重かった
f0074185_21431469.jpg

NOCTILUX、はじめて触らせてもらいました。
デカイ、っていうか重い。
今はGR digitalとかR-D1で撮ってるので、R-D1でもレンズはNokton 40mm,Canon 50mm,Biogon 35mmが主体です。比べのもになりませんね。他の方のブログで大きいってのは知ってたけど、しかもライカボディーと合わすと、お値段が・・・。

「・・・出直してきます。」
by y_mohsan | 2006-03-21 21:52 | GR digital | Comments(3)
Commented by Shig at 2006-03-24 01:01 x
こんばんは
私は去年ノクチを買ってからハマってしまっているのですが、このレンズが一般的にならない理由は値段でもレア度でもなく単に「でかくて重い」からだと思っています。折角レンジファインダーの軽快なメリットがレンズ一本でほぼ無に帰してしまいます。まあ、私とは相性がよかったようで無理矢理標準レンズにしてしまっていますけれど。割り切りが必要なレンズであることは確かだと思います。
Commented by y_mohsan at 2006-03-24 02:11
>Shigさんこんばんは。
写真をはじめてまだ日が浅くなんとも言えないんですが、この歳にして巡り会えた最良の趣味と感じてます。ブログをあっちこっち寄ったり、著名な方々の写真集をみたりして思ったんですが、NOCTILUXの描写には心奪われる何かがあって、Shigさんのブログを拝見してからは更に引っ張られまくりです。その方のスタイルに合うレンズがあるとは思うのですが、今のところはNOCTILUXにボクが求めている格好ですんで、あちらが認めてくれるかどうか?いずれ手に入れるまで想いをパンパンに膨らませます。
Commented by y_mohsan at 2006-03-24 23:22
訂正します。
上のお返事のコメントで「この歳にして〜」の節ですが、じーさんみたくなっちゃいました。ホントは「まだ若いのに、早くしていい趣味にめぐり逢えました」って意味です。写真にしろ、文字にしろ表現するのは難しいですねぇ。
<< ポラロイド風? カメラの日 >>