24 22:15
>pond365さん、こんばんは。
そうなんです、連動しないのが最大の欠点なんですが、「目測」が鍛えられて面白いです。
最大の欠点ではありますが、そこはデジタルカメラの最大の長所で「すぐに確認、何度でもOK」ってのが、自分だけの新しい「カメラの楽しみ方」を発見したような気がして楽しくってしょうがありません。
今日の写真もNikkor 55mm f1.2で撮りました。周りは相当暗いんですがへっちゃらです。
Commented by tame4-1969 at 2006-04-24 22:25
エ~、M/Fアダプターとな、、

 たくさんあるニコンFマウント用レンズを生かすことがレンジファインダーで可能なのかぁ~、いいないいな。

 それにしても55mmf1.2っていいですよね。ノクトニッコール58mmとか、ジャスト50mmにしちゃわないところがニコンらしくて好き!!
Commented by y_mohsan at 2006-04-24 23:20
>tameさん、またまたこんばんは。
tameさんは持ってられるじゃないですか、お宝を。ノクチだったらR-D1にアダプターなんていりませんよ(当然ですが)。
ボクもこのマウントアダプター発見したときは「こっこんなのあるんですか?」ってお店のおじさんに詰め寄りました。
Commented by camera935 at 2006-04-25 06:52
y_mohsanさん おはようございまーす♪
これ〜この色合いも素敵ですねー(><)
RD-1,RD-1♪ いいですね〜欲しいです。←きっぱり
それにしてもーf1.2って 凄ーく明るいですね。
こんなに明るく写せるなんて…ホントビックリですねー。いいなぁ〜(><)
Commented by farfarsideK at 2006-04-25 09:16
おはようございます。
今日は子供の健診があるので、今日また伺えないといけないと思い
一番に来させていただきました。
あー、ついにボタンをポチっとしてしまいました。いろいろと懐の問題
もあったので、R-D1の方を選びました。あー、押しちゃったー。これか
らは、filmとデジタルのレンジファインダー両方楽しんで行こうと思い
ます。いろいろと教えてくださいね。
Commented by Clair1026 at 2006-04-25 19:34
初めまして・・・こんばんわぁ~( *^^)ノ″

今日は私のささやかなブログにコメント&リンクをして頂き・・・嬉しかったです。
ありがとうございます。
早速、私もリンクさせて頂きますね。
な~~んだぁ・・・farfarsidekさんも来てらっしゃるんですね。

あ・・・私はカメラやレンズの事は・・・さ~~~~っぱりわかりません。
いろいろ教えて下さいね!
宜しくお願いしま~~す!(*´▽`)/ドモドモ
Commented by snapshashin at 2006-04-25 21:07
うわぁ~レンジファインダーで盛り上がってるんですか・・・
ガマン!ガマン!
D200の鬼になるゾ~(笑) もう1本いいレンズも欲しいし!

Commented by y_mohsan at 2006-04-25 23:57
>kumiさん、こんばんは。
R-D1買ってください(←きっぱり)
ぜったいkumiさんが使うとすごいと思うんですが・・・。
変な男に騙されたと思ってどうですか、ここはひとつ!
Commented by y_mohsan at 2006-04-26 00:06
>farfarsideKさん、こんばんは。
・・・・やってしまいましたね。「ポチッ」としてしましましたね。
遅かれ早かれそうなるとは確信しておりましたが。はっ、早!
実は昨日ですね、↑のsnapshashinさんにコメントいただいた返事に「farfarsideKさんはすでに落ちてます」(ご参照下さい)なんて書いたんですけど、こんなに早いとは・・・。
Commented by y_mohsan at 2006-04-26 00:14
>Clairさん、こんばんは。
寄っていただいたんですね。リンクまでありがとうございました。
カメラ始めてまだ浅いので教えられることなんてほとんどないですが、物欲だけは余りあるほど持っておりますので、何かの参考にはなるかも・・・。
Clairさんの使ってられたnaturaっていい味ありますね!
Commented by y_mohsan at 2006-04-26 00:23
>snapshashinさん、こんばんは。
東京写真は魅力的でした。たしかにD200いいですね。
分かりました。snapshashinさんはじっくり時間をかけてレンジファインダー地獄に引きずり込もうと思います。
東京写真はもう終わりですか?まだあるようならお願いします。
Commented by birdybirdy at 2006-04-28 11:50
あ~これ確かに「ダメ~!」って言われてる感じです。^^;
自分自身に今日はダメだったな~って思うときありますよね。
そんな感じが伝わって来ます。
でも、まだまだめげてなんかいないぞ~って感じも伝わってきます。^^
Commented by y_mohsan at 2006-04-30 10:28
>birdybirdyさん、こんにちは。
寄っていただいて、コメントまでありがとうございます。
錆びてるところに青の「×」だったんで、ちょっと目を引きました。
親譲りなのか、ほとんど気に病むことがないというか、すぐに忘れるほうなので、速攻で立ち直ります。
また、コメントお願いしますね。
<< た、たのしい〜 幼児体型を気にする幼児 >>