きゃはは
f0074185_2226652.jpg

少子化の深刻な世間に反して、この一帯は子供がとても多く、今も人口が増えています。
娘が来年上がる小学校は教室が足らないらしいです。
日曜日に家の前の公園に行くとたくさんの子供達でにぎやかでした。

ボクと同じ世代の親御さんが多いんでしょうが、この辺りは転勤で来られた方が多く、車のナンバーも様々です。
いずれは、またどこかに引っ越す家もあるんでしょうね。
学校の途中で引っ越しは少しかわいそう。
by y_mohsan | 2006-04-18 22:40 | R-D1 | Comments(8)
Commented by pond365 at 2006-04-18 22:51
影いいですね~
桜の花びらも見えますね。

子供の多いところは活気があっていいです。
子供の表情がその土地の様子を表すものですね。
海外旅行するとその辺に気づかされます。
Commented by farfarsideK at 2006-04-19 17:23
ちょっとお聞きしたいのですが、R-D1は焦点距離は何倍になってし
まうのですか?
昨日の自転車、今日のブランコ風景、これくらいの画角というと一眼
では、35mmから50mm位のレンズで一番撮りやすいですね。僕の
今持ってるズミルックス35mmとズミクロン50mmでも大丈夫でしょ
うか?・・・・こんな質問をすると揺れ動いてる心が分かってしまいます
ね(^^ゞ
Commented by snapshashin at 2006-04-19 22:47 x
ブランコの浮揚感が感じられていいですね~
思い切って足とシルエットに切り詰めたのが成功してると思います。
Commented by y_mohsan at 2006-04-19 22:56
>pond365さん、こんばんは。
影もいいでしょう? 影を撮るなんて思いもよらなかったんですが、↑のfarfarsideKさんに教わりました。
far氏の撮る奏でるような影はとても真似できそうになかったんで子供の楽しそうな影を撮ってみましたが、こっちが楽しくなりました。
Commented by y_mohsan at 2006-04-19 23:00
>snapshashinさん、こんばんは。
またまたチャットみたくなりましたね。いつもコメントありがとうございます。
この影のポイント(のつもり)はあのちょっとだけ見えてる足です。影だけじゃ面白くないし、ちょっと考えてみました。
どうだったでしょう?
Commented by y_mohsan at 2006-04-19 23:26
>farfarsideKさん、こんばんは。
約1.5倍です。「公称(?)」は1.5倍だったと思いますが、Nokton 40mmで撮った方が一眼50mmに微妙に近い気がします。個人的には35mmが使い安いんですが。
ブランコは2Mほど、自転車の写真は5Mほどの距離で撮ってます。
もともとR-D1の悪評高いファインダーですから、「だいたいこんな感じで撮れてるんだろーなー」ぐらいな程度ですが、farfarsideKさんの持っておられるレンズも全く問題なんじゃないでしょうか!
あまり適切なお答えになってませんが、要は「買っちゃえば?」ってことです(笑)
Commented by camera935 at 2006-04-20 02:14
y_mohsanさん こんばんは(^^)
これも 凄く素敵な構図ですねー!
足下と 影のバランスが とっても絶妙です(><)
お子さんの靴と 落ちている桜の花びらが同色なのも とっても
気に入りました♪
自分の子供たちが大人になったら どんな世界になっているのだろう…と
我が子を見て 時々感じますが、こんな無邪気な子供たちの姿を
見ていると、未来は明るいように思えてきます。
今日も 素敵なフォトを ありがとうございました!
Commented by y_mohsan at 2006-04-20 08:00
>kumiさん、おはようございます。
そう言っていただくとうれしいです。
でも子供の写真撮るのって結構大変ですよね。ジッとしてくれないし(ブランコ漕いでるのにジッとはできませんが)、ご機嫌麗しくないと動いてくれないし。
風景とか撮ってるときは、あーでもないこーでもないとしかめっ面でカメラ持ってることがありますが、子供を撮ってるときはニコニコして撮ってません?
<< 腹減ったぁ チャリンコ 何想う >>