ありゃ?
f0074185_23272464.jpg

ありゃ? 最近、全くモノクロで撮ってませんでした。
モノクロと言ってもGR digitalでしか撮ってなかったんですが、一時はiso1600設定でノイズの強いのがとても気に入ってました。
モノクロの写真は皆さんのブログでよく拝見しますが、カラーと同じ「写真」でも全く違ったカテゴリーというか質の違うものと思っています。
実際、自分で撮っていても同じ人間が撮っているとは思えない感じがして、またそれが面白い。
echoizmさんが撮るJazzyなのもカッコイイし、pond365さんの澄んだモノクロから音が聴こえそうなのも素敵ですね。ボクは自分で撮るモノクロは墨が落ちたような、濃い版画のような、音を吸収してしまうようなものを撮ってみたいと思ってます。
今はカラーがイイんで、モノクロはお楽しみに取っときます。
by y_mohsan | 2006-04-13 23:46 | R-D1 | Comments(8)
Commented by pond365 at 2006-04-14 06:43
おはようございます。
上のコメントありがとうございます。
かなり照れくさいですが、そう言って頂けると大変うれしいです。

重厚なモノクロってことですね。
私は一度、自分でモノクロプリントをしてみたいと思ってるんです。
最近休みは写真撮りにばかり行ってしまいますけど、
フィルムは楽譜、プリントは演奏などとよく言われてるようなので、
この”演奏”とはどのようなものかやってみたいです。
Commented by farfarsideK at 2006-04-14 16:06
echoizmさんのモノクロは、凄くなんだかいい雰囲気ですね
あれを見ると、filmでなんとか僕もって考えてしまうんですよね
filmってやはり、枚数をこなさないとなかなか上手くなれそうに
ないですね。デジタルでのモノクロも、工夫するとなんとかそれ
なりに雰囲気がでますが、やはりfilmにくらべると奇麗過ぎる様
に感じます。film独特の「汚さ」がちょっと欠けるような。奇麗に
あきてきた今、filmのモノクロはいいなーって感じます。
Commented by snapshashin at 2006-04-14 23:02 x
デジタルに移行する前、モノクロプリントに挑戦しておりましたがギブアップしました。上手に伸ばしてくれる町のDP屋さんが居なくなったことがきっかけだったのですが、勤め人なので時間の制約がついてまわり、じっくり腰据えて引伸ばすのは無理でした。もちろん他にも色々事情があって断念しました。
デジタルカメラのモノクロモードで何処まで撮れるかやってみようと思っています。
Commented by minton at 2006-04-15 00:09 x
モノクロって別世界ですね。ぼくは若い頃、自分で現像してたので、ひたすらモノクロでした。
ノイズも写真のうちでした。この写真はカラーでいい味がでてますね。
Commented by y_mohsan at 2006-04-15 00:24
>pond365さん、こんばんは。
プリントですか、すごいですね。でもやっぱりそういう流れになりますよねぇ。
ボクは、とりあえず今のところは写真を好きなだけ撮って撮りまくって、行き着けるとこがあればいいですね。あっ、もちろん本業もちゃんとやってからですよ。
Commented by y_mohsan at 2006-04-15 00:29
>farfarsideKさん、こんばんは。
「モノクロの目」っていいますが、echoizmさんは正にそれなんでしょうね。ボクはいつも人様の瞳孔をみてるので、チャンスがあればechoizmさんのもじっくり見てみたいですね(笑)。
でもあのモノクロはハッとさせられるときもあれば、ゾクッとすることもあります。
Commented by y_mohsan at 2006-04-15 00:35
>snapshashinさん、こんばんは。
今日の「椿」にはやられました〜。あれホントいいですね。
日本人には元々ああいう感性が備わっているんでしょうね。それを表現してくれる人は数少ないですが、与えてもらうとすぐに反応できるのは日本人だからでしょうか?
ボクは体型から純和風です(笑)
Commented by y_mohsan at 2006-04-15 00:43
>mintonさん、こんばんは。
ボクも「ノイズ」大好きです。裸眼で見たまんまではないところまで「ノイズ」が表してくれてるような気がすることがあります。上手くはいきませんが・・・。
アップした写真はペンキの色が気に入ってます。
<< どこ行こ? 50歩100歩 >>