マニュアルへの道 〜脱AE化計画〜
f0074185_23344185.jpg

最近、猛烈に退化(?)しております。
これまではデジカメがほとんどだったので、絞りだけテキトーに選んで(ってほぼ開放)、AEにして露出はおまかせーってな具合でした。
日課のように寄らせてもらってるブログの多くがライカ、ハッセルなどなど。おまけにレンズはノクチ、プラナーなどなどなどなど。こりゃ〜ある意味地獄です。
オレも仲間に入りてぇ〜。
まずデジカメのAEを封印しマニュアル設定で撮りまくり、フィルムカメラへ移行(退化)しようかと・・・。

写真はもちろんマニュアル露出。
by y_mohsan | 2006-04-07 23:51 | R-D1 | Comments(4)
Commented by pond365 at 2006-04-08 06:14
おはようございます。
実はもうF4を筆頭に、かなりフィルムカメラを持っておられるようですよね。(^^
私の場合、フィルムは失敗も多いですが、何か楽しいです。
AEは私もカメラに付いていたらそれを使いますね。
無いのはカンだったり、露出計を使います。
Commented by farfarsideK at 2006-04-08 16:59
そうなんですよね、自分の好きなブログって、なんだかライカ、ハッ
セル、プラナー、R-D1、といわゆる世間一般のディジタルからするとちょっと世界が違うような感じがするところが多いです。そして当然、
そこで誘惑の嵐に巻き込まれる事になります。以前、ブログでおつき
合いのあった人の中に、撮影に行くとガシガシ撮って、いくといつも
500カットなんて飛んでもない撮影をしてる方がいました。でもよく考
えてみると、それって撮ってる時の楽しみを味わう暇もないのではと
思います。やはり、僕らアマチュアは、撮る楽しみを味わいたいですね。だから趣味のカメラは、マニュアルの方が、操作に関していえば、楽しめそうですね。
Commented by y_mohsan at 2006-04-08 20:56
>pond365さん、こんばんは。
カテゴリには挙げていないフィルムカメラもあって、気が付くとデジカメよりかなり増えてました。ボクは露出計を持ってないので、今日アップした写真なんか、Biogon f2.0付けたR-D1のAEで露出をみて、「Nikkor f1.4付けたF4だったら開放で露出はこれくらい?ん?」って何ともアホなことをしてますが、楽しかったりするんです。
Commented by y_mohsan at 2006-04-08 21:09
>farfarsideKさん、こんばんは。
farfarsideKさんのブログにはたくさんの方がコメントを寄せ合っているので、時々みなさんのとこを見せていただくことがあるんですが、ホントみなさんそれぞれ個性があって特に写真ブログの方は、その写真に個性が表現されています。でもどーしても惹かれてしまう方のブログは、おっしゃる通りで他とはちょっと違っていて、しかもやっぱり涎ものの逸品がチラチラしているので困ってます(笑)。
<< そろそろ・・・ メカニカル? >>