花見2nd round
f0074185_2204393.jpg

今日は少し肌寒かったせいで花見客も少ないようでしたが、いい花見ができました。
桜をメインに撮るつもりが、あまりいいのが撮れませんでした。酔っぱらってたし(笑)。
まぁ、来年に期待しましょう!

昨日のにもコメントいただきましたが、Nikon F4ってもっとシャープに写しますよね。
確かになんかLOMOっぽい。言われてみれば、なんか変なような・・・? 



f0074185_22154232.jpg

f0074185_22161355.jpg

花見なのに桜なし。
by y_mohsan | 2006-04-09 22:24 | Nikon F4 | Comments(10)
Commented by pond365 at 2006-04-10 00:09
お花見楽しかったようですね。
前の写真ですが、周辺光量落ちがあったので、ロモかなと(--;
失礼しました。
かなりの広角レンズだったんですね。
Commented by nori at 2006-04-10 14:33 x
わたしも土曜日に早島公園でお花見しましたよ〜
いちおうぱちぱち写真とったんですが、黄砂で空がかすんで桜がいい色に
うつりませんでした。
Commented by farfarsideK at 2006-04-10 17:08
花見の楽しかった様子が何となく伝わってくる感じがしますね
前回の記事の桜の写真、素朴でいいですね。
filmでも、フルサイズでも、広角系のレンズで撮ると周辺の光量低下
が起きます。四隅がすこし黒くなってます。これは絞り込むと改善され
ます。ディジタルの場合だと、絞るとゴミも目立ちやすくなったりする
ので、僕はそれほど絞り込む事はしないで、この欠点である周辺光量
低下も味わいと思い楽しんでいます。
Commented by minton at 2006-04-10 17:13 x
mintonです。こんにちは。
僕のブログに寄っていただきありがとうございました。
F4て重いけど面白そうですね。ぼくはF100を時々使います。
基本的にMFが好きなので、NikonFのほうが出番は多いかもしれません。もっと多いのはコシナのR3Aですけど。
フィルムって一枚一枚大事に撮るし、現像に少し時間がかかるから、自分の期待した絵が出てくるかどうかがまた楽しめますね。
Commented by y_mohsan at 2006-04-10 23:53
>pond365さん、こんばんは。
レンズはNikkor AF50mm f1.4なんです。考えたんですが、NDフィルター付けて、レンズフードも付けてました。このフードが曲者で、以前にヤフオクでゲットしたジュピター8になぜか一緒に送られてきたものです。花形で開いているものではなくて筒状で結構深さがあるので、そのせいで、人為的に「周辺光量落とされ」みたいになってるんでしょうか?
Commented by y_mohsan at 2006-04-11 00:03
>noriさん、こんばんは。
早島公園、懐かしいなぁ。すぐ近くに住んでたのに、そこにいた頃はカメラをいじってなかったんで全然撮ってないです。
noriさんもD70持ってなかったっけ?是非ブログやHP始めて写真見せてくださいね。
そうそう、相談したいことがあってメール送ります。考えを聞かせてください。
Commented by y_mohsan at 2006-04-11 00:15
>farfarsideKさん、こんばんは。
くっくっくっくっ・・・。farfarsideKさん、そんなにR-D1が気になりますか?またどこかで見かけましたよ、R-D1のこと漏らしてましたね(笑)。
今日はfarfarsideKさんのためにR-D1で撮ったのをアップしてます。
ボクのほうはfafarsideKさんが言われてた「影」のことが気になっていて、今度昼間にチャレンジしてみようかと思ってます。
もちろんR-D1でね(笑)。
Commented by y_mohsan at 2006-04-11 00:26
>mintonさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。mintonさんはR3Aも持たれてるんですね。ボクは始めて買ったRFがR2Aでした。最近はフィルムカメラはNikonの一眼ばかりなので、今度R2Aで撮ったのもアップしてみますね。それはそうと、フォクトレンダーからR3(2)Mが出たらしいですね。それってマニュアルになっただけなんですかね?
それならR2と何が違うんでしょうか?
Commented by minton at 2006-04-12 02:14 x
二回目なのに初めましてなんて書いてしまってごめんなさい。
R3mって最短が0.9mみたいですね。少し高級な感じもします。
ぼくもまだRFにはまって1年なんですよ。
昨年ぼくの師匠の火独楽さんに出会ってR-D1の購入を勧められて、D2XがR-D1にばけました。
ノクトンはぼくにとってはいいレンズです。重いと言っても、NikkorDX17-55mmに比べれば軽い軽い。
できればフィルムを気楽に楽しめる時期にいっぱい楽しんでおきたいです。
Commented by y_mohsan at 2006-04-12 20:02
>mintonさん、こんばんは。
フォクトレンダーのHPみました。確かになんか高級感が増してますね。最近はちょっとBESSAのほうはご無沙汰なんですが、あの大きいシャッター音が気に入ってます。しかしR-D1のファインダーは何とかならないですかねぇ。あの見えにくさに無理やり愛おしさを感じてますが、BESSAのファインダー覗いたらまるで違いますね。
<< 未熟者 そろそろ・・・ >>