・・・(思案中)。
f0074185_20582629.jpg

カラーも好きだがモノクロも大好き。カラーで撮る写真とモノクロで撮る写真が別人が撮ってるような感じがします。気分が変わっていいけど、統一感がないと言えばない・・・。
テーマを持って撮ってるのかといえば、そんなの全然ない。
どうなんだろうか?
by y_mohsan | 2006-03-04 21:10 | BESSA R2A | Comments(2)
Commented by 襟井hide at 2006-03-06 01:18 x
始めまして。
ボクも同じです。モノクロもカラーもポジフィルムも使いますが、それぞれ何のテーマも脈略もない写真ばかりです。
とりあえずピンときたらシャッタを切るだけですが、枚数を重ねていけばそのうち重点的に取り組みたくなるテーマが見つかるかもしれませんし、気楽に考えていますよ。
上達しようと思ったら、しばらく同じレンズで、とか絞りをf8固定でつかってみるとかすれば勉強になるのでしょうけど、移り気なボクはあっちやこっちへふらふら撮り歩くばかりです^_^);;

y_mohsanさんはBessa R2Aをお持ちなんですね。
R2をメインカメラにしているので興味があるカメラなんです。
よかったら使い心地を教えてくださいね。
Commented by y_mohsan at 2006-03-07 01:56
>hideさん
はじめまして。R2Aが初めてのレンジファインダーだったんです。なんで比較ができなかったんですけど、R-D1のファインダー覗いたときは「なんじゃこりゃ〜」って感じでした。R2Aはとても明るくていい感じです。嫌いな方も多いようですが、シャッターは「ガチャン」っていかにも機械な音がして日本的写真機って印象です(あくまで個人的です)。それと、なんと言ってもやはり初心者にはAEが助かります。

hideさんのブログにも寄せてもらって思ったんですけど、ボクは写真撮るときは「色」とか「光」とかで何かを感じてるように思います。まずは気の済むまで撮ってみるのがいいかもしれませんね。
<< 休日は蕎麦と、 レレレレのおばちゃん >>