カメラ記念日
f0074185_0575247.jpg

日付が変わってしまいましたが、3月31日はボクの「カメラ記念日」です。
昨年の今日は前の職場で送別会をしてもらい、その時になんとNikon D70を戴きました。
戴いたのは上司にあたる方からですが兄貴のように慕ってました。この先生に頭の開け方を教えてもらったんです。
「忙しくなるだろうが、これで子供でも撮れ」と貰ったD70は当時使い方もろくに知りませんでした。それまでデジカメといえば画素数勝負としか思っておらず、仕事で使う記録写真機でした。
上の写真は何気なく撮った花ですが、目で見るよりもきれいにみえる気がしてびっくりしました。今、見直すと真上から撮っただけのなんでもない一枚ですが、カメラを趣味にしようと思ったきっかけになった一枚です。
どうもありがとうございました。

でも、この先生「dead stock野郎」ってあだ名で、買うのはいいけど全然使わないんですよ。お陰で一年落ちのD70は「A美品」でした。
by y_mohsan | 2006-04-01 01:23 | Nikon D70 | Comments(4)
Commented by pond365 at 2006-04-01 10:15
お誕生日?おめでとうございます。
D70をもらえるなんて、スゴイ。でも素敵なきっかけですね。

私の場合ももらってはないですが、似たような経緯です。
当初コンデジを使っていて旅行など行ったときだけ撮っていたんですが、
よりきれいに、かっこよく写したい欲求が出てきまして、'04年のGWにD70を購入。
(中略~(^^)~)現在に至るというわけです。
Commented by farfarsideK at 2006-04-01 11:58
素敵な上司ですね
でもD70貰えるなんていいなー
僕の場合、ずーっと前にカメラを少し触る程度でやってましたが、それ
から暫くカメラから遠のいていて、子供が生まれた時に子供を撮ろう
と思い、カメラをまたいじり出しました。カメラはもともと好きでした。
カメラを知れば知るほど、なんだか古いものに帰るような感じが最近
します。ディジタルのあまりにも奇麗な感じが、最初はびっくり感動で
したが、最近は面白みがないかなって、少し感じ始めています。
ディジタルでの味わい表現をどれくらい出来るかですね。
ライカのレンズ、今さっき電話がかかり、新しいのが戻ってくるみたい
です。恐らく月曜日ごろかな。少し楽しみです。
Commented by y_mohsan at 2006-04-01 23:17
>pond365さん、こんばんは。
D70もありがたいんですが、結果として趣味を貰ったことにとても感謝しています。あのー、今日新しくアップした記事にも書いたんですが銀塩もデジタルと並行していこうと思うんですが、分からないことばっかりなんで色々教えて下さい。「こんなことも知らんのかぁ!」って思われるかもしれませんが、宜しくお願いしますー。
Commented by y_mohsan at 2006-04-01 23:26
>farfarさん、こんばんは。
人は弱い生き物なんです。むしろボクはそれをさらけ出せる特殊能力を持って生まれたのかもしれません。確かにNOCTILUXを買えない苛立ちや悲しみがボクの背中をそっと押してくれたのかも知れませんね(新しくアップしたのをご覧ください)
<< おっしゃる通り 愛車「J」 >>