欲求
f0074185_20372832.jpg

特に最近は日課のように他のみなさんのブログを拝見して「すげーなぁー」「かっこいいーなぁー」「うまいなぁー」と関心しきりです。自分でもああ撮れればと色々考えてますが、ここで新たな欲求が芽生えてきております。
「銀塩」なんです。
filmをカメラに仕込んで撮りたい欲求がムクムクと。拝見している写真ブログのほとんどが銀塩だからなのか?これがfilmの魅力なのか?
ちょっと前に、一番のお気に入りがfilmでとった一枚であることを書きましたが、やっぱデジタルとは違うような気がします(デジタルも大好きなんですが)。

思わず買っちゃった。FG-20(スナップ用)
by y_mohsan | 2006-03-29 20:51 | BESSA R2A | Comments(6)
Commented by pond365 at 2006-03-29 21:16
はじめまして。
私も写真を始めてから1年半ぐらいで、最初はデジタルだったんですが、
まったく違うものをということで2眼レフに行ってしまいまして、今に至っています。物欲キングの一人です(^^) ノクチは持ってないですが。

素敵な写真ばかりですね。ジャングルジムの写真が気に入りました。
また寄らせてもらいます~
リンク頂いてもいいでしょうか?
Commented by y_mohsan at 2006-03-29 23:36
>pond365さん、こんばんは。
はじめまして、コメントありがとうございました。ブログ寄らせてもらいました。澄んだきれいな写真がとても素敵ですね。リンクはらせていただきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by 襟井hide at 2006-03-30 00:12 x
銀塩でもデジタルでも多分撮れる写真には変わりがないのでしょうが、
そこは持つのが人ですから、思い入れというものが関係してくるかもしれませんね。
今はデジタルから写真を始める方も多いと思いますが、
たくさんシャッタを切って上手になって、
それから銀塩で一枚を丁寧に撮るようになる、
というのも一つの方向になるかもしれません。

あ、ボクですか?
ボクはBessa R2もLeica3Cどっちにも愛着がありますよ(一夫多妻制)
Commented by farfarsideK at 2006-03-30 17:26
デジタルって凄く奇麗に撮れますね。味気ないくらいどの機種で撮って
も、驚くぐらい奇麗に撮れます。子供の様に動く被写体はデジタルで
撮る方が楽なのかもしれません。
filmは失敗してもなんだか許せちゃうんですよね。失敗もまた楽しく
感じる事ができそうです。filmって、撮影してる時ってデジタルより
贅沢な感じがします。露出合わせるのに時間が掛かり、ゆっくりとした
時間を楽しみながら撮るのがいいですよね。デジタルってなんだか
ガンガン撮らなくちゃいけない様に感じてしまいます。
趣味だからこそ、有る意味贅沢で無駄が少しある様なfilmの方が
ぴったり合ってる様に感じます。
Commented by y_mohsan at 2006-03-30 22:47
>hideさん、こんばんは。
前にも教えていただきましたね。その時その時、思うように撮るのが一番なんでしょうね。その手段がデジタルでもfilmでも、自分で一番合ってると思えることがいいのかもしれません。またまたありがとうございました。
Commented by y_mohsan at 2006-03-30 22:50
>farfarsideKさん、こんばんは。
そう!「贅沢」ですね。だからfilmもいいなぁと感じたんでしょうね。それいただきます、メモっとこ。
<< 愛車「J」 緊急事態 >>