車に三脚積みました。後は根性です。
f0074185_11332634.jpg

nikkor 75/2.8

年末から夜写真が撮りたいと思ってたんですが、
思ってるだけで。
とにかく寒いのが苦手なものですから。
写真は08年の夏に撮ったもので夜写真の中で一番気に入ってるやつです。
この頃は中判に入れ込んでて、特に夜に撮るのは露出が長くなりますから
昼間の瞬間的な露出の写真と違って、30秒から1分の露出の間に念じます。
現像されて返ってくると、念じた記憶で何かが濃くなる気がします。
昼間に撮ったって夜中に撮ったって写真は写真なのに、自分で作った感じが強いというか。
最近はそんなことが少ないです。
今日で写真ブログ始めて6年にもなりました。
7年目に突入するからって訳じゃないですが、何気なく撮るのも気持ちを入れて撮るのも色々やっていきたいです。
でね、取りあえず夜いつでも撮れるように三脚を車に積みました。後は根性です。
寒いから自信ないんですが。
by y_mohsan | 2012-02-19 11:58 | Zenza Bronica S2 | Comments(2)
Commented by pei at 2012-02-19 19:06 x
おお、もうそんなになりますか。
当時、夜写真に触発されて出かけては、シャッター開いたカメラに
作業中の船舶にサーチライトを浴びせられたものです(涙
当方は引越し等プチリタイヤ状態が続き
ブローニーフィルムが次々と期限切れを迎えてますが
暖かくなってからもう少し更新がんばります(笑
Commented by y_mohsan at 2012-02-25 22:06
>peiさん、こんばんは。
あー、経験あります。がっかりしますよね光浴びせられると。
特に昼間の中判は散歩しながらのんびり撮るのが良さそうですし、
やっぱり暖かくなってからでしょうか(笑)
<< frustration もし社会的責任が無ければ >>